【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

「葬儀」は日本各地域に風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都北区にて葬儀をされる方は、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

東京都北区の葬儀とは?

東京都北区は文字通り、東京の北部にあり埼玉県と県境に位置しています。

交通のアクセスが良く、JRの駅数は23区内で最も多い区です。

区内のほとんどの地域がJRや地下鉄、都電の駅から徒歩10分圏内にあり、都心への通勤や通学、ショッピングなど、どこへ行くにも大変便利です。

そんな東京都北区には、さまざまな運営主体の斎場があり、条件に合わせて選ぶことができます。最近はお葬式のあり方も多様化し、家族葬・密葬から社葬までさまざまな葬儀プランを選べます。

本記事では、東京都北区でお葬式を行いたいとお考えの方へ、北区の葬儀・家族葬にかかる費用や火葬事情、主な葬儀会館・式場をご紹介いたします。

北区には、公営斎場である「北区セレモニーホール」をはじめいくつかの民営の斎場や寺院斎場があります。北区セレモニーホールは、JR埼京線「北赤羽駅」浮間口から徒歩8分に位置する公営の式場です。

ここでは2組の葬儀を同時に行うことができ、家族が仮眠できるような施設となっています。2つの60名収容できる式場は、72,000円で利用することができます。

ここでは火葬場が併設されていないため、近隣の板橋にある「戸田葬祭場」を利用することがよくあるようです。

戸田葬祭場は、都営地下鉄「蓮根駅」より徒歩約20分のところにあり、大型の総合葬儀場のため葬儀全般を行うことができます。

火葬炉が15基、葬儀場が6つあり、大きな葬儀から少人数の密葬、家族葬まで幅広い対応が可能です。

火葬の料金は、大人59,000円から177,000円、小人32,300円から104,000円までの価格の中で3つのプランに分かれています。

また、JR「赤羽駅」から徒歩約8分の場所にある「千代田赤羽駅南口ホール」は、株式会社千代田セレモニーが運営する民営のセレモニーホールです。

家族葬をはじめ一般的な葬儀、社葬・合同葬、一日葬のほか、形式に捉われないお別れの会、偲ぶ会、音楽葬など、さまざまな葬儀スタイルに対応しています。

それぞれのプランには祭壇や白木位牌、焼香用具一式、棺、収骨容器など葬儀に必要なものだけでなく、式場運営や印刷物、式辞進行なども含まれています。

葬儀がはじめてでどうしたらよいか分からない方でも、安心してすべて任せることができます。

葬儀は故人やご遺族の要望のほか、どういった関係の会葬者が来場するのか、交通アクセスは良いかなども考慮する必要があります。最適な葬儀を執り行える斎場を選ぶように考えておきます。

また葬儀をあげる際は、儀式を行う場所である斎場・葬儀式場を選ぶ一方で、ご遺体を火葬する火葬場も選ぶ必要がありますが、東京都北区には火葬場がないため、板橋区にある「戸田葬祭場」荒川区にある「町屋斎場」など近隣の区にある火葬場を利用することになります。

北区の葬儀/葬式の特徴

東京都北区の方が葬儀を行う際、多くの方は斎場と火葬場が一緒の場所にあるところ「戸田斎場(戸田葬祭場)」「町屋斎場」「落合斎場」などで行うそうですが、火葬場はないけれど、斎場だけというのは北区にもあるのでご紹介させていただきます。

北区セレモニーホール

人気が高いのはJR埼京線北赤羽駅(0.6km徒歩8分)にある「北区セレモニーホール」です。

北区が運営している斎場(葬儀場)で北区の方が亡くなった場合か北区の方が喪家となる場合に利用できます。

公営の斎場のため、非常に安価な料金で利用できます。小規模な家族葬・密葬や一日葬、中規模な一般葬などが向いている。宗教宗派は問いません。

葬儀式場が二部屋のため、同時に他の葬儀が行われることもあるが、1階と2階で分かれておりロビーで混乱するようなこともありません。

建物は近代的で綺麗であり、遺族向けの仮眠室には入浴施設があるなど設備も充実している。駐車場も20台完備されております。

受付はロビーの屋内で行えて、出棺の際に集まるエントランスにも屋根があるため雨天でも利用しやすく、北区民の方の葬儀では最も人気がある斎場です。

そして、前述にもありますが、北区には火葬場がありません。そのため、荒川区や板橋区など近隣の区にある火葬場を利用することになるので、いくつか火葬場をご紹介いたします。

戸田葬祭場(火葬場併設)

東京都板橋区にある「戸田葬祭場」は火葬場と葬儀施設を併せ持つ民営の総合葬祭場です。また関連会社では粉骨や自然葬のサービスなども執り行っています。

JR埼京線の「浮間舟渡駅」、または都営地下鉄三田線の「西台駅」から、それぞれタクシーで5~10分ほどのところにあります。

火葬施設は完全にプライベートな空間でお別れができる特別殯館、広々と余裕をもったつくりの炉前ホールが特徴の特別室(仏心)、 故人をしめやかに見送る最上等があります。

戸田葬祭場には火葬炉が15基、休憩室が21室、式場が5室、控室が5室と、ほかには喫茶コーナー、ラウンジ、売店がそろっております。

町屋斎場(火葬場併設)

荒川区にある「町屋斎場」もよく利用される葬儀式場となっております。

町屋斎場は京成上野線、東京メトロ千代田線の町屋駅からは徒歩5分、都電荒川線の荒川七丁目バス停からは徒歩3分のところにあり、駅からのアクセスが大変良い立地にあります。

町屋斎場は火葬場のほか、通夜や告別式が行える式場も有しています。

3階建ての建物内には火葬炉12基、休憩室15室を備え、式場や控室もそれぞれ10室ずつあり、広々としたゆとりある空間となっています。

火葬炉施設は、最上等(星)、特別室、特別殯館があり、予算に合わせて選ぶことができます。特別殯館は火葬炉施設の中で最もグレードが高く、格調高くゆったりとした作りとなっています。

炉前ホールと収骨室は広々としたスペースを取っており、室内は大理石をしつらえ、厳かな雰囲気の中で故人との別れのときを過ごせます。

火葬料については、最上等(星)を利用する場合、大人59,000円~、小人(満6歳以下)32,300円~です。葬祭扶助などの減額証明書があれば減額があります。

北区の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都全体の相場と比較すると、お通夜を省いた一日葬や、お通夜も告別式も行わない火葬式といったコンパクトな葬儀は安めの金額ですが、他方で、一般葬および家族葬は11万円ほど県の相場より高めの計算になります。

とはいえ東京都全体の費用相場と比較してもそこまでの大差とはいえず、自分の予算や希望に合う葬儀形態を選ぶことが大切です。

そして通夜から葬儀まで準備も大変ですが、参列者への食事や献花、お布施、戒名料、霊柩車やハイヤーの手配とまとまった葬儀費用が必要になります。

こうした費用は高額になるケースが多く、各自治体では少しでも負担を軽減するため補助金を支給しています。

北区では一定の条件を満たした方は、申請により自治体から葬祭費として補助金を受け取ることができます。

北区では国民健康保険または 後期高齢者医療制度に加入者が亡くなった場合、申請により葬儀を行った方に、葬祭費として7万円が支給されます。

しかし、北区役所国保年金課国保給付係に必要書類を持参して申請しますが申請期限は葬儀の翌日から2年以内です。2年を経過すると支給されないので注意してください。

また、埋葬料・埋葬費に関してですが、国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。

故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。

また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。

また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。