渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日本国内で葬儀を行う際には、地域ごとの風習や葬儀における料金相場は異なります。

葬儀を行う斎場や依頼する葬儀社によってもそうですが、東京都内でも地域によって異なります。

葬儀を行う際に、葬儀費用は必ず気になるところです。検討する際にはしっかりとこの地域で検討することが大切です。

今回は東京都渋谷区での葬儀における風習や料金相場を調べてみました。

渋谷区の葬儀とは?

東京都渋谷区は、東京都の特別区の一つです。

渋谷駅周辺はターミナル駅になっています。たくさんの路線が走っているほか徒歩圏内である青山に隣接する原宿や表参道はファッションの発信地として非常に有名で、若者から中高年に至るまで休日はたくさんの人で賑わっています。

さらにお隣の代官山にほど近い恵比寿には商業施設やファッション関連のビルのほか、美容室やオフィス、専門学校なども点在しています。

明治神宮や代々木公園など有名な土地も渋谷区であり、広い緑地を有しているほか、松濤や代々木上原といった高級住宅地も人気のエリアです。

渋谷駅周辺に新たにビルも新設されており、更なる賑わいを見せています。

渋谷スクランブル交差点は若者の街の象徴としてニュースなどで報道されることも多々あります。

特に最近ではハロウィンの時期の盛り上がりとともに、ゴミの問題などで問題視されるケースも少なくありません。

そんな渋谷区で利用できる斎場や葬儀場は約14か所あります。

今回はおすすめの斎場、葬儀場をまとめていきたいと思います。

渋谷区の葬儀/葬式の特徴

東京都渋谷区でおすすめの斎場、葬儀場は代々幡斎場・堀ノ内斎場・桐ヶ谷斎場、應慶寺会館です。

代々幡斎場(火葬場併設)

代々幡斎場は非常に大規模な民営の斎場で、渋谷区内に立地しております。渋谷区の葬儀では最もメジャーで人気も兼ね備えている斎場なので聞いたことがある方も多いと思います。

アクセスは最寄り駅である京王新線幡ヶ谷駅から徒歩6分とアクセスも非常にしやすいです。駐車場も50台ほど収容可能なため車でのアクセスも可です。

幡谷駅のほか、東京メトロ千代田線 小田急線 代々木上原駅から徒歩15分ほどでアクセスも可能です。

宿泊も可能となっているため、希望の場合は問い合わせてみる必要があります。

東京都内に数少ない総合斎場で10基の火葬炉を併設した斎場であることから安置・通夜・告別式・精進落としまで一ヶ所で行うことができるため、重宝されています。

出棺から火葬場への移動費用が不要で足の悪い方や高齢者の方でも安心して参列できるのがポイント。

宗教や宗派に問わず葬儀を行うことが出来ます。

小規模な火葬式・一日葬・家族葬・密葬から中規模な一般葬、社葬などの大規模な葬儀まで幅広く対応できるため、利用者が後を絶ちません。

式場に関しては10人収容が7室、4室をつないで40人収容とすることも可能です。

館内には売店やコーヒーコーナーが設置されているため、軽食を摂ることや休憩も可能です。

建物の外観も内装も近代的で非常に新しく綺麗で、バリアフリーなどのホスピタリティも充実しています。

東京都渋谷区での葬儀場選びの際には最も優先的に検討されている方が多いです。

堀ノ内斎場(火葬場併設)

堀ノ内斎場は民営の斎場で渋谷区の方や近隣地域の方からは非常に人気かつ有名で利便性も高いのが特徴です。

居住地に関係なく利用可能なのがその所以かもしれません。

宗派や宗教についても問わず葬儀を行うことが出来、仏式、神式、キリスト教式、創価学会友人葬、無宗教葬儀など宗教も問いません。

アクセスですが、電車の場合東京メトロ丸の内線 新高円寺駅より徒歩8分とアクセスも良好です。

そのほか、JR中央線 高円寺駅、阿佐ヶ谷駅、中野駅からは路線バスを利用することでアクセスすることも可能です。

駐車場が狭いため、車よりも電車のアクセスが推奨されています。

どうしても車を利用した場合は500メートル圏内にコインパーキングがあるのでそちらを利用すると良いかもしれません。

堀ノ内斎場はご遺体安置から通夜、告別式、火葬まで執り行える総合斎場として人気があるため為、幅広い方からの利用をされている斎場です。

火葬場が敷地内にあるため、告別式の後の出棺移動の際の霊柩車やハイヤー、マイクロバスなどの費用が不要なので経済的です。

また、高齢者の方や足の不自由な方でも安心して参列でき人気のため、年間を通じて混雑傾向にあります。

小規模な火葬式・密葬・家族葬・一日葬などの葬儀から中規模な一般葬に向いています。

式場を二つ繋げて葬儀を行うことも可能です。その場合は社葬など大規模葬儀も行える為、希望の際には問合せしてみると良いかもしれません。

落ち着いた外観で、茶色のモダンさの中にも高級感があり、廊下は床がブルーな絨毯など中世ヨーロッパの建造物のような印象を受けます。

二階建ての建物で、ロビーはまるでホテルのような雰囲気です。

たとえ他の斎場で葬儀を行った場合でも火葬はこちらで行うことが多くなるという理由から、渋谷区の方にはとてもおすすめの斎場です。

利用者の多い斎場の為、利用の際は早めの問い合わせが良い斎場です。

桐ケ谷斎場(火葬場併設)

桐ヶ谷斎場は大規模な民営の斎場で渋谷区の方だけでなく近隣地域を含め、都内でも非常に有名で人気の斎場です。

宗教や宗派を問わず葬儀を行うことが出来ます。

アクセスはJR山手線、東京メトロ浅草線「五反田駅」から徒歩15分、または東急目黒線 不動前駅から徒歩7分です。

駐車場も90台の収容が可能なため、車でのアクセスも可能です。

小規模な火葬式・一日葬・家族葬・密葬から中規模な一般葬はもちろん、大規模な社葬、合同葬儀など葬儀の規模を問わない為、幅広い葬儀に対応可能です。

また火葬場が併設されている東京都内では数少ない葬儀場であり、安置・通夜・告別式・精進落としまで一ヶ所で全てが行えます。

安置施設があるため、葬儀や火葬までの間ご遺体の安置も可能です。控室を利用の場合は別途費用が掛かることがあるため、事前に問い合わせてみると良いでしょう。

出棺から火葬場まで、移動の際の霊柩車やハイヤー、マイクロバスなどの費用が不要でありバリアフリーな為、高齢者や足の不自由なも安心です。

火葬炉が12基、休憩室も12部屋あるなど広さも問題がない為、非常に人気です。

そのため混雑することもあるので利用の際には早めに問い合わせることをおすすめします。

売店やベビールーム、待合室もあります。

上記の細かい内訳ですが火葬炉 12基・炉前ホール 3室・待合室 12室・収骨室 3室・式場・6室・控室 6室・売店 3か所となっています。

東京渋谷区の他の斎場で葬儀を行った場合にも、火葬は桐ケ谷斎場を利用することも多く、渋谷区での葬儀場選びでは最もおすすめされている斎場のひとつです。

應慶寺会館

應慶寺会館は浄土真宗の應慶寺が運営している應慶寺は昭和27年に創建され、平成12年に再建された渋谷区元代々木町の寺院です。

葬儀では基本的な仏教(仏式八宗)であれば宗教や宗派問わず利用が可能です。

電車でのアクセスの場合は小田急線「代々木八幡駅」から徒歩5分、千代田線「代々木公園駅」から徒歩5分とアクセスも良いです。

駐車場が4台しか収容出来ず、狭いため電車でのアクセスが推奨されています。

小規模な一日葬や家族葬、中規模の一般に向いています。社葬などの大規模な葬儀を検討している場合は、検討から外して良いかもしれません。

レンガ模様のモダンな鉄筋コンクリート5階建ての建物で、隣接しているマンションと見間違えられることも多いため、訪れる際には注意が必要です。

内部のロビーは非常に落ち着いた雰囲気で、葬儀式場は和モダンな印象を受けます。

清潔感があり、1階が本堂(60名収容)になっており、2階と3階がお清め所と控室となっています。

エレベーターが完備されている為、足の悪い方や高齢の方でも安心して利用、参列が出来ます。

渋谷区の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都渋谷区で葬儀にかかる相場を簡単にまとめてみました。

火葬場を利用する際の料金相場は、公営火葬場の場合0~50,000円、民営の場合は48,500円~150,000円ほどかかります。

そのほかの費用としては、待合室利用料や骨壺料が挙げられるので確認が必要です。

また渋谷区の葬儀費用の相場は77万円であるのに対し、家族葬の費用相場は64万円です。

葬儀の規模によってもちろん料金の相場は異なるため、事前の確認が必要です。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム