町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都内のエリアで葬儀を検討する場合、注意するべきはその地域での料金相場や風習です。

公営か民営かで料金が大きくことなる場合や、火葬場が無い場合に火葬場までの移動費用が上乗せでかかる場合や、移動の負担がかかってしまう場合もあります。

人生に何度もあるわけではない葬儀を失敗しない為に、葬儀を検討する際には、その地域ごとの風習や料金相場を検討する必要があります。

そこで今回は東京都町田市での葬儀における風習や料金の相場を調べてみました。

町田市の葬儀とは?

東京都町田市は、東京都の多摩地域南部にある市です。

人口は約43万人と東京都内では東京23区・八王子市に次ぎ3番目に人口が多いエリアで、市町村別では八王子市に次ぎ2番目に人口が多いエリアです。

市域の形状が細長いため、神奈川県側に大きく突出しており、電車に乗っていても一度神奈川県をまたいでから町田市に入ることもあります。

そういった影響から神奈川県との交流が盛んでアクセスも良いことから町田駅にはショッピングなどで神奈川県から訪れる人が多いのも特徴のひとつです。

町田駅はJR横浜線と小田急線の2路線が通る接続駅であり、学生や家族連れが多いことから若者やファミリー向けの商業施設などが充実しており、平日休日問わず多くの人で溢れています。

そんな東京都町田市で利用できる斎場約は23か所あります。その中でもおすすめの斎場を次の項目にまとめていきたいと思います。

町田市の葬儀/葬式の特徴

東京都町田市でおすすめの斎場は南多摩斎場・多摩境フォーシーズンメモリアル・アシスト多摩境・さくらんぼホール・みなみ会館です。

南多摩斎場(火葬場併設)

「南多摩斎場」は東京都下の5市(町田市・八王子市・多摩市・稲城市・日野市)が共同で運営する公営斎場なため、比較的安価に利用できるのが特徴です。

利用者も多く、町田市では最も有名な斎場であるため、参列者に案内する際にも分かりやすいのがポイントです。

住所は東京都町田市上小山田町2147番地となります。

アクセスは京王相模原線 南大沢駅から徒歩5分、JR横浜線 相模原駅から徒歩10分、となっており電車でのアクセスがしやすいです。

100台収容可能な駐車場も完備されている為、車でのアクセスも可能です。

公営斎場であるため宗教や宗派を問わず行えることから幅広い葬儀に対応が可能です。

葬儀の対応種類は小規模な一日葬から火葬式・家族葬、中規模な一般葬、大規模な合同葬、社葬まで幅広く行うことができます。

火葬場が併設されているため、安置・通夜・告別式・火葬まで全て行うことができます。

火葬中の待合室は40人部屋が1室あり、飲食も可能ですが、ロビー等の共用スペースでの飲食は不可です。

2名以上であれば宿泊も可能ですが、食事や寝具は自身での用意となります。

式場棟の1階に更衣室が2室あり、荷物の預かりもコインロッカーで可能です。

安価な理由の一つは移動にかかるマイクロバス・霊柩車の費用なども不要なこと、さらに移動負担がないために足の不自由な方、お子様連れの方、高齢者にいたるまでストレスなく、安心して参列することができます。

外観は白い建物になっており、清潔で綺麗です。

各施設の概要は式場 第一式場(イス104脚)、第二式場(イス35脚)、第三式場(イス80脚)・火葬炉12基・霊安室6基・待合室13室(和室2室、洋室11室)更衣室2部屋です。

その他、喫煙室、ベビールーム、売店もあります。

公営斎場ということもあり安価で利用でき、幅広い葬儀に対応可能な為、町田市で葬儀を行う場合には非常におすすめの斎場になっています。

多摩境フォーシーズンメモリアル

「多摩境フォーシーズンメモリアル」は霊園の敷地内にある落ち着いた雰囲気の斎場です。

住所は東京都町田市小山町2339-6となります。

東京都町田市の民営斎場の中では料金が比較的安く、火葬場まで車で5~10分程度と利便性も良く、利用者は非常に多いです。

アクセスは京王相模原線多摩境駅から徒歩で5~7分程度です。

宗教や宗派を問わずに使用できる為、幅広い葬儀に対応が可能です。

駐車場も約40台ほど収容できるため、中央高速調布IC、八王子ICからも10km以内と車でのアクセスなため、初めての参列者にも安心な斎場です。

外観は自然石を基調としたモダンな雰囲気で、格調の高さを感じさせる洋風建築で、開放感あふれるドーム天井が特徴です。

設備の雰囲気は暗さを感じさせず霊園の敷地内ということもあり、緑が多く、落ち着いていて暖かい雰囲気の斎場です。

法事での利用でも可能なため、参列社が法要の際に訪れる場合でも案内をするのが比較的簡単です。綺麗で落ちついた雰囲気の斎場なので是非検討してみてください。

アシスト多摩境

「アシスト多摩境」は小規模の家族葬や一日葬から中規模の一般葬に向いている斎場で比較的安価で利用できます。

住所は東京都町田市小山ヶ丘3-22-8となります。

アクセスは京王相模原線 多摩境から徒歩3分と利便性が高いです。

駐車場は10台までしか収容が出来ない為、電車でのアクセスを推奨しています。

施設の隣に有料の駐車場があるため、車でのアクセスを希望する場合は一度問い合わせてみても良いかもしれません。

宗教や宗派に関係なく葬儀を行うことが出来ることから多くの方が利用している斎場です。

外観や内装も綺麗で非常に清潔感があり立派なお葬式が出来ます参列者に対しても安心で、車椅子用のトイレやエレベーターなどバリアフリーが充実しています。

施設概要は1階式場ホール(椅子70席程)・2階お清め所(椅子42席程、立食で70名程)・控室1階6畳和室、3畳和室 2階6畳和室のほかシャワー室、トイレ、厨房、エレベーター、霊安室があります。

最大収容人数が150名ほどの為、小規模な一日葬、密葬、家族葬から中規模な一般葬までに向いています。

さくらんぼホール

「さくらんぼホール」は小規模な家族葬・一日葬・一般葬から中規模な一般層に向いている斎場です。

宗教や宗派を問わずに葬儀を行えるので、幅広い方のニーズにこたえられる斎場です。

住所は東京都町田市玉川学園3-35-45となります。

アクセスは小田急線 玉川学園駅から徒歩5分と好立地なので参列者は安心です。ただ急行が止まらないため、乗り換えの際はご注意ください。

駐車場はかなり少ない為、電車でのアクセスが無難です。

町田市の方には馴染みの深いホールであることから案内の際にも簡単に案内できるのが嬉しいところです。

自治会を中心に運営している斎場な為、自治会員は特に安価に利用できますが、自治会員以外でも使用することができるので安心です。

施設外観や内装は民営斎場並みに綺麗でしっかりしています。

遺族控室和室8帖・導師控室和室6帖もあり、付添い宿泊も可能です。

一階の式場はパーティションで2分割にでき、60名程収容可できます。施設の周りは木々や緑が多く、非常に落ち着いたあたたかな雰囲気で個人とお別れすることが出来ます。

地域に根付いた斎場な為、町田市で葬儀を行う場合には優先的に検討してみても良いかもしれません。

みなみ会館

「みなみ会館」は町田市が運営する民営斎場で、小規模な家族葬や一日葬、密葬から中規模な一般葬に向いています。

町田市の方で利用する方が比較的多い斎場です。

アクセスは町田駅からバスに乗り、森野3丁目で下車し徒歩5分です。

駐車場が40台ほど収容可能なため、車でのアクセスも可能ですが、決して多くはないため事前に問い合わせると安心です。

式場が一部屋のみなので、一日一組の貸し切りで行うことができ、ほかの方と交わることなくゆっくりとお別れすることが出来ます。

宗教や宗派も問わず葬儀を行うことができます。外観も落ち着いていて清潔感のある設備です。

こぢんまりとした斎場で、ゆっくりと故人を見送ることができるためこちらもおすすめの斎場です。

町田市の葬儀/葬式の費用/平均相場

それでは東京都町田市の葬儀における費用相場を簡単にまとめていきましょう。

東京都町田市における一般葬の葬儀費用は約140万円と言われています。

家族葬はご遺族を中心にした近親者などで行う葬儀ですが東京都町田市の家族葬の費用相場は約95万円です。

一般葬に比べて家族葬の費用が安いのが分かります。

これは全国的に言えることですが、費用の相場は葬儀社や斎場によってまちまちです。

公営斎場と民営斎場でも大きく費用が異なるため、ご自身のイメージする葬儀の規模を中心に、費用の内訳を理解し抑えられる部分は抑えて葬儀を行うと良いでしょう。

東京都の葬儀価格検索

東京都の葬儀クチコミランキング

東京都の火葬料金検索

東京23区の葬儀の記事一覧

世田谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

練馬区※準備中

大田区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

足立区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江戸川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

杉並区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

板橋区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

江東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

葛飾区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

品川区※準備中

東京都北区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

新宿区※準備中

中野区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

豊島区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

目黒区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

墨田区※準備中

文京区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

港区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

渋谷区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

荒川区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

台東区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東京都中央区で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀場・斎場・火葬場の情報を完全解説!

千代田区※準備中

東京23区外の葬儀の記事一覧

八王子市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

町田市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

府中市※準備中

調布市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

西東京市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小平市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

三鷹市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

日野市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

立川市※準備中

東村山市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

多摩市※準備中

青梅市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

武蔵野市※準備中

国分寺市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

小金井市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

東久留米市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

昭島市で葬儀を行う方は必読!費用・葬儀社・斎場・火葬場の情報を完全解説!

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連施設

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム