青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

一口で「葬儀」と言っても、日本各地域ごとに風習やしきたり、マナーや葬儀にかかる費用など様々な内容が異なります。

ある地域では当然行うことでも、別の地域では行わないというものがありますので、引っ越しをして住む地域が変わったというような方は注意が必要です。

今回は東京都青梅市にて葬儀をされる方向けに、葬儀場がどこにあるのか、またその葬儀費用はいくらくらい掛かるのか等について調べました。

青梅市の葬儀とは?

東京都青梅市とは、市域の約7割を占める豊かな森林を背景として東西方向に流れる多摩川に沿って細長く形成された市街地が端部から扇状で平坦部に広がるという地形的特徴があります。

市の西部にある御岳山は、標高929メートルの関東の霊山であり、年間を通して都心と平均気温を比較して6度も気温が低く、まさに東京の避暑地として最適です。

東京都青梅市には約30の斎場・葬儀場と約8の火葬場がありますが、青梅市長淵にある青梅市民斎場では、しめやかな家族葬から一般的な葬儀までがとり行えます。

また、火葬施設と葬儀式場が同じ敷地内にありますので移動の負担や移動の際のマイクロバスなどの費用が掛からないのでその分、費用を抑えることができます。

通夜・葬儀・火葬までを1ヶ所ですべて行うことができ、葬儀を行う側もご出席される側の方にも便利な斎場として青梅市の方に広 く利用されています。

JR青梅線「青梅駅」からタクシーで10分の距離ですが、駐車場も70台完備しており、車でのご来場にも十分に対応しております。

青梅市の葬儀/葬式の特徴

東京都青梅市で葬儀をする際、長淵にある「青梅市民斎場」は、火葬施設と葬儀式場が同じ敷地内にある総合斎場であり、さらに市営斎場のため、式場使用料が安価なので利用する方が多い式場です。

青梅市民斎場

「青梅市民斎場」は葬儀会場の確保等に困っている市民のために建設された葬儀式専用の施設で、仏式、神式、キリスト教に対応できる祭壇を常設してあります。

施設内には3つの式場と遺族室、僧侶等控室、会席室、湯かん室、霊安室(式場用)、更衣室、シャワー室等があります。斎場専用施設のため宗教は問わないので通夜、葬儀、告別式にご利用ください。

この青梅市民斎場内にある青梅市火葬場には、火葬炉が4基、告別室が2室、炉前ホールが1室、収骨室が2室、待合室が4室、霊安室が1室、駐車場を備えております。

浄弘寺

その他には、青梅市河辺町にある「浄弘寺(じょうこうじ)」は、東京・西多摩地区で唯一の浄土真宗本願寺派の寺院です。

本堂には御本尊の阿弥陀如来像と左右に本願寺第八代宗主・蓮如上人、浄土真宗の開祖・親鸞聖人の御像が安置されています。

隣接の門信徒会館でのお式では70席以上のご用意が可能で、館内はバリアフリー設計です。宗教宗派を問わずご利用いただけます(新興宗教以外)。

JR青梅線・小作駅から徒歩10分の好立地で、駐車場も完備。近隣の火葬場は先程ご紹介した青梅市民斎場にある青梅市火葬場となります。

清宝院 青柳閣

青梅市大柳町にある斎場「清宝院 青柳閣」です。こちらは、真言宗成田山清宝院が運営する斎場(葬儀場)で仏式および神式で行うことが可能です。

式場は貸し切りになるため一日一組で行うことができる。家族葬や一日葬や中規模の一般葬などまで向いています。

JR青梅線青梅駅から徒歩で行ける距離でもありますが公営駐車場が隣接しているため車での会葬者も移動しやすいです。

建物は境内にあり白壁で明るい雰囲気であり、和風建築のため入り口から畳の部屋で落ち着いた風情の葬儀が行えます。

こちらの斎場は式場数は1部屋、人数規模は70席、駐車場は30台あり、また、最寄りの火葬場の中でも一番近いのは「青梅市火葬場」となり、車で約7分の距離です。

次に近いのは「ひので斎場」で車で約10分の距離にあります。この2つよりは少し遠くなりますが「瑞穂斎場」が車で約20分のところにあります。

千の風青梅斎場しんまち

家族葬に特化した斎場として青梅市新町にある「千の風青梅斎場しんまち」は、青梅街道沿いがあります。近くには書店や喫茶店、お食事処などもあり、利用者の利便性が高い立地にあります。

青梅斎場しんまちは1日1組貸切でのお葬式を家族中心で執り行うための専用式場で他家の喪家と重ならないのが特徴です。

室内は白を基調としたモダンで明るいイメージの斎場で、高齢者にも優しいバリアフリー施設となっております。駐車場も50台と十分にございます。

電車でのアクセスはJR青梅線、小作駅から1.7km(タクシーで約6分)、首都圏中央連絡自動車道青梅インターから2km(タクシーで6分)です。

千の風青梅斎場は、青梅斎場しんまちの他に秋川街道沿いにある「千の風青梅斎場ちがせ」があります。

千の風青梅斎場ちがせ

青梅市千ヶ瀬にある「千の風青梅斎場ちがせ」は、秋川街道沿いにあります葬儀斎場です。

近くにはコンビニエンスストアやJR青梅駅、青梅市営斎場、警察署、お食事処などこちらもまた利用者の利便性が高い立地にあります。

千の風青梅斎場ちがせはリビング空間を大切にした邸宅型の1日1組貸切斎場で、モダンで綺麗な斎場です。貸切なので他家の喪家と重ならないのも特徴です。

天井にも明り取りの窓があり、とても明るいイメージの斎場で、高齢者に優しいバリアフリー施設です。駐車場は13台あり、また近隣に有料パーキングもございます。

電車でのアクセスはJR青梅線、青梅駅から900m(タクシーで4分)、首都圏中央連絡自動車道青梅インターから5.5km(タクシーで13分)です。

青梅市の葬儀/葬式の費用/平均相場

東京都のお葬式は、ほとんどが葬儀後に出棺し火葬をする「後火葬」です。通夜~葬儀・告別式~火葬~繰り上げ初七日・忌中払いの会食が一般的なお葬式の進行です。

「通夜は親族だけでしめやかに、告別式は盛大に」というのが全国的な葬儀の傾向ですが、東京都では通夜の方に一般の方が多く参列し、葬儀・告別式は親族を中心に行うことが多いようです。

そして、最近は少なくなりましたが、例えば「朝焼き」は、青梅市・日の出町の一部などで葬儀日の朝に火葬し、その後に葬儀を行います。

そして「逆さ臼」は、紙に印刷した臼を椅子などに上下逆さに貼り、火葬場から戻ってきたらその椅子に座るというものです。

さらに、納棺の時に白い物を食べて清めるといった意味合いから納棺に立ち会った人全員で豆腐を食べるという風習もあります。

23区では、公営の火葬場が江戸川区の瑞江と大田区の東海に2ヵ所あるだけで、ほかは民間が運営する火葬場で、東京都とほかの地域を比べると、圧倒的に民間の火葬場が多いのが大きな特徴です。

そして、東京都の葬儀の平均相場はお葬式自体にかかった費用だけで約133万円~185万円です。青梅市で葬儀をした場合の平均費用は約110万円~130万円と東京都の平均と比べると安いのがわかります。

青梅市での葬式形式で人気なのは家族葬と一般葬が約40%ずつと同じくらいの割合で、次に多いのは火葬でした。お葬式はしっかり行ってあげたいが、どの程度の範囲までお呼びするかで悩まれる方が多い為、家族葬と一般葬を希望される方が半々な傾向となっております。

先程、青梅市での葬式をした際の平均費用をご紹介いたしましたが、選ぶ葬式形式や祭壇等によっても金額はかなり変わってきます。

青梅市では、予算約70万円規模の家族葬を選択する傾向が強いです。

また、オプションのところでご説明すると、例えば「祭壇」。これは全国平均では約16万円に対して、青梅市では花祭壇が主流なため、平均金額も少し高くなり、約21万円となっています。

他には「お布施」。こちらは戒名の種類によっても異なりますが、全国平均が約35万円なのに対して、青梅市では平均約25万円と少し抑えた金額となっています。

また、「斎場」自体の費用としては全国平均が約23万円なのに対して、青梅市では32万円と少し高めとなっています。

一口に葬式と言っても、葬儀場が公営なのか民営なのか葬儀社がやっているのかなどによっても値段はかなり変わってくる、そして式だけでなく、斎場や祭壇等も地域の特色によっても大きく値段が変わってくることがわかりました。

セットプランなどだけではなく、きちんと調べた上での葬儀社との相談も欠かせなそうですね。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア