八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

一口で「葬儀」と言っても、日本各地域ごとに風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都八王子市にて葬儀をされる方向けに、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

八王子市の葬儀とは?

東京都八王子市は、東京都心から西へ約40km、新宿から電車で約40分の場所に位置する首都圏でも有数の大都市です。

道路事情もよく、交通の便も優れています。

また、東京都心から山梨・長野へ走るJR中央線をはじめ、都庁がある新宿へと続く京王線、新幹線で西日本と結ぶJR新横浜駅、川越・高崎など、あらゆる方面の主要都市へ約1時間で到着できるという好立地にあります。

2015年には人口約58万人を超え、東京都初の中核市となりました。首都圏有数の大都市でありながら、四季折々の自然を見ることができるのも魅力のひとつです。

たとえば、ミシュランの観光ガイドでは、高尾山が三つ星観光地として紹介されています。

大都市とあって、葬儀場には民間・公営など、さまざまな運営主体の斎場があります。それぞれの特徴を踏まえて、希望に合った葬儀場を選ぶようにしましょう。

このエリアには、たくさんの特徴的な葬儀場が存在しています。

民営・公営・寺院斎場など、その運営スタイルもさまざまであるため、故人の希望を活かしつつ、遺族が求める条件にも添った葬儀スタイルや斎場を選べます。

八王子市は葬儀場の選択肢の幅が広いエリアといえるでしょう。

代表的なところでは、首都圏ネットワークの互助システム「千代田セレモニーグループ」の一員である葬儀場、「ドリーミーホール 八王子」と「ドリーミーホール西八王子」の2つがあります。

どちらも厚生労働省認定の葬祭ディレクターが丁寧に案内してくれるので、「初めての葬儀で何もわからなくて不安」という方も安心です。

駐車場100台を擁する大規模な「八王子市斎場」は、市が運営する葬儀場です。八王子市民またはそれに準ずる人だけが利用できます。

一方で、「楢原斎場」は「一般財団法人 八王子市まちづくり公社」が運営する斎場です。八王子市民ではなくても利用できますが、利用料金が異なります。

東京都八王子市には多くの葬儀場や火葬場があり、すべて合わせると約43程あります。

その中でも、「八王子市斎場」は火葬場も併設しているため便利で多くの方が利用しております。

八王子市の葬儀/葬式の特徴

東京都八王子市で葬儀をする際に人気が高いのは八王子市山田町にある「八王子市斎場」です。

八王子市斎場

最寄り駅は京王電鉄高尾線「山田駅」で徒歩8分です。

八王子市斎場は葬儀式場と火葬施設がある便利な斎場で、家族葬から一般的な葬儀が行えます(故人または親族の喪主が八王子市民の場合のみ)。

宗派に関しては仏教・神道・キリスト教など宗教を問いませんが2喪家が式を行いますので音響など周囲に配慮が必要です。

また、知名度の高い斎場ですので八王子市斎場は8基の火葬炉と2式場がある葬儀場ですがご利用者が集中する時など、日延べする場合があります。

公営の斎場と火葬場であり、お葬式から火葬までが1ヵ所で行えるため移動負担が軽減される便利な斎場です。

火葬場と葬儀式場が同施設内にあることから、雨天など悪天候でも進行が滞ることはほとんどありません。

斎場は大小2つの式場があり、第一式場は130席、第二式場は60席と一般的な葬儀から少人数の家族葬にも利用されています。

駐車場も全部で約100台ありますが、混み具合により利用可能台数が変動します。実質、1喪家が利用できる台数の目安は50台前後です。

アットホーム大和田

京王八王子駅徒歩9分の場所にある家族葬ホール:アットホーム大和田も家族葬を中心に利用される式場です。

30名前後収容のホールとなります。

全ての宗派に対応し、葬儀を行うことが可能です。住宅街の中にあり、落ち着いた場所となりますので、家族葬を行うには最適な式場となります。

ドリーミーホール八王子

次に、八王子市長沼町にある「ドリーミーホール八王子」は京王線「長沼駅」より徒歩3分の場所にあり、ゆっくり静かに故人を送りたい、そんなご遺族のご要望を叶えられる斎場です。

ドリーミーホール八王子では、ご遺族のご要望に重んじ、ご火葬のみといったご遺族でもゆっくりお別れできるお別れホールが完備されています。

また、40~80席まで対応できる式場があり家族葬から一般葬に対応することができます。霊安室もあり、駐車場も30台完備されています。

内観はシンプルで万人受けする作りになっており、どの世代にも印象が良いデザインになっています。

シンプルだからこそ、遺族の希望によって様々な表情を見せてくれそうです。平屋建てになっているため階を移動する必要などがなく、館内の移動の手間も少なく済みます。

会食の席は35席あります。通夜振る舞いの際には、立食形式に切り替えれば50~60名が食事することができます。

円形のテーブルがいくつも用意されていますので、親しい方と故人の思い出話をするには最適です。

親族控室は和室となっており、4畳と6畳の二間に分かれた10畳ですので、宿泊するには快適な広さです。

また、浴室も新しくリニューアルされたため、ホテルの浴室と比較しても遜色ないどころか、むしろそれ以上のクオリティです。

トイレにはオムツ替えの台も設置されているため、乳幼児をお連れの方がいる場合にも対応ができます。

安置施設も整っているため自宅に安置できない方も安心してご利用いただけます。

その他、演出照明やモニターTVなども完備されているため、故人のイメージにピッタリと合うような、オリジナリティのある演出をすることができます。

八王子市の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都八王子市の葬儀では、特別な習慣などはありません。

東京全体の習慣ですが、焼香にいらした一般参列者にも通夜料理をふるまう「通夜振舞い」が一般的に行われています。

参列者は供養のために一口でも箸をつけることがマナーとなっています。

八王子市では市民が低廉な価格で厳粛な葬儀を行えるように市民葬儀の制度を設けています。

亡くなった方もしくは喪主が八王子市民である場合のみ利用可能です。

祭壇、棺、骨壷、施行費、通夜進行、告別式進行が基本セットになっており、利用料金は262,500円となっています。オプションで霊柩車やドライアイス、枕飾りなどを借りることもできます。

しかし、式場使用料や、飲食費、僧侶などへの謝礼、マイクロバスなどは市民葬儀には含まれませんので、信頼できる協定業者に事前に相談し見積もりを取っておいたほうがよいでしょう。

八王子市内には、市営の「八王子市斎場」があります。JR中央線「八王子駅」南口から「山田駅経由上大船行き・東京家政学院行き」のバスで南山田下車徒歩5分です。

火葬室使用料は死亡者が八王子市民の場合無料になります。

それ以外は50,000円となっています。第一式場、第二式場と2つの式場を併設しており、亡くなった方または喪主が八王子市民の場合のみ利用することができます。

利用料金は、150席の第一式場が通夜利用で25,000円(夜間付添ありの場合30,000円)、告別式利用で25,000円、80席の第二式場は20,000円(夜間付添ありの場合25,000円)、告別式利用で20,000円となっています。

八王子市民以外は、それぞれ倍の料金になります。

隣接する町田市の「南多摩斎場」も利用できます。JR横浜線相模原駅からタクシーで15分、京王相模原線南大沢駅からタクシーで5分のところにあります。

こちらは八王子市、町田市、多摩市、稲城市、日野市の5市で組織する組合が運営しており、死亡者が5市住民の場合使用料は無料です。それ以外は50,000円となっています。

式場を3室併設しており、第一式場は104席、第二式場は35席、第三式場は80席となっています。

利用料は、5市市民の場合、それぞれ140,000円、50,000円、50,000円です。それ以外の場合はそれぞれ倍の料金になります。

また、式場として「楢原斎場」も利用できます。

八王子市住宅・都市整備公社が運営しており、JR八王子駅北口バスターミナルからバスで楢原バス停下車、徒歩7分です。

こちらは、84席の祭壇付式場が4室あります。利用料は、式場1室につき、八王子市民は140,000円、それ以外は280,000円となっています。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム