【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本国内の各地域ごとに、葬儀の風習、葬式の流れやマナーは異なります。

また葬儀場や火葬場の場所、それに伴った費用も異なります。

そのため葬儀を行う際は「それぞれの地域」ごとに検討をする必要があります。

その場合、当然お住まいに近い場所での検討になることかと思います。

今回は東京都江戸川区でお葬式をされる方どこでお葬式をされているのか、また葬儀費用の相場はどれくらいになるのかを解説します。

江戸川区の葬儀とは?

東京都江戸川区は東京23区の東端に位置し、西を荒川と中川で区切られ、東は江戸川で千葉県浦安市と市川市に接しています。

都心部へのアクセスの良さやはもちろん、公園の多さから子育て世代が多いベッドタウンとして発展。人口は増加傾向にあり、昭和55年に50万人、平成8年に60万人を超え 、令和元年には70万人を超えています。

2020年1月時点で夜間人口(居住者)は700,079人です。主な地域は葛西や小岩などがあります。

東京都江戸川区で利用できる斎場・葬儀場は37か所あります。また、東京都江戸川区には、区営斎場がありません。

その為、江戸川区の方が区内でお葬式を行う場合、地域の葬儀場やセレモニーホールで通夜、告別式を行ってから火葬場へ移動するのが一般的です。

江戸川区の方が行う最も費用を抑えた葬儀は、浦安市斎場または四ツ木斎場を利用した直葬となりますが、江戸川区内には都営の火葬場:瑞江葬儀所があり、費用面や空き状況にかかわらず、瑞江葬儀所(瑞江斎場)を利用される方も少なくありません。

江戸川区の葬儀/葬式の特徴

最もおすすめなのは椿中央会館・浦安市斎場・瑞江葬儀所・江戸川ターミナルセンター・四ツ木斎場です。

椿中央会館

椿中央会館は江戸川区が運営している斎場で邸宅風な雰囲気の中、一日一組で葬儀を行うことができます。

白い外観の2階建てが目を引くこじんまりとした葬祭場です。式場が1つの貸し切りタイプですので、他の喪家を気にすることなく葬儀を執り行えます。

隣接して都営の火葬場があり、収骨まで移動の必要なくお執りいただけます。小規模な家族葬・密葬・一日葬から中規模の一般葬に向いている為、幅広い方が利用されています。

綺麗な施設となっており、江戸川区の方は安価で使用できることから江戸川区民の葬儀では最も利用者が多い斎場です。

普段は地域の集会場としても利用され、地元に密着した施設となっています。式場は1階で、幅広い宗派に対応した施行が可能です。

火葬場は瑞江葬儀所が隣接しているため移動のためのマイクロバスの費用などは不要で、高齢者や足の不自由な方も安心して参列できます。

宗教宗派も関係なく無宗教葬もできるため、その点も安心です。駐車場は敷地内に5台程度可能なうえに、警察による道路許可証があれば12台位まで可能です。

江戸川区の斎場としては最も推奨されています。

瑞江葬儀所(火葬場のみ)

瑞江葬儀所は東京都が運営している斎場で瑞江斎場とも呼ばれています。周囲には公園が配置されご遺族の心を癒し、地域に溶け込んだつくりとなっています。

収骨は火葬炉前ではなく収骨室で行います。

葬儀式場はなく火葬場のみの斎場のため、直葬・火葬式以外は近隣の斎場を利用する必要があるとはいえ、火葬式・直葬でもお別れホールで焼香や献花を行うことができます。

宗教宗派は関係なく行えるためその点も安心です。

火葬炉は20基あり東京都の運営する施設だけあってかなり規模は大きくなっています。

敷地内は自然と緑に囲まれ厳かな雰囲気で、建物外観とても綺麗です。

お別れホールは十分に会葬者が参列できる広さがあり宗教色を排し、厳粛な雰囲気を醸し出しています。

火葬の間は待合室かロビーをご利用いただけます。

江戸川ターミナルセンター

江戸川ターミナルセンターは東京都江戸川区にある民営の綺麗な貸式場です。

外観は倉庫風ではありますが、少人数の家族葬や火葬式のお別れ場所などに適しています。

安置のみの利用も可能で、宗教宗派も問わず利用することができるところが安心です。

式場は小規模ですが、低料金で利用できるため家族葬や火葬前のお別れの利用に適しています。

霊安室が完備されているため、故人を安置することができます。

また、都営火葬場である瑞江葬儀所(瑞江斎場)まで車で5分と近いため、火葬場への移動の負担が少ないのが特徴です。

使用料も非常に安価なので予算を抑えたい方は一度、問い合わせてみてはいかがしょうか。

アクセスは都営新宿線瑞江駅から、タクシーで約9分。

浦安市斎場

浦安市斎場は隣接している浦安市が運営している公営斎場で近隣である江戸川区からの利用もあり、比較的安価に利用することができます。

JR「舞浜駅」からタクシーで約10分程にある、平成17年にオープンしたとても近代的な火葬場併設の式場です。

総合斎場であることから通夜・安置・告別式・精進落とし・火葬まで一ヶ所で行え、マイクロバスや霊柩車といった移動費用が不要で足の不自由な方や高齢者も不安がないのが安心です。

宗教宗派も問わず、家族葬・密葬・火葬式・一日葬、一般葬から大規模まで対応可能です。

近代的であり、内装は公営斎場にも関わらずモダンで落ち着いた高級感もある雰囲気となっています。

仏式・正宗式・キリスト式・神式の常設祭壇を利用することができます。

四ツ木斎場

四ツ木斎場は東京博善株式会社が運営する民営斎場です。

東京都江戸川区の中心部からほど近く、東京23区内に8か所しかない火葬場を併設した総合斎場で平成28年12月に新装オープンしたため非常に綺麗な施設。下町にあって、館内では静かに故人様をお見送りいただけます。

式場が併設されており、葬儀から収骨まで併せて執り行うことができます。

敷地内にお花茶屋会館があり、江戸川区近辺の葬儀場としては非常に有名で利用者も多い。

3階建ての大規模な斎場で5つの葬儀式場に火葬炉が12基あります。

打ち合わせ室・面会室・処置室なども揃っており、安置・通夜・告別式・火葬・精進落としまで全て一ヶ所で行うことができます。

宗教宗派も問わず無宗教葬も可能。火葬場が併設されているため移動費用が不要で足の不自由な方や高齢者も安心して参列ができます。

外観は和モダンの雰囲気で高級感もあり落ち着いた感じがするうえに建物内部も暖かみのある造りで施設も充実しているのが特徴です。

館内の売店で菓子・葬祭用品等お求めいただけます。

江戸川区の葬儀/葬式の費用/平均相場

最近は家族葬が主流になり、全国的に葬儀/葬式の小規模化、低価格化が進んでいます。

東京都江戸川区の葬儀/葬式の費用の平均相場は、直葬30~40万円、家族葬120~130万、一般葬220~230万円程度となっており、東京都23区内では10位でした。

江戸川区で行われる葬儀で、もっとも割合が大きい葬儀スタイルは家族葬で62.0%でした。

続いて一般葬が17.4%、直葬が17.7%、大型葬が2.8%と、家族葬でお別れをする方が多いエリアであることがわかります。

葬儀一式費用は、お通夜・葬儀・告別式を行うために必要な費用です。ご遺体の搬送・安置費、祭壇費・施設利用費、人件費などが内訳です。

葬儀一式費用は一般的な葬儀の場合は約120万円となっています。

一方、家族葬の場合は祭壇費や施設利用料によっても異なりますが約40万円ほどとなっており、比較的安価に執り行うことが出来ます。

豪華な祭壇や棺を選んだ場合は倍以上の費用がかかる場合もありますので注意が必要です。

飲食接待費用は通夜振る舞いや精進落しなどの飲食費と、会葬者への返礼品などが大きな内訳です。

飲食接待費用は、一般的な葬儀の場合は30万円程度となっています。

一方、家族葬の場合は葬儀により参列者の数が異なるので費用にはばらつきがあるものの、一般的な葬儀よりも費用を抑えられるでしょう。

一般葬と比べ家族葬のほうが総合的にみて、予算を抑えることが出来ます。

また、近親者のみで行われる家族葬では会食を行わないケースもあるようです。

金額は参列者の人数や食事内容、返礼品の単価などによっても変化します。

寺院関連費用とは僧侶にお渡しする読経料、戒名料などの費用のことです。あまり耳なじみの無い方も多いかもしれません。

一般的な葬儀では平均約47万円と総額の約4分の1近くを占めます。

読経料は10万円~30万円程度、戒名料は10万円~50万円前後になることが一般的です。

その他にお車代・お膳代がそれぞれ5000円~1万円程度必要になることもあります。

寺院関連費用は家族葬の場合でも一般的な葬儀と同様の費用がかかります。

最近では読経を行わずに費用を抑えるケースも増えてきているようです。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。