日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本全国の地域ごとに葬儀を行う際の費用相場や風習は異なります。

東京都内においても地域によって大きく異なるため、葬儀を検討する際にはそれぞれの地域の特性や費用相場などを理解した上で行う必要があります。

急を要することがほとんどな為、ゆっくり検討する時間が無いことが多いのが現状です。そこで今回は、東京都日野市で葬儀を行う場合の費用相場や風習を調べてみました。

日野市の葬儀とは?

東京都日野市は、東京都のほぼ中央に位置しています。

市域の西側に広がっている日野台地から、お隣の八王子市へと続いています。

北から東にかけて隣接する地域は、昭島市、立川市、国立市、府中市です。

各市の境界に多摩川が流れ、市域の南部に広がる多摩丘陵の北側を浅川と南東部で合流しているのが特徴の地域です。

日野市の南部には多摩丘陵が広がっていて、昭和30年代頃まではハイキングを目的とした観光客などで賑わっていました。

しかしその後は宅地化が進み、後述の地区以外は基本的に緑が失われいます。

宅地が多く、丘陵地帯も基本的には宅地となりましたが、高幡山金剛寺の寺域である高幡山の近辺や程久保、南平地区にある多摩動物公園や七生公園、南平丘陵公園付近は公園として緑が残されている地域も多く存在します。

日野市には約9件程の斎場や葬儀場が存在しています。今回はその中でもおすすめの斎場をご紹介していきたいと思います。

日野市の葬儀/葬式の特徴

東京都日野市でおすすめの斎場は南多摩斎場、日野市営火葬場、桃源院礼拝堂、宝泉寺会館、安養院会館、金剛寺別院観音院です。

南多摩斎場(火葬場併設)

南多摩斎場は日野市、多摩市、八王子市、町田市、稲城市が共同で運営している公営斎場です。

日野市内では最もポピュラーで知名度の高い葬儀場であるだけでなく、費用も比較的安価で利用できる為、利用者数はかなり多いです。

アクセスは京王相模原線南大沢駅からタクシーで約5分。バスで8分。

JR横浜線相模原駅からタクシーで約10分。バスで約10分。

約100台の収容ができる駐車場があるため、車でのアクセスも可能です。

公営斎場であるため宗教や宗派を問わず葬儀を行えることもその所以かもしれません。

仏式や神式だけでなく、キリスト教式や友人葬にも対応可能です。

葬儀の種類は火葬式、小中規模の一般葬、家族葬や大規模な社葬まで行えます。斎場としてとても有名なため、地域の参列者にも分かり易いのが特徴です。

設立当初は火葬場だけでしたが、後から待合室や火葬炉が増設。そのため火葬場が併設されていることから、安置、通夜、告別式、火葬まで全て行えることから、

検討の際にネックになってくる移動にかかる負担や費用面でもマイクロバスや霊柩車にかかる別途費用なども不要です。(ご遺体の搬送はできないため注意が必要)

ティーラウンジやロビー等の共用スペースも完備しており飲食も可。式場棟の1階に更衣室が2室あります。

宿泊も可能ですが、寝具や料理などの用意はないので、ご自身で用意するか別途手配が必要です。

駅から特段近いわけではないですが、その分静かで広々とした落ち着いた斎場となっており近隣の日野市の方向けに費用が多少下がることもあるので是非問い合わせてみてください。

日野市営火葬場(式場・火葬場併設)

日野市営火葬場は日野市が運営する斎場です。葬儀場は併設されていないため、火葬式以外の一般葬や家族葬など、通夜や告別式を行う場合には近くの斎場を利用することになります。

控室の定員が30名まで可能なため、別途葬儀社等に依頼し料理や飲み物の手配をして、火葬式で参列しお別れをするケースもあります。

その場合費用は多少抑えれるかもしれません。

待合室に、自販機や売店はありません。そのため持ち込みで用意するか葬儀業者に別途手配する必要があるため、暑い夏の時期などには注意が必要です。

控室の利用料は日野市民が利用の場合は無料となっています。

アクセスはJR八高線北八王子駅から徒歩で約6分程と比較的アクセスしやすいです。

車の場合でも駐車場には10台ほど駐車できます。収容台数が多くないため、事前に確認した方が安心でしょう。

施設の周辺には比較的緑が多く、とても落ち着いてる為静かにお別れすることが出来ます。 

桃源院礼拝堂

桃源院礼拝堂は曹洞宗延命山桃源院の東京別院が運営している斎場です。

宗旨や宗派を問わずに葬儀利用することができる為、その点の心配はいりません。

電車でのアクセスの場合はJR中央線豊田駅が最寄り駅です。

50台収容ができる駐車場もあるため、車でのアクセスも可です。

小規模な家族葬や中規模な一般葬から、社葬などの大規模な葬儀も行うことが出来ます。

外観としては近代的な建物で、一目見て綺麗な建物だという印象を受けます、式場などの内装に関してもモダンでクラシカルなデザインとなっています。

控室や浴室などもまるで高級ホテルのように清潔で綺麗です。

入り口を入るとエントランスの左右に葬儀場ホールがあり、右が白雲ホール(椅子80席)で左が紫雲ホール(椅子160席)となりますのでお間違えのないようにしてください。

白雲ホール、紫雲ホールのとも脇に階段があり、それぞれの二階にはお清め所で使える小さな部屋や控室があります。

エレベータもあり高齢者なども安心して参列できるホスピタリティの充実も安心のポイントです。

また、24時間使えるバスルームや、安置施設、宿泊施設も完備されています。

大規模な葬儀の場合は全館を貸切ることもできるため、多種多様の要望に応えてくれるおすすめの斎場です。 

宝泉寺会館

宝泉寺会館は臨済宗建長寺派の宝泉寺が運営する斎場です。

宗旨や宗派を問わず葬儀利用することができる為安心です。

アクセスは日野駅から約徒歩2分というアクセスの良さで、参列者からは非常に楽だという声が多いです。

その他、京王線 高幡不動駅から日野行きバス利用で約15分という方法もあります。

式場の椅子席は80名程度の用意があり、建物の外観は寺院ととはいえ、会館風になっていて、内装も近代的で綺麗。施設自体もかなり充実してます。

にも関わらず寺院の敷地に緑がとても多く、禅寺としての四季の風情があるため、四季を感じながらゆっくりとお見送りすることが出来ます。

葬儀式場が一つしかないため、一日一組限定で行うことができます。

基本的には小規模な家族葬から中規模な一般葬などで利用されることが多いが、施設規模としては大規模な葬儀にも対応可能なため、社葬などの大規模な葬儀を希望の場合は相談して見ても良いかもしれません。

車でのアクセスの場合でも非常に分かりやすく、駐車場も40台ほど収容可能です。

大通りである甲州街道から約200メートルで到着するため参列者を案内しやすい点も安心です。

安養院会館

安養院会館は天台宗安養院が運営している斎場ですが、宗旨や宗派を問わずに葬儀を行うことができる為、安心です。

一軒家のような建物が特徴的な斎場で、葬儀式場が一部屋しかないため、一日一組限定で葬儀を行うことができます。

その為他の会葬者と交わることなくゆっくりとお別れができます。小規模の家族葬や中規模の一般葬に向いている斎場です。

椅子30席の葬儀式場のほか、お清め所としても利用が出来る和室も完備されています。

建物外観は昔ながらの民宿のようで風情がありますが、コンクリートの建物で最近改装したばかりなので綺麗で衛生的です。

比較的交通量が多い一般道に面してはいますが、周辺は閑静な住宅街なので騒がしくはありません。

バリアフリーなので高齢者の方や足が悪い方でも安心して参列できます。また、永代供養墓、堂内墓地、納骨堂もあります。

電車でのアクセスは京王線平山城址公園駅から徒歩7分、JR中央本線豊田駅からタクシーで3分です。

JR中央線豊田駅からバスで7分、その他の最寄り駅は京王線南平駅です。

車でのアクセスの場合は20台収容と駐車スペースが少ないため、乗り合わせして行くことがおすすめですが電車のほうが安心です。 

金剛寺別院観音院

金剛寺別院観音院は真言宗智山派別格本山の金剛寺別院観音院が運営している斎場で全宗派やキリスト教、神式に対応していますが無宗教と新興宗教は不可となっているため利用の際には注意が必要です。

アクセスは京王線多摩都市モノレール高幡不動駅より徒歩5分程度。車でのアクセスも可能ですが駐車場は10台までの利用の為、お問い合わせが必須です。

高幡不動尊として有名なため参列者にお知らせする際には非常にわかりやすい点がポイントです。

別院観音院は斎場専用として建設されているため、小規模な家族葬や中規模な一般葬だけでなく社葬などの大規模な葬儀にも対応できるのが特徴です。

非常に格調が高い施設で綺麗なのが特徴です。

バリアフリーやエレベーターも完備され足の悪い方や高齢者にも安心。また通夜の日の宿泊もできます。

葬儀式場は自体は一つの為(席数は70席)、一日一組限定での葬儀を行うことができることから他の会葬者と交わることなくゆっくりとお別れができます。

日野市の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都日野市での斎場、火葬場などのお探しにお困りの方はたくさんいます。

急を要することが多い中でじっくりと吟味する時間もありません。

しかし葬儀の方法が多様化してきた現代では、故人やご遺族の皆様に合わせた規模の葬儀を選ばれることが非常に重要です。

その中でお客様のご都合やご要望を満たす斎場や葬儀場、そして葬儀社を選ぶのが大切です。

東京都日野市での葬儀の費用相場は直葬(火葬のみ)16~20万円程度、一日葬50万円程度、家族葬80万円~100万円程度、一般葬180万円程度となっています。

是非、参考にして頂ければと存じます。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム