【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

東京都港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本の各地域ごとに葬儀の風習やマナーは異なります。

また葬儀場や火葬場の場所や内容によって費用も異なってきます。

葬儀社の地域によって異なるため、葬儀を行う際にはその地域にあった方法や

予算に合わせて検討をしなければなりません。

そこで今回は東京都港区でお葬式をされる方はどこで葬儀を行っているのか、

また、葬儀費用の相場はどれくらいなのかを調べました。

港区の葬儀とは?

東京都港区は、東京都の特別区のひとつです。

特別区とは日本における特別地方公共団体の一種で、都の管轄にあって議会を持つ基礎的な地方公共団体となります。

区名の中に「港」とあるように、区域の東側は海岸・港南地区で東京港(東京湾)に面しており、ベイエリアの一部である台場を含みます。

東側は江東区と向き合い、北側は中央区、千代田区、新宿区と、西側は渋谷区と接しています。南隣は品川区です。

主な祭事、催事としては、だらだら祭り、新橋こいち祭り、みなと区民まつりみなと区民スポーツ・体育祭、義士祭、清正公祭り、麻布十番 納涼まつり、六本木ヒルズ盆踊りがあります。

また、商業や文化の面でも港区はとても活発です。赤坂や青山はショッピングを楽しみながらおいしい食事や骨董品を取り扱うお店も多く存在します。

更に臨海エリアのお台場はデートスポット・東京きっての観光地として全国、そして海外からも人を集め1年中賑わっています。

他にも高所得者が多く高級住宅街のイメージがある白金台、高輪など、魅力的で高級感にあふれ、変化に富んだ顔をいくつも持っています。

もちろん自然教育園や芝公園といった緑豊かな公園もあり「都会」のイメージとはまた違った心地よい憩いの場を提供してくれています。

葬儀を執り行う施設としては、最寄駅から徒歩圏内の斎場が多数あります。公営の斎場もあり、中には著名人の葬儀や社葬などで有名なところもあります。

区民葬儀の対象となる費用は、祭壇料金と霊柩車運送料金と火葬料金と遺骨収納容器代になり、例えば、遺影写真、生花、飲食費、御供物、斎場使用料等の費用は別途かかるので、区民葬儀の費用だけで葬儀は行えません。

区民葬儀取扱店に相談してしっかり見積書を出してから依頼するのが安心です。

また、公営の臨海斎場で火葬を行えば、遺骨収納容器代を含んだ料金でも、区民葬儀の火葬料金より安価です。

区民葬儀は「祭壇料金」と「霊柩車運送料金」と「火葬料金」を選択できますので、臨海斎場をご利用になる場合は、「祭壇料金」と「霊柩車運送料金」にかかる区民葬儀券を利用できます。

ご要望の葬儀内容によって葬儀全体の費用は異なりますので、必ず事前に区民葬儀取扱店と打合せをして見積書を出してからの依頼が安心です。

港区の葬儀/葬式の特徴

東京都港区で利用できる斎場・葬儀場は約30か所あります。おすすめなのはやすらぎ会館・桐ヶ谷斎場・臨海斎場です。

 やすらぎ会館

やすらぎ会館は、東京都港区が運営する区民斎場です。亡くなった方が港区区民、もしくは港区民が喪主となる三親等以内の親族の葬儀で利用することができます。

使用料が非常に安価です。宗教宗派は問わないのも安心です。

家族葬や中規模の一般葬に適している。レンガ風の壁に覆われた近代的な建物で内部は華美ではないが綺麗です。

最寄駅から非常に近く交通の利便性が高く、徒歩約1分の好立地で、交通の便が良く会葬者も参列しやすい斎場です。港区では非常に人気のある葬儀場となります。

 桐ヶ谷斎場(火葬場併設)

桐ヶ谷斎場は東京都港区の中心部からほど近く、平成10年12月に出来上がったセレモニーホールです。

大規模な民営の斎場(葬儀場・火葬場)で、港区の方だけでなく東京都内でも非常に有名でとても人気が高いです。

セレモニーホールの厳粛さをそこなわないまま、明るく快適で、開放感のある作りになっています。

入り口からメインロビーに入ると、二階建ての建物の中央は吹き抜けになっていて、大きなシャンデリアが下がっています。

そして、2階にはロビーを眺めて見下ろす感じで、コーヒーラウンジがあり、待ち合わせや開始までの時間調整、また最終打ち合わせなどに利用できます。

中に売店があるので、忙しくて用意が間に合わなかった人は到着してからある程度準備をすることも可能です。

宗教宗派は問わず、火葬式・一日葬・家族葬・密葬など小規模な葬儀から中規模な一般葬、大規模な合同葬儀など全てを行うことができるため、規模に関わらず利用できるのが特徴です。

また火葬場が併設されている数少ない葬儀場であり、安置・通夜・告別式・精進落としまで一ヶ所で全てが行えます。

出棺から火葬場までへの移動費用(マイクロバスや霊柩車)が不要であり高齢者や足の不自由な方もも安心です(バリアフリー)。

葬儀式場から火葬場まで霊柩車で送り出したい希望があれば行えます。火葬炉が12基、休憩室も12部屋あるなどキャパシティ大きいですが、人気が高いため混雑することも多々あります。

東京都港区の他の斎場で葬儀を行った場合でも、火葬はこちらを利用することが一般的になるため、東京都港区での葬儀場選びでは最もおすすめされる斎場です。

最寄り駅は、JR山手線では五反田駅、東急目黒線では不動前駅、バスでは桐ヶ谷バス停になります。

駐車場は、斎場全体で90台分あり、ひとつの家の葬儀では、そのうちの15台まで利用できます。

ご家族、親戚が利用する場合もありますので、参列される方は、できれば付近の公営駐車場を利用したほうが間違いはないですね。

 臨海斎場(火葬場併設)

臨海斎場は臨海斎場は大田区にある公営の火葬場を併設した総合斎場です。

港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区の5つの自治体が組織する臨海部広域斎場組合により、平成16年1月15日より運営されています。

火葬場を併設した都内でも数少ない総合葬儀場の一つです。港区民の方は非常に安価に利用することができます。

新しい施設で近代的な建物であるだけでなく、内部も落ち着いた雰囲気で綺麗なうえに施設も充実している。港区での葬儀場選びでは最も一般的で利用者が多い斎場の一つです。

臨海斎場で葬儀や火葬を行う場合は、霊安室に遺体を預けることが可能です。

原則として納棺して棺ごと預ける必要があり、24棺(内、12棺は大型棺)預かりが可能です。また、全てが冷蔵式なので、火葬まで日数がある場合は自宅よりも安心です。

4つの葬儀式場に加え(会葬者控室4室・遺族等控室4室)、火葬炉が10基・遺体保管24体と大規模な設備があります。

火葬式はもちろん、家族葬や一日葬および一般葬や社葬など小規模から大規模な葬儀のすべてに向いています。

宗教宗派も問わず、無宗教葬儀でも利用される。空港を思わせるような横に広い建物とエントランスホールで、中に入ると4つの葬儀式場がゲートのように並んでいるが、会葬者が多い場合は隣の式場を繋げて利用することができます。

火葬場が併設されているため移動費用(霊柩車やマイクロバス)が不要であり、足の不自由な方や高齢者にも安心です。

駐車場の利用は、火葬のみの利用の場合は1喪家あたり乗用車5台、マイクロバス1台まで、葬儀式場を利用する場合は1式場あたり50台の駐車が可能です。

港区の葬儀/葬式の費用/平均相場

これまで葬儀業界は非常に不透明な業界でした。

しかし、インターネットの普及により、最近では家族葬などの少人数の葬儀を追加料金なしの定額で提供する葬儀社が増えてきました。

それに伴い、低価格かつ明朗会計を売りにする葬儀社も増えてきています。

東京都港区には、公営・民営の葬儀場から大規模葬儀で有名な「増上寺」など葬儀斎場として利用可能な寺院も多く、選択肢が多いため、どのような葬儀を希望するかにより葬儀費用は大きく異なってきます。

2014年に日本消費者協会が行ったアンケート結果によると、全国平均は、葬儀一式費用、通夜からの飲食接待費、寺院の費用含め188.9万円です。

港区の場合は葬祭場の利用料金の差が大きいため、ご希望の葬儀規模や内容により全国平均より前後するのが一般的です。

安い葬儀社を探すためには、見積もりを取って比較することが大切です。

また、区営葬儀は比較的安く葬儀ができるように設けられた制度です。

亡くなった方、あるいは、葬儀を行う親族の方が23区内に住んでいれば利用することができます。

申し込みは区営葬儀取扱店に直接申し込む必要があります。

区民葬儀を希望される場合は区営葬儀取扱店をしっかりと確認してから依頼することが大切です。

ただ区民葬儀が必ずしも最安になるわけではありません。

斎場使用料や寺院費用、葬儀社のオプションによっては思ったより費用がかかる場合もあります。

区民葬をうまく利用することで、費用を抑えることは可能なので、葬儀を行う自治体の制度をよく理解し、取扱店からしっかりと見積もりをもらうことが重要です。

最近では会葬者を呼ばずに身内だけで葬儀を行う人が増えてきています。

中でも火葬のみを行う直葬、通夜を省略した一日葬、通夜・告別式をコンパクトに行う家族葬などの追加費用無しを謳ったサービスも急増しています。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 問い合わせ先の画像

    無料資料の請求バナー

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。