昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本全国をはじめ、東京都内で葬儀を行う際、その土地ごとでの風習や、地域ごとの料金相場は大きく異なってきます。

葬儀を行う際にはその土地や地域の風習を理解し、料金に関しても良く検討する必要があります。

葬儀を検討する際には「地域ごと」に検討をする必要があるのです。

そこで今回は、東京都昭島市で葬儀を行う際の風習や料金相場を調べてみました。

東京都昭島市で葬儀を検討する時に是非、参考にしてみてください。

昭島市の葬儀とは?

東京都昭島市は、東京都多摩地域中部にある市で人口は約11万人です。

東京都心から約35キロメートル西の多摩川の左側に位置しています。

昭島市の東西を結ぶJR青梅線の線路を境に、北部側に団地などの居住エリアがあり、ゴルフ場のほか国営昭和記念公園の敷地などが面積としては大きく占めています。

そんな東京都昭島市で利用できる斎場、葬儀場は約8か所あります。

その中でもおすすめの斎場、葬儀場をまとめていきたいと思います。

昭島市の葬儀/葬式の特徴

東京都昭島市でおすすめの斎場、葬儀場は広福寺如意輪堂、ガーデン会館昭島、お隣の立川市斎場、八王子市斎場です。

広福寺如意輪堂

広福寺如意輪堂は臨済宗建長寺派の寺院が運営している斎場です。

住所:東京都昭島市福島町2-14-7。最寄り駅は東中神で徒歩15分程度です。

貞治2年の創建と伝えられる金峰山・臨済宗建長寺派の寺院である広福寺。昭島市内でも歴史と由緒ある寺院です。

境内の中には、なんと樹齢500年と言われる幹まわり約3メートル、樹高約20メートルの大木黒松があり、この黒松は昭島市指定の天然記念物となっています。

その他にも二千年蓮があり、毎年開花の季節はである3月の末から4月にかけては見物客や観光客で賑わいを見せています。

安置施設もあるため、付き添い宿泊も可能です。

小規模な密葬、一日葬、家族葬や中規模な一般葬が向いている斎場です。

周辺にホテルもあるため、遠方からの参列者でも安心して訪れることが出来ます。昭島市での斎場なら、合わせて立川市斎場と八王子市斎場、瑞穂斎場も検討したいところです。

ガーデン会館昭島

ガーデン会館昭島はJR東中神駅から徒歩5分で江戸街道沿いにある民営斎場です。JR中神駅からも徒歩7分でアクセス可能です。

駐車場20台完備なため、車でのアクセスも可能となります。

第一式場は72席。第二式場は24席です。

そのほかの施設としては遺族・親族控室、僧侶控室、お清め室、霊安室、面会室、配膳室、浴室、トイレ、多目的トイレです。

御通夜・告別式・葬儀式や小規模な密葬、家族葬、一日葬や中規模な一般葬に向いています。宗教や宗派を問わず葬儀利用が可能なため、幅広く対応が可能です。

火葬場を併設していないため、各葬儀社にお問い合わせが必要な場合があります。館内は非常に綺麗で清潔感があり、ピアノ演奏とともに故人にお別れすることができます。

料理へのこだわりも大きく、多彩なプランがあるので料理に関しても検討の余地があります。

立川市斎場

立川市斎場は隣接している立川市が運営している公営斎場で比較的安価に利用できるという理由から昭島市の方にも多く利用されています。

住所:東京都立川市羽衣町3-20-2

有名な立川聖苑と隣接しており、立川火葬場を合わせて利用できます。

使用可能な時間は通夜の日で午後3時から午後9時まで、告別式の日で午前9時から午後2時となっています。

規模的に貸切で葬儀を行うため一日一組で、他の方と交わることなく、ゆっくりと故人を見送ることが出来ます。

収容人数も100名以上のため、小規模な密葬、家族葬や一日葬、中規模な一般葬に比較敵向いているが、大規模や社葬や合同葬でも問題なく行えます。

控室や安置施設も完備。通夜終了後も親族控室でそのまま宿泊することができますのでゆっくりとお別れの準備が出来ます。

昭島市では立川聖苑と合わせて特に利用される一般的な斎場であり、初めての参列者でも分かり易いことから案内がしやすい式場となります。

立川火葬場への霊柩車やマイクロバスでかかる移動費用が節約できる為、非常に経済的です。

アクセスはJR南武線「西国立駅」徒歩5分、JR南武線「矢川駅」から徒歩6分、多摩モノレール「立川南駅」から徒歩10分、JR中央線快速「立川駅」から徒歩10分程度です。

移動に対する負担が非常に少ないことから足の悪い方や高齢者の方でも安心して参列することが出来ます。

利用者からの評価や口コミも良く、料金も安価な点も幅広い葬儀に対応できる点も高評価の斎場なので東京都昭島市で斎場をお探しの際には最も優先的に検討してみてはいかがいたしましょうか。

八王子市斎場

八王子市斎場はお隣の八王子市が運営している公営の斎場です。

平成29年1月に開設した比較的新しい新しい斎場で、一日一組限定の貸切ホールのため、他の方と交わることなく時間を気にせず、落ち着いて故人様をお見送りすることが出来ます。

住所:東京都八王子市山田町1681-2。

最寄り駅は・京王高尾線「山田駅」・京王高尾線「めじろ台駅」・JR中央線西「八王子駅」・JR中央本線「西八王子駅」となっており、宗教や宗派を問わず利用できるのが安心のポイントです。

駐車場は150台ほど収容可能な大型なものにいるため、車でのアクセスも可能です。

特徴として、故人のお迎えと出棺時以外はほとんど女性スタッフのみで運営されている斎場です。

控室の雰囲気は清潔感もさることながらは、色合いも温かみがあり、住居のような雰囲気で落ち着いて過ごすことができます。

南多摩斎場や楢原斎場と合わせて昭島市民には公営斎場の為安比較的価に利用できるため、非常に多く利用されている斎場です。

安価で利用できるだけではなく外観や内装も非常に綺麗で、掃除も行き届いており清潔で、施設自体も充実しています。

とても有名な斎場であるため参列者の方に対して案内をする際にも分かり易いのがポイントです。

小規模な密葬・火葬式・家族葬・一日葬をはじめ、中規模な一般葬、大規模な合同葬・社葬まで、非常に幅白い葬儀に向いている。

火葬場が併設されているため、安置・通夜・告別式・火葬まで全て行える為、移動の負担がないことから足の不自由な方や

高齢者の方にも安心です。車いすの貸し出しも行っています。

霊柩車・マイクロバスにかかる費用なども不要なので経済的な式場です。待合室やベビールーム完備。売店や自動販売機もあります。

設備は火葬炉8基・告別ホール1室・炉前ホール 1室・待合室 9室・収骨室 3室・霊安室 1室・式場 2室・売店・駐車場です。

第一式場は150名収容。第二式場は80名収容となっているので葬儀の規模やプランに合わせて相談してみるのが良いでしょう。

八王子市斎場は、東京都昭島市の方に非常におすすめな斎場です。

昭島市の葬儀/葬式の費用/平均相場

昭島市で葬儀にかかる平均の費用相場はいくらくらいでしょう。

火葬式は家族葬や一般葬と比べるとかなり費用が安く抑えられます。

各葬儀社が提示している火葬式の費用を比べると、20万円~30万円が相場になります。

また公営斎場か民営斎場で行うかによっても大きく費用が異なってきます。

葬儀費用と一口にいってもその内訳は細分化されています。

葬儀社に支払う費用として棺:30,000円~80,000円、寝台車:13,000円~

枕飾り:10,000円~15,000円

ドライアイス:8,000円~10,000円

人件費:30,000円~100,000円

遺体安置保管料:3,000円~20,000円とあり、その外にも火葬場に支払う費用、また場合によっては追加費用がかかることもあります。

内訳を理解したうえで料金を検討すると抑えられる部分が出で来るかもしれません。

目的や規模などを考慮したうえで良く検討してみると良いでしょう。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア