東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

一口で「葬儀」と言っても、日本各地域ごとに風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都東村山市にて葬儀をされる方は、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

東村山市の葬儀とは?

東村山市は、都内へ向かうサラリーマンのベッドタウンとして開発され、武蔵野台地の中央に位置しています。

同市が全国的に知られるようになったのは、志村けんさん(お笑い芸人)の「東村山音頭」で、当時は多くの子供達に歌われ、親しまれました。

東村山市には、国宝建造物である千体地蔵堂がある「正福寺」や多くの方が眠る「小平霊園」などがあります。

また毎年6月には北山公園で開催される「菖蒲祭り」があり、多くの観光客で賑わいます。

東村山市内に駅がある鉄道は、西武鉄道の新宿線・拝島線・国分寺線・多摩湖線・池袋線・西武園線・山口線があり、JR東日本では武蔵野線があります。

市内の路線バスは、西武バス・銀河鉄道の2バスがあり、更にコミュニティバスの「グリーンバス」が運行しています。

市内の道路では、4号・17号・253号などの東京都道が多くありますが、国道はありません。

また、東京都東村山市には斎場・葬儀場は数件はありますが、火葬場がないため、東村山市の中心から20km以内にある斎場・葬儀場と火葬場の件数でお伝えすると、約30の斎場・葬儀場と約14の火葬場があります。

東村山市には市営の火葬場がございませんので、直葬(火葬式)を執り行う時には、府中市の「多磨葬祭場」や市外料金で立川市の「立川聖苑」と所沢市の「所沢市斎場」をご利用されております。

家族葬や一般のご葬儀をお考えでしたら「多磨葬祭場・日華斎場」は同じ敷地内のある葬祭ホールですので、火葬場への移動の際には車両の心配がありません。

市内には恩多町の「ベルホール」や野田町の「大善院会館」では家族葬から一般葬の対応が可能です。

東村山市の葬儀/葬式の特徴

東京都東村山市で葬儀をする際に人気が高いのは東村山市本町にある「エルシーホール」です。

エルシーホール

エルシーホールは、民営の斎場で西武新宿線東村山駅から徒歩約3分の距離にある利便性の高い葬儀場であり、中央公民館の前にあるので初めて行く方でもとても分かり易いです。

車でも府中街道沿いにあり、駐車場も20台あるのでるので安心です。

エルシーホールでは規模や形式を問わず、ご希望に添う形でお通夜からお葬式までとり行えます。大勢の参列者が集まる葬儀から、家族葬まで様々な形でお使いいただけます。

宿泊用の和室を除き、式場もお清め所もイス席仕様、高齢者にも優しい式場です。

また最寄りの火葬場への移動が必要となりますが、お通夜・ご葬儀・火葬が一貫して行える併設型の斎場より日程の融通がつきやすいという利点もあります。

さらに、民営斎場のため宗教宗派も問わず無宗教葬も可能であり、外観は白くさわやかな雰囲気で現代的な施設です。

内装も風呂やシャワー室があるうえにバリアフリーと充実しています。式場や控室、お清め所の会食所やロビーなどは非常に落ち着いた雰囲気となっています。

また、式場が一つであるため一日一組での葬儀を行うことができるのも人気の1つかもしれません。

また、エルシーホールは付き添いも可能な安置施設があり、最寄の火葬場で一番近いのは「所沢市斎場」約7.3 km(車30分弱)、同じくらいの距離にある「瑞穂斎場」は約14.0 km(車35分)、この2つより少し離れたところにあるのは、府中の「府中の森市民聖苑」約11.6 km(車40分強)と、「日華多磨葬祭場」が約12.6 km(車45分強)となっております。

大善院会館

西武新宿線「東村山駅」から徒歩5分の『大善院会館』は、抜群のアクセスの良さで多くの東村山市民に利用されています。

八王子市の本寺恵日山圓通寺の塔頭であった天台宗寺院の大善院は「恵日山」と号し、明治32年(1899年)に、現在の東村山に本堂を創建しています。

現在は、「野口のお不動さま」や「水子地蔵堂」として地元民に親しまれています。

大善院の境内にある大善院会館は、周りを住宅や緑に囲まれた静かな環境が特徴で、近隣住民を中心に、在来仏教を信仰の方が利用できる寺院斎場です。

場内には、40名を収容できる式場と30席分の和室を備えており、200名ほどの葬儀に対応しています。

従って、小規模な家族葬から小規模な一般葬、密葬を執り行うのに適しています。

また、故人を安置出来る安置所では、遺族の方が付き添って頂ける付添安置も可能ですので、家族葬などの葬儀前にゆっくり故人とお過ごし頂けます。

7台分の駐車スペースもありますので、家族葬などの葬儀に自家用車で参列することも可能です。

所沢市斎場(火葬場併設)

「所沢市斎場」は、所沢市の公営の斎場ではありますが、東村山市民も利用可能な火葬場として、家族葬などの式場から火葬の為に移動してくる同市民も多いです。

ただ、火葬料は所沢市営の為、所沢市民は5千円ですが、他市の方のご利用は6万円と高額になりますので注意が必要です。

東村山市恩多町にある「ベルホール」は新青梅街道沿い、小平霊園の向かいにあり、西武新宿線「久米川駅」より徒歩12分にある民営の斎場です。

第1ホールは124席、第2ホールは50席の式場があり、少人数の家族葬から1500名程度の社葬まで幅広くご利用いただけます。

最新の設備と、敷地面積930坪(駐車場約90台)を誇り、全館段差のないバリアフリーですので、車椅子のご利用もできます。

東村山市の葬儀/葬式の費用/平均相場

現在では東村山市特有の習慣というものはないようです。東京では葬儀より通夜に参列する人が多いため、焼香へ来た参列者に対し通夜料理を振る舞います。

これは通夜振舞いといわれ、箸をつけること自体が供養になるとされているため、参列者も料理を断ることはしません。

前述にある通り、東村山市に火葬場はないため、埼玉県所沢市にある所沢市斎場や府中市にある民間の日華・多磨葬祭場を使用することが多いようです。

所沢市斎場は西武新宿線の航空公園駅からタクシーで10分ほどの場所に位置し、葬儀から告別式、火葬、初七日の法要までを行うことができ、通夜や夜間告別式にも対応している総合斎場です。

所沢市以外の場所に死亡届を提出した方の場合、使用申請には埋火葬許可証が必要となります。ちなみに所沢市外者の火葬の料金は60,000円です。

日華斎場・多磨葬祭場は火葬炉を特別殯館、特別室、最上等の3種から選ぶことができます。

料金はそれぞれ150,000円、95,000円、59,000円となっています。また、市・区民葬にも対応しており、その場合の料金は53,100円になります。

日華斎場・多摩葬祭場では必ず葬儀社を通しての申し込みをしなければなりません。

また、ほかにも近隣地域には東京都立川市にある立川聖苑、府中市の日華斎場・多摩葬祭場、西多摩郡にある瑞穂斎場などがあります。

いずれも火葬場と式場が隣接しており、電車やバス等の交通の面と合わせて見ても非常に便利です。

火葬の料金はそれぞれ立川聖苑の場合は60,000円、瑞穂斎場の場合は80,000円です。

また注意点として、立川聖苑では予約をした後に埋火葬許可証と使用料を合わせた書類申請が必要です。

また、東村山市にある市民葬儀制度では、死亡者または葬儀を行う方が東村山市民であり、市内で葬儀を行う場合に市民葬儀をとり行うことができます。

市民葬儀では祭壇は3種、霊柩車は2種からそれぞれ選ぶことが可能です。

火葬のみの料金は53,100円ですが、祭壇・霊柩車・木棺・火葬・容器の単独種別の申し込みはできません。

また、規定の付属品に含まれないものには別料金となるため、あらかじめ見積もりを比較していた方が安心でしょう。

さらに、国民健康保険・後期高齢者医療の被保険者であれば、どの市区町村でも葬儀費用の補助として葬祭費が支給されます。

東村山市の場合、5万円が葬祭費として支給されます。葬祭費は、勝手に振り込まれるものではなく、自分で申請をしないと貰えません。

葬儀が終わった後に、忘れずに申請をするようにしましょう。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム