【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

一言で「葬儀」と言っても、日本各地域に風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都荒川区にて葬儀をされる方向けに、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

荒川区の葬儀とは?

荒川区は東京都23区中央部の城東エリアに位置する区で、JR線や都営線など9つの鉄道路線と3つのバスが走っています。

高層マンションなどの開発が進む文京区との境から荒川区中心に向かって徐々に道が狭くなり、より下町らしい雰囲気を漂わせます。

荒川区内には公営の火葬場はありませんが、民間の「町屋斎場」があります。 町屋斎場は京成上野線「町屋」下車 約5分、営団千代田線「町屋」下車1番出口より 約5分のところにあります。

火葬料は、4種類から選択し、7歳以上と7歳未満で料金が変わります。7歳以上の火葬料金は、59,000円から177,000円の範囲で選べます。

7歳未満の料金については、32,300円から104,000円の範囲で選べます。

火葬場と式場を併設しているので徒歩移動が可能で、12基の火葬炉と10の葬儀場があり、大規模な葬儀から少人数の密葬、家族葬まで対応可能です。

ご遺体のお預かり、お通夜から精進落としまで、ご葬儀全般を行える葬祭場です。また、宗派を問わないので、安心してどなたでもご利用いただけます。

そして地域の火葬場としては、同じく民間の「四ツ木斎場」があります。

四ツ木斎場は、京成上野線「お花茶屋」下車 徒歩5分、都営バス(浅草寿町-金町)「白鳥1丁目」下車 徒歩5分、京成バス(亀有-葛飾区役所または奧戸車庫)「お花茶屋」下車 徒歩3分のところにあります。

シックで気品のある、格調高い雰囲気で、4ヶ所の葬儀式場と9基の火葬炉、そして6体収容の霊安室があり、ご遺体のお預かり、通夜から初七日ご葬儀全般を行え、ご宿泊も可能な火葬場併設の総合斎場です。

死亡届等の手続きに関しては、京成上野線「京成町屋駅」から都電三ノ輪橋行き「荒川区役所前」下車、または「日暮里駅」から都営バス亀戸駅前行き「荒川区役所前」下車徒歩2分、荒川区役所本庁舎1階の戸籍住民課戸籍係にて、平日午前8時30分から午後5時15分、水曜は午後7時まで受け付けています。

また、故人が国民保険加入者の場合は、葬儀を行ってから2年以内に必要書類を提示し申請を行うことで、7万円の支給を受け取ることも可能ですが、その際の申請は本庁舎1階の国保年金課保険給付係で行うことになります。

荒川区の人口動態を見てみると、総人口は11万世帯21万人ほどで、死亡率は10年間で1.0人増(1,000人対比)、65歳以上の人口比率は3%増となっており、がん・脳神経疾患患者数なども都内平均よりも高く、高齢化が進行しています。

荒川区の葬儀/葬式の特徴

町屋斎場(火葬場併設)

荒川区の葬儀場で人気が高いのは荒川区町屋にある「町屋斎場」です。

前述にもありますが、アクセス方法は東京メトロ千代田線「町屋駅」から徒歩5分、京成上野線「町屋駅」から徒歩5分、または都電荒川線「荒川七丁目駅」徒歩3分になり、ご遺族様・会葬者様にとってアクセスの良い好立地の式場です。

エレベーター・車椅子完備のバリアフリー施設になり、会葬者様やご遺族様ともにご利用しやすくなっております。

葬儀式場と火葬施設が同施設内にあるので、斎場から火葬場まで徒歩で移動することができ、また、こちらに関しては備え付けの車椅子で移動することもできるので足腰が不自由な方等も安心していただけます。

火葬炉は12基、葬儀式場は10部屋あり、ご遺体のお預かり、お通夜から精進落としまで、葬儀全般を執り行える斎場になっております。

葬儀場はそれぞれ約40席の部屋になっており、参列者が多い場合は2部屋を確保して間仕切りを取ることで、大きな部屋として使うことができます。

また、式場には遺族控室があり仮眠をとることも可能ですので、大切なご家族との最期のひと時をゆっくりとお過ごしいただけます。一般的な宗教・宗派すべてに対応しております。

ご遺族や親しい方々とご一緒にお通夜・告別式まで執り行う家族葬や、お通夜や告別式を行わず、火葬のみを執り行う火葬式など、荒川区の地域風習や人数にあわせて葬儀・お葬式を執り行います。

また、荒川区の方が葬儀を行う際に荒川区内ではないものの人気が高いく、各地域からも人気なのが飾区白鳥にある「四ツ木斎場」です。

23区内に8か所しかない火葬場を併設した総合斎場(葬儀場・火葬場)で敷地内にお花茶屋会館(火葬式・直葬などの小規模葬儀向けお別れ施設)があり、江東区近辺の葬儀場としては非常に有名で利用者も多くなっています。

平成28年12月に新装オープンした(全面リニューアル)ため非常に綺麗な施設。3階建ての大規模な斎場で5つの葬儀式場(控室5室・休憩室18室)に火葬炉が12基あります(遺体は58体まで保管できる)。

打ち合わせ室・処置室・面会室なども揃っており、安置・通夜・告別式・火葬・精進落としまで全て一ヶ所で行うことができ、宗教宗派も問わず無宗教葬も可能です。

火葬場が併設されているため移動費用(霊柩車やマイクロバス等)が不要で足の不自由な方や高齢者も安心です(希望により霊柩車で移動はできる)。

また、駐車場も60台完備しております。外観は和モダンの雰囲気で高級感もあり落ち着いた感じがするうえに建物内部も暖かみのある造りで施設も充実している。

江東区の他の斎場で葬儀を行う場合でも荼毘に付すのはこちらを使うことが多いため優先的に葬儀場選びはこちらを優先することをお勧めいたします。

荒川区の葬儀/葬式の費用/平均相場

日本における葬儀全体の平均費用相場は約135万円です。そして全体の費用相場のうち、一般的な葬儀における全国の費用相場は約165万円となっています。

一方で、家族葬における全国の費用相場は約113万円となっており、家族葬の場合は一般的な葬儀に比べ約50万円ほど費用を抑えることができます。

最近は葬儀をできるだけ簡素化する傾向も見られ、葬儀費用は年々下がっているともいわれます。

しかし葬儀費用は依然として高額なので、いざというときに慌てないよう事前に準備をしておきましょう。

費用の主な内訳としては3つあり、1つは、“葬儀一式費用”です。葬儀一式費用とは、お通夜・葬儀・告別式を行うために必要な費用のことです。

ご遺体の搬送・安置費、祭壇費・施設利用費、人件費などです。

一般的な葬儀の場合は約120万円となっていますが一方で、家族葬の場合は祭壇費や施設利用料によっても異なりますが約40万円となっており、豪華な祭壇や棺を選んだ場合は倍以上の費用がかかる場合もあります。

2つ目は、“飲食接待費用”です。通夜振る舞いや精進落しなどの飲食費と、会葬者への返礼品などが大きな項目です。

飲食接待費用は、一般的な葬儀の場合は30万円程度となっていますが、一方で、家族葬の場合は葬儀により参列者の数が異なるので費用にはばらつきがあるものの、一般的な葬儀よりも費用を抑えられるでしょう。

また、近親者のみで行われる家族葬では会食を行わないケースもあるようです。金額は参列者の人数や食事内容、返礼品の単価などによっても変化します。

3つ目は、“寺院関連費用”です。寺院関連費用とは僧侶にお渡しする読経料や戒名料などの費用のことです。一般的な葬儀では平均約47万円と総額の4分の1近くを占めます。

読経料は10万円~30万円程度、戒名料は10万円~50万円前後が多いです。他にお車代・お膳代がそれぞれ5000円~1万円程度必要になることもあります。

寺院関連費用は家族葬の場合でも一般的な葬儀と同様の費用がかかります。ただ、最近では読経を行わずに費用を抑えるケースも増えてきているようです。

と、ここまでは、日本の平均的な相場のお話をしましたが、ここからは本題の、では荒川区はどうなのか?というところを掘り下げていこうと思います。

まずは、葬儀の形式別に葬儀費用を具体的に書いていきたいと思います。

はじめは、“一般葬”。一般葬はお通夜・葬儀・告別式・火葬と続く一般的な葬儀形式のことです。

荒川区における一般葬の葬儀費用は、約116万円と言われおり、荒川区のある東京都の一般葬の費用相場は、約156万円ですが、荒川区のある東京都と隣接する神奈川県・埼玉県は約160万円~180万円前後です。

これに対して千葉県と北関東の群馬県・茨城県・栃木県は、およそ180万円~200万円前後と高くなっています。余談ではありますが特に栃木県は全国的に見ても葬儀費用が高い県になります。

次に“家族葬”ですが、家族葬はご遺族を中心にした近親者などで行う葬儀です。家族葬の費用相場は約113万円とされていますが荒川区の家族葬の費用相場は約79万円になっています。

家族葬の費用が安い理由はもちろん参列者が限られるためです。参列者数に応じて飲食接待費を抑えることができるうえに、さらに式場も小さくでき、場合によっては自宅での葬儀も可能です。

ですので、式場費用など葬儀一式費用もある程度抑えることができます。

次は“一日葬”ですが、一日葬はお通夜を行わずに葬儀・告別式から火葬までを1日で行います。

時間に追われる方が多い大都市などの葬儀に向いており、一日葬の費用相場は30万円~100万円程度です。

葬儀の参列者を少数に絞れば飲食接待費や返礼品費が少なくなり、費用総額も低く抑えることができます。

一方で豪華な葬儀を行えば、お通夜を行う一般葬と同じくらいの費用が掛かることもあります。

最後は“直葬”です。直葬はお通夜や葬儀・告別式を行わずに、ご遺体の火葬のみを行うものを言います。

直葬の費用相場は20万円~30万円程度で、直葬の費用が安く抑えられるのは葬儀一式費用と飲食接待費、それに寺院費用のほとんどが必要なくなるからです。

必要な費用はご遺体の搬送と安置の費用と火葬場の費用くらいです。

荒川区では区民が安価で心のこもった葬儀を行えるよう区民葬儀の制度を設けています。

亡くなった方もしくは葬儀を行う親族の方が23区内にお住まいならどなたでも利用できます。

葬祭具、霊柩車のそれぞれについてランクがあり、個別に指定のうえ、自由に組み合わせることができます。

祭壇料金は3つのランクと2つの棺サイズによって変わります。95,550円から260,000円の範囲で選ぶことができます。

霊柩車運送料金は、距離によって変わり、13,330円から39,720円の範囲となります。火葬料金は、大人53,100円、子供29,000円です。遺骨収納容器代は、大人10,290または11,445円、子供2,415円です。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。