西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

一言で「葬儀」と言っても、日本各地域ごとに風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都西東京市にて葬儀をされる方向けに、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

西東京市の葬儀とは?

東京都西東京市とは、古くから宿場町、商業の拠点として栄えた田無市と、農村地帯から住宅都市へと変貌を遂げた保谷市が合併して誕生した町です。

人口は約20万5千人で、東京都内では東京23区・八王子市・町田市・府中市・調布市に次ぎ6番目(市町村では5番目)に人口が多い。

合併後人口は増加傾向にあり、2015年に行われた国勢調査で人口が20万人を超えました。

東京都西東京市には約30の斎場・葬儀場と約15の火葬場がありますが、西東京市には市営の斎場も火葬場もありません。

そのため、練馬区にある近隣地域の民営斎場や寺院等で葬儀を行い、火葬は府中市で行うというケースが多いようです。

また、府中市にある「多磨葬祭場/日華斎場」は葬儀式場と火葬施設を併設しており、お葬式後の移動がないので参列者にとっても負担がなく、さらに宗教・宗派も問わず使用できる便利な斎場です。

大小2つの式場があり少人数の家族葬から大人数のお葬式まで対応できることや、お葬式から火葬までが一ヶ所で行えるということから高い人気を誇っています。

西東京市の葬儀/葬式の特徴

東京都西東京市で葬儀をする際、府中市内の多磨葬祭場・日華斎場を利用する方が多いです。

多磨葬祭場/日華斎場

多磨葬祭場・日華斎場は火葬場を併設する葬儀場です。

お通夜、葬儀を行う式場と火葬場が併設している事からマイクロバスやハイヤー等の車輌費の節約、移動の負担が省けるというメリットがあり非常に便利で人気の葬儀場です。

多磨葬祭場(火葬棟)には火葬炉14、休憩室18室、日華斎場(式場)には思親殿(大斎場)・行華殿(小斎場2室)を備え、数百名様のご弔問となる大規模なご葬儀から、数名様程度の小規模なご葬儀、ご親族様だけの密葬まで、また宗教宗派問わず様々な葬儀が執り行われております。

多磨葬祭場・日華斎場は火葬場を併設する葬儀場です。

お通夜、葬儀を行う式場と火葬場が併設している事からマイクロバスやハイヤー等の車輌費の節約、移動の負担が省けるというメリットがあり非常に便利で人気の葬儀場です。

その他、田無町の「総持寺 大日堂斎場」、柳沢の「柳澤寺」など西東京市内には民営貸式場や寺院会館が多数ありますのでお葬儀の形式を考慮し、日程、費用、場所の利便性等の優先させたい順位を東京都西東京市を対応できる葬儀業者へ伝えると最良の式場と火葬場の選択を提案して貰えます。

シティホール西東京

火葬場は別の場所にはなりますが、式場でアクセスの良い好立地な場所にあるのは西東京市柳沢にある「シティホール西東京」です。

こちらは西武柳沢駅から徒歩5分のところにあり、各宗派の葬儀一式(個人葬・社葬・無宗教・お別れの会)まで対応できる経験豊かな葬祭ディレクターが故人やご家族の希望に沿った葬儀を執り行えます。

プライベートな空間で葬儀ができるので家族や関係者の方だけで気兼ねなく葬儀を行え、最新の設備も兼ねそろえており、ゆったりと過ごせます。

総持寺 大日堂斎場

西東京市田無町にある「総持寺 大日堂斎場」は、総持寺が運営している寺院式場で、西武新宿線の田無駅から徒歩5分と駅に近い場所に位置しています。

真言宗智山派寺院の総持寺(田無山)が運営する斎場(葬儀場)で宗旨宗派を問わず利用することができます。

総持寺は関東三十六不動10番、多摩八十八ヶ所33番。田無駅からも近い距離であり、青梅街道にも面していて非常に交通の便が良く、対応している宗教は「仏教」と「神道」で、仏教は宗派を問わず利用できます。

西東京市の斎場の中でも認知度は高い場所です。

席は100席ほど配置できることから中規模から大規模な葬儀に向いているが、家族葬など小規模な葬儀で利用する方もいます。

葬儀式場が一つであるため一日一組での葬儀が行えます。法事でも利用できることから、会葬者への法事の案内も分かり易いと評判です。

建物は寺院斎場の雰囲気ではあるが、白が基調で式場がガラス張りになっているなど設備は近代的です。

境内には大きなケヤキがあり、東京都の天然記念物に指定されています。駐車場は20台分完備されています。

青梅街道沿いにある東禅寺別院の「柳澤禅寺」は、全宗派に対応している寺院式場です。椅子席で50名ほどの参列者を収容することができますが、比較的小さなお葬式や家族葬に向いています。

また、故人をしっかり見送ることができるように、10畳の和室での宿泊も可能です。

そして西武新宿線 西武柳沢駅南口より徒歩5分とアクセスもよく、遠方から来場する方にとっても利便性が良い場所にあります。

駐車場も20台ほど用意されているので、自家用車で訪れることもできます。

金剛寺

西東京市南町の青梅街道沿いにある「金剛寺」は宗教を問わず利用することができます。

1階・2階はそれぞれ50席の椅子席を収容できる斎場で、2階には6畳の和室も設けられており、用途や規模に応じて選ぶことができます。

葬儀の形式も、ご遺族のニーズに応じて要望を取り入れ、かなり自由度が高い葬儀ができると評判です。

西武新宿線「西武柳沢駅」南口より徒歩6分、または「田無駅」北口より徒歩11分で行くことができるアクセスのよさも選ばれる理由のひとつでしょう。

ドリーミーホール田無

芝久保町にあり、西武新宿線「花小金井駅」北口からタクシーで5分の場所にある「ドリーミーホール田無」は、2000年に設立され、遺族にできるだけゆとりをもってほしいという想いから、 一日に一家族の葬儀しか行わないことをポリシーにしています。

遺族は他の人のことを気にすることなく、 落ち着いた雰囲気の中で、故人とゆっくり向き合うことができます。

また、厚生労働省認定の葬儀ディレクターの資格を持ったスタッフが葬儀のサポートをしてくれるのもドリーミーホール田無の特徴のひとつです。

西東京市の葬儀/葬式の費用/平均相場

最近は家族葬が主流になり、全国的に葬儀/葬式の小規模化、低価格化が進んでいますが西東京市の葬儀事情はどうなっているか見ていきましょう。

東京都西東京市の葬儀/葬式の費用の相場は、火葬式(直葬)は平均20万6,780円、一般葬・家族葬は平均210万3,441円、一日葬は平均205万2,881円程度となっており、通夜と葬儀・告別式を行う家族葬や一般葬、また通夜を行わない一日葬といずれも、西東京市の葬儀費用の平均は東京都全域の葬儀費用の平均を上回る結果となりました。

また、葬儀を行わない火葬のみのお別れである火葬式(直葬)については、大きな差は見られませんでした。

ただし、葬儀費用は葬儀のかたちだけでなく、故人や遺族の希望によっても大きく異なります。

また、西東京市の葬祭費についてですが、西東京市では、西東京市国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請をすることでより喪主へ葬祭費5万円が支給されます。

申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。なお、葬祭費の時効は2年となっているため、なるべく早めに申請することをおすすめいたします。

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。

故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人には埋葬料が支給されます。

また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。

また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されますので申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア