三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本各地で葬儀を行う際の風習や相場は異なります。

一般葬で行うのか、もしくは家族葬で行うのかによってもその方法や金額は大きく異なります。実際に葬儀を行う際には、急を要する場合が多いため事前に検討する必要があります。

そこで今回は東京都三鷹市で葬儀を行う際の風習や相場を調べてみました。

三鷹市の葬儀とは?

東京都三鷹市は多摩地域の東端に位置しています。東京23区と多摩エリアの境界を接している隣接5市の1つです。

人口は約18万7000人。都会と自然とが混ざり合う都市であり、三鷹市内の公演は有名なところで井の頭恩賜公園、野川公園などがあります。

桜の植樹もとても盛んで、三鷹通りや国立天文台三鷹キャンパス、国際基督教大学周辺に桜並木が見られる為、桜のシーズンには市外からもたくさんの観光客が押し寄せます。

市北端には有名なJR中央線が走ります。三鷹駅を中心とした市街地を形成されており、南側は市で一番大きな商業エリアとなっています。

神田川沿いに走る京王井の頭線の井の頭公園駅と三鷹台駅は、それぞれ北側が武蔵野市と杉並区に接しています。

そして、東部の井の頭・下連雀エリアの一部は吉祥寺駅、北西部の井口・深大寺エリアは武蔵境駅、南西部の大沢エリアは西武多摩川線多磨駅と京王線西調布駅、南東部の北野・新川・中原エリアは仙川駅とつつじヶ丘駅が最寄駅となっています。

三鷹市の斎場、葬儀場はおおよそ10か所あります。

次の項目でおすすめの斎場や葬儀場を紹介していきます。

三鷹市の葬儀/葬式の特徴

三鷹市で利用できるおすすめの斎場、葬儀場はやすらぎ都民斎場、禅林寺 霊泉斎場、法専寺、春清寺斎場、威徳院明月会館、大盛寺 別院です。

やすらぎ都民斎場

やすらぎ都民斎場は、武蔵野の面影が残る三鷹市にあり、寺院斎場以外として唯一推奨される民営斎場です。

電車でのアクセスの場合は京王線仙川駅、JR中央線三鷹駅、吉祥寺駅からのアクセスが無難です。

特徴は宗教や宗派などに関係なく誰でも利用することができる点、そして車で来場する場合には杏林大学が近くにあり目印となるため迷うことなく訪れることが出来るでしょう。

葬儀式場としては、多彩な演出が可能な82㎡を誇る大ホールをはじめとして、第一斎場と第二斎場があります。

第一斎場は70席ほどの配置をすることができ、中規模な一般葬から大規模な葬儀に比較的向いています。

第二斎場は30畳ほどの客殿で行うこととなる為、家族葬など小規模な葬儀からから中規模な葬儀に向いています。

葬儀場内に無料の駐車場が30台分あります。有料ではありますがそれとは別に約50台ほど止められる大きな駐車場も利用できます。

宿泊を希望の際もバス、シャワーがあるなど宿泊に問題ない設備が充実しています。

ご遺族の方がご休憩できるスペースや冷暖房の設備なども充実しており、外観も綺麗な建物なので、武蔵野の自然が多い、のどかな環境の中で雰囲気を壊さずに葬儀を行うことができます。

多磨葬祭場/日華斎場

東京都府中市にある火葬場です。三鷹市には火葬場がないため、三鷹市内の葬儀式場でお葬式を行った多くの方が、こちらの火葬場への出棺となります。

この火葬場は火葬場と式場が同じ場所にあり、お葬式も行うことが可能です。

火葬場名が「多磨葬祭場」葬儀式場名が「日華斎場」です。

式場は約40名から50名の着席が可能な「行華殿」100名から150名が着席可能な「思親殿」の2式場がございます。

府中市にありますが、三鷹市の方も最初から葬儀式場でこちらを利用することも多くございます。

JR中央線:武蔵小金井駅よりタクシーで約10分の立地となります。

禅林寺 霊泉斎場

禅林寺 霊泉斎場は黄檗宗の禅林寺が運営する斎場です。

黄檗宗に限定されることなく、宗旨宗派を問わず葬儀を行うことができる為安心です。

アクセスはJR中央線三鷹駅より徒歩10分程度・三鷹駅よりバスに乗車し八幡前下車・車の場合は都心から約40分ほどで到着します。

第一斎場と第二斎場があるので、小規模の家族葬から中規模の一般葬などに向いていますが、大規模な葬儀を希望の場合でも、駐車場が広いためテントを設営するなどして社葬などの対応も可能です。

それぞれの葬儀場は山門を入って左右にあるので迷うことはないでしょう。

境内には三鷹市が誇る偉人、太宰治や森鴎外の墓があるなど、歴史と由緒ある寺院です。

山門が特徴的な寺院ですが、斎場の建物はまるで会館のような施設になっています。

駐車場の収容台数は約90台。駐車後20分は無料となっており禅林寺檀家様・葬儀参列者・関連業者が利用の場合は別途割引制度を設けています。

駐車場と第一斎場の間に更衣室があるので参列者にも利便性が高いのが特徴です。

その他駐輪場も設けており駐車場ゲートを通らず正面入り口から入れるので近隣の方は自転車でもアクセス可能です。

蓮池塔は供養する遺族・親族のいない方、後継者がいないという理由で、公営墓地や公園墓地等の使用権がなくなってしまう人の為の合同墓の用意もあります。埋葬後、他の墓所に改葬することは可能となっており生前から予約することもできるようです。

蓮池塔についてもご希望の方は問い合わせてみても良いかもしれません。

法専寺

法専寺は真宗大谷派の法専寺が運営している斎場です。中小規模の同朋会館と比較的大規模な信徒会館があり、

宗旨や宗派を問わず誰でも利用できる為、安心です。

アクセスはJR三鷹駅から徒歩7分程度の三鷹通りに面している為、迷うことはありません。山門前にバス停もあるため、参列者にも分りやすくアクセス的にも便利な式場です。

信徒会館は家族葬や中小規模の一般葬に比較的適しており、同朋会館は参列者が多めの葬儀に比較的適しています。

信徒会館は白壁の近代的な建物になっており、同朋会館は和風の寺院建築物と風情があります。席の形態はいずれも椅子席です。

利用長は若干高めですが、シャワーなど施設が充実し三鷹駅から非常に近いため、利用者が絶えません。

約40台分収容ができる駐車場があるため、車でのアクセスにも適しています。

春清寺斎場

春清寺斎場は曹洞宗の春清寺が運営する斎場です。

一日一組限定の貸切タイプなので、ゆっくりと故人を見送ることが出来るのが特徴で、曹洞宗以外でも、宗旨や宗派を問わず葬儀を行うことが出来る為その点の心配はありません。

比較的参列者の多い中規模葬儀から大型葬儀に適している為、小規模の家族葬を検討している場合には適さないでしょう。

二階建ての寺院建築物だが一階のホールは椅子席となっており、エレベーター完備や車いす用のトイレなどが完備されています。

アクセスは京王線仙川駅から徒歩約20分。JR三鷹駅からバスで約18分と最寄駅からは若干距離がありバスやタクシーの利用が必要になります。

威徳院明月会館

威徳院明月会館は曹洞宗の威徳院が運営する斎場です。

宗旨や宗派を問わず、曹洞宗以外でも問題なく利用できるほか、キリスト教式、神式、無宗教式などでも利用可能です。

中規模の一般葬に適している為、社葬などの大規模な葬儀には適しておりません。また一日一組の貸切で葬儀を行うこともできるため、小規模な家族葬の場合でも利用可能です。

外観はコンクリート建ての会館となっており、多少古く見えますが内部は非常に綺麗です。

参列者は最寄駅であるJR吉祥寺駅からバスで約10分。JR三鷹駅よりバスで約30分。京王線千歳烏山駅よりバスで約10分。徒歩では若干時間がかかるため、バスやタクシーの利用をする場合が多いです。

三鷹市につながる東八道路から程近く、駐車場は威徳院内に10台程度収容可能。

近隣にも20台程収容可能な駐車場もあるため、車でのアクセスにも適しています。

大盛寺

大盛寺は天台宗の大盛寺の本堂を斎場や葬儀場として利用できます。

ただ宗派を問わず葬儀ができるが事前に確認をしておく必要がある為、注意が必要です。小規模な家族葬や中規模な一般葬に適しており、庭園も寺院建物事態も美しい斎場です。

アクセスはJR吉祥寺駅より、徒歩で約10分。

大盛寺には別院もあり、こちらでは宗派を問わず葬儀ができるのが特徴です。

三鷹市民が利用する場合は費用面や規模の面での融通が効く場合があるため、一度問い合わせてみても良いでしょう。

三鷹市の葬儀/葬式の費用/平均相場

そもそも一般的な葬儀にかかる費用の内訳をご存じでしょうか。

皆様なんとなくの相場で検討している場合が多いですがそこにはしっかりとした内訳があるのです。

一般的に葬儀社から提示される全体的な葬儀プランの費用の他に、火葬料、式場利用料、飲食費用、返礼品費用、お布施、などがあります。これらを合算した総費用のことを総じて「葬儀費用」という場合が多いです。

その為予算に合わせて、削れるところを葬儀社と相談してみると良いかもしれません。

東京都三鷹市での費用相場は、一般葬や家族葬で約78万円。一日葬で約50万円。直葬で約10万円となっています。※火葬場に関する費用は別途。

東京都全体での一般葬や家族葬の相場が約123万円に対して軒並み安く葬儀を行えることが分かります。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア