【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葬儀を行う際は、なかなかゆっくり検討することができません。

急を要することが多いため何かあった時の為に事前に調べておく必要があります。

東京都内で葬儀を行う際は、地域によって風習や葬儀費用の相場は異なります。

その為、葬儀を検討する際には、その地域ごとの風習や費用の相場をしっかりと理解した上で行う必要があります。

そこで今回は、東京都足立区の葬儀について調べてみました。

足立区の葬儀とは?

東京都足立区は東京23区の北東部に位置しており、人口は約68万人。荒川と隅田川に挟まれた千住エリアと、面積の大半を占める荒川以北のエリアに分かれています。

大正時代に荒川放水路が建設されて分断されるまでは陸続きの地域でした。

東京都足立区随一のターミナル駅である北千住駅を中心として東京都足立区の中でも一番の繁華街となっています。

また、関東大震災の被害が比較的少なかったため、多くの人が足立区へ移り住み、年々都市化が進んでいったエリアです。

そんな足立区、または近隣のエリアで利用できる斎場は約28か所あります。次の項目でおすすめの斎場をまとめていきます。

足立区の葬儀/葬式の特徴

足立区の方が葬儀を行う際におすすめの斎場は町屋斎場・谷塚斎場・四ツ木斎場・理性院会館です。

町屋斎場

町屋斎場は全国的規模で見た時にも最大級の斎場、葬儀場、火葬場施設で足立区にお住いの方で町屋斎場を選ぶ方が非常に多い為、非常に有名な斎場です。

中央の火葬棟を囲む形で斎場棟が配置されており、斎場棟には葬儀式場が10部屋、火葬炉も12基あり、最期のお別れをゆっくり過ごすことができる特別殯館も用意されています。

今までに数多くの偉人や著名人が町屋斎場で火葬されており、森鴎外・石川啄木などの火葬が行われたという歴史深い斎場です。

アクセスは京成上野線 町屋駅・東京メトロ千代田線 町屋駅・都電荒川線 荒川七丁目・町屋駅前から、すべて徒歩5分以内の場所にあるため初めての参列者でもアクセスしやすいのが嬉しい。

50台ほど収容可能な駐車場もあるため、車でのアクセスも問題なく可能です。

小規模な密葬、一日葬、家族葬などの葬儀から中規模な一般葬、社葬や合同葬などの大規模な葬儀まで全てに対応可能なため、幅広い葬儀を行うことが出来ます。

また宿泊希望の場合も事前に問い合わせをすれば可能です。火葬場が併設されており、安置・通夜・告別式から火葬・精進落としまで一ヶ所で行うことができます。

その為、霊柩車やマイクロバスでの移動にかかる費用が抑えられるため経済的です。

また移動にかかる負担が軽く済むことから、足が悪い方や高齢者の方でも安心して参列することが出来ます。

宗教や宗派も問わず、無宗教葬も可能な為、多くの方が日々利用しています。

東京23区では火葬場併設の総合式場は非常に少なく8か所のみと貴重です。23区東部では町屋斎場のほかには四ツ木斎場しかありません。

仮に他の斎場や葬儀場で葬儀を行っても火葬の為に町屋斎場を最終的に使うケースが多いです。また周辺に精進落としを食べられる飲食店もあります。

町屋斎場内のお清め所は、2階にある椅子席と座敷のある控室を利用できます。椅子18席、座敷24席の計42席です。

諸々の負担を考えると葬儀場として非常に便利なため、東京都足立区で葬儀を行う際には真っ先に検討することをおすすめします。

谷塚斎場

谷塚斎場は民営の斎場で規模も敷地も非常に広く、4千坪以上と足立区などの近隣地域では特に有名で認知度も高く人気も高いです。

東京都足立区からの利用ももちろん多いですが、埼玉県の方が利用するケースも少なくありません。

電車でのアクセスの場合の最寄り駅は「東武鉄道伊勢崎線:谷塚駅」「つくばエクスプレス:八潮駅」です。155名収容可能な駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

宗教や宗派を問わず、葬儀を行うことができ、仏式・神式・キリスト教式・創価学会友人葬・無宗教葬など形式を問わず様々な宗派の葬儀に対応しています。

火葬式はもちろんですが、小規模な密葬・家族葬・一日葬から中規模な一般葬。社葬や合同葬儀のような大規模な葬儀も充分に行うことができるため、幅広い葬儀で利用することが出来ます。

火葬場が敷地内にあるため23区内では貴重な斎場なため、霊柩車や移動のマイクロバスの費用なども不要で非常に経済的です。

また移動に関しても、お子様連れのご家族から、足の悪い方や高齢者の方などが参列される場合でも安心です。

安置・通夜・告別式・火葬・精進落としまで全て一ヶ所で行える施設なため、利用者は非常に多いです。

建物事態は外観も内装も非常に美しく衛生的で近代的。設備も充実しています。待合室や待合ロビーも完備しています。

館内も落ち着いた雰囲気でゆっくりと故人とお別れすることができます。谷塚斎場周辺は都会と自然とが調和したこの地域独特の環境です。

斎場設備は星館・西館・東館・南館・北館・別館昴と休憩棟に分かれており、24時間受け入れの霊安室もあります。

足立区で葬儀を行う際には是非、優先的に検討してみてください。

四ツ木斎場

四ツ木斎場は東京23区内に8か所しかない火葬場を併設した総合斎場でな為、利便性を考え利用される方が非常に多いです。

アクセスは京成本線 お花茶屋駅から徒歩5分とアクセスも良いです。駐車場も60台収容可能なため、車でのアクセスも可能です。

敷地内にお花茶屋会館という施設があり、足立区近辺の葬儀場としては非常に有名で利用者も多い為、参列者に案内する場合も非常に簡単です。

平成28年12月に新装オープンしたばかりの為、施設は非常に綺麗で清潔です。3階建ての大規模な斎場で5つの葬儀式場に火葬炉が12基あります。

打ち合わせ室・処置室・面会室なども揃っている為、安置・通夜・告別式・火葬・精進落としまで全て一ヶ所で行うことができます。

ベビールームや待合室、ロビーや売店も完備しており、夜間の付き添いも別室で行えます。

宗教や宗派も問わず葬儀を行うことができ、無宗教葬も可能です。

火葬場が併設されているため23区内では貴重な斎場な為、マイクロバスや霊柩車での移動費用が不要なため、非常に経済的で予算もおさえられます。

また足の不自由な方やお子様連れの方、高齢者の方も安心して利用できる点がポイントです。

車椅子の貸し出しもしており、車椅子で移動することもできます。

外観は和モダンの雰囲気で高級感に溢れており、落ち着いた雰囲気です、そのうえに建物内部も非常に暖かみのある造りで施設も充実しています。

足立区の他の斎場で葬儀を行う場合でも最終的に四ツ木斎場を使うことが多いため東京都足立区での葬儀を検討の際には、優先的に四ツ木斎場を検討することをおすすめします。

理性院会館

理性院会館は真言宗豊山派寺院の理性院が運営する斎場です。

創価学会葬は対応不可ですが、他の宗派や宗教については問い合わせ確認をする必要があります。

アクセスは東武伊勢崎線 北千住駅・つくばエクスプレス 北千住駅・JR常磐線 北千住駅から徒歩7分。東武伊勢崎線 牛田駅から徒歩7分です。駐車場は12台程度の為、事前の確認が安心です。

席数は50席なので小規模な密葬、一日葬、家族葬や中規模の一般葬に適していますが、会葬人数は150名程度でも可能です。

理性院会館は閑静な住宅街の中にあり、白壁の和風建築で、雰囲気も非常にあります。

式場が1つの貸し切りタイプとなっていて、他の喪家を気にすることなく葬儀を行える為、ゆっくりと故人を見送ることが出来ます。

足立区など近隣地域では知名度もあり人気もあります。式場は地下一階で、規模は50席。地階の洋室は控室として100~150名の参列者にも対応できます。

理性院会館に火葬炉はないため、火葬の際は最寄りの町屋斎場か谷塚斎場へ移動して行うことがほとんどです。

火葬も一括して行いたいということでなければ、理性院会館を検討してみても良いかもしれません。

足立区の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都足立区での葬儀費用の相場ですが、標準的な葬式費用は150万〜180万円程度、火葬のみの場合20万~30万円、家族葬ですと100万円前後が主流です。

その中でも小規模な葬儀にするのか、中規模な葬儀にするにか、大規模な葬儀にするのか、また葬儀社や火葬場、斎場によって費用はことなります。

支払いの内訳も異なってくる場合があるので、費用も含めじっくりと検討する必要がありそうですね。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。