【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
斎場の画像

新型コロナの影響がこんなところにも?火葬場・葬儀場・斎場の対応一覧!

2021/6/16 情報更新

新型コロナの影響は葬儀対応の仕方にも変化がありました。各火葬場や葬儀場も対応に追われており、それぞれ制限を設けている場所も増えて参りました。今回は各火葬場・各葬儀場の、コロナによる対応について記載をさせて頂きます。

 各火葬場の新型コロナ対応(東京23区)

桐ヶ谷斎場・代々幡斎場・落合斎場・堀ノ内斎場・町屋斎場・四ツ木斎場(民間火葬場)

公式サイト「桐ヶ谷斎場」

公式サイト「代々幡斎場」

公式サイト「落合斎場」

公式サイト「堀ノ内斎場」

公式サイト「町屋斎場」

公式サイト「四ツ木斎場」

・3密を避ける為の葬儀プランを推奨。
 -告別式、火葬を少人数でおこなう
 -時間短縮の為、通夜は行わない
 -感染防止の為、会食は行わない

・スタッフのマスクの着用
・式場入り口に消毒液の設置
・除菌機能付きの空気清浄機を設置
・席の間隔を開ける

その他、会食を自粛する代わりに、お持ち帰り用の折詰や食材をとり寄せできるカタログギフトも用意

各斎場については下記記事もご参考ください。

【桐ヶ谷斎場】
桐ヶ谷斎場とは⁈東京都品川区・目黒区・大田区・港区などでお葬式を行う方が利用する斎場の概要・費用・手配について
東京の火葬場料金が値上げ?!町屋斎場・四ツ木斎場・桐ヶ谷斎場・代々幡斎場・落合斎場・堀ノ内斎場の火葬費用改定と値上げについて

【代々幡斎場】
代々幡斎場とは⁈東京都渋谷区・世田谷区・目黒区・新宿区・杉並区・中野区などでお葬式を行う方が利用する斎場の概要・費用・手配について

【落合斎場】
落合斎場とは⁈東京都新宿区・中野区・豊島区・渋谷区などでお葬式を行う方が使用する斎場の概要・費用・手配について

【堀ノ内斎場】
堀ノ内斎場とは⁈東京都杉並区・練馬区・中野区・世田谷区・渋谷区などでお葬式を行う方が利用する斎場の概要・費用・手配について

【町屋斎場】
高評価!東京都荒川区にある町屋斎場の特徴や施設、火葬の注意点まで完全解説!
町屋斎場とは⁈東京都荒川区・足立区・台東区・墨田区・江東区・北区・文京区・中央区・千代田区の方が多く利用する火葬場について

【四ツ木斎場】
東京都葛飾区にある四ツ木斎場とは?その特徴や設備を完全解説!
四ツ木斎場とは⁉︎主に東京都葛飾区・足立区・墨田区でお葬式を行う方が多く利用する火葬場について

臨海斎場(公営火葬場)

公式サイト「臨海斎場」

(ア) 会葬者は可能な限り少⼈数となるようにしてください(⽕葬⽴会者も同様)。
(イ) 換気の確保
(ウ) 会葬者間の距離の確保
(エ) 基本的な感染対策の実施
 -⼿洗い・咳エチケットの徹底、アルコール⼿指消毒の実施、マスク着⽤、発熱(37.5℃以上)
や⾵邪症状などがある⽅は参列を控える など
16 時枠の⽕葬予約受付を当⾯の間停⽌いたします。また、15 時枠の⽕葬予約受付を停⽌⼜ は⼀部制限する場合がありま

引用:新型コロナウイルス感染拡大防止策について

営業時間には支障なく稼働をしております。

臨海斎場については下記記事もご参考ください。
東京都大田区にある臨海斎場とは?その特徴や利用できる設備、使用料金を徹底解説!
臨海斎場とは⁉︎東京都品川区・大田区・目黒区・世田谷区・港区の方が利用する斎場について

瑞江葬儀所(都営火葬場)

公式サイト「瑞江葬儀所」

1. 瑞江葬儀所ご利用の際にご注意いただきたいこと
⚫ 瑞江葬儀所へのご来所は、 20名まででお願いいたします。
⚫ 発熱、咳、倦怠感等、体調が優れない方はご来所をお控えください 。
⚫ ご来所の 際はマスクの着用 、 所内では手洗い・うがい・手指消毒の励行をお願いいたします。
⚫ 着棺前にお待ちいただける場所がないため、待ち時間が極力短くなるよう、御会葬者様へのご案内をお願いいたします。

2. 控室・ロビーの ご利用について
⚫ 控室・ロビーの利用人数を当面の間は 以下のとおりとさせていただきます 。
  ロビー:1件の御火葬に対し5名まで
  控室:1件の御火葬に対し1室 20名(2室以上の利用は不可)まで
⚫ 館内の売店で菓子 ・おつまみ の販売を再開いたします。
 なお、館内でご購入以外の飲食物のお持込みは 引き続きご遠慮ください。

3. お別れホール 等のご利用について
⚫ お別れホールでの御焼香後の最後のお別れ(柩への花入れ等)は 、「3密」を避けるため引き続き中止とさせていただきます 。
⚫ 納炉のご確認は代表者様(3名程度)のみでお願いいたします。

4. 瑞江葬儀所の感染防止対策について
⚫ 手洗い ・ うがい ・ 手指消毒を 徹底いたします 。
⚫ 窓を開けての換気を徹底していますので、 空調の効力が小さい場合があります 。
⚫ 瑞江葬儀所職員はマスクを着用して業務を行います。

5. 喫煙所の廃止について
⚫ 令和2年3月31日をもって喫煙所を廃止しましたので、 瑞江葬儀所敷地内は全面禁煙です 。

6. その他
瑞江葬儀所をご利用の方(御葬家、御会葬者、葬儀社、瑞江葬儀所職員含む)の中から新型コロナウィルス感染が確認された場合、瑞江葬儀所の業務を停止する場合がございます。

引用:新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について

営業時間には支障なく稼働をしております。

瑞江葬儀所については下記記事もご参考ください。
瑞江葬儀所とは⁈東京23区で唯一の都営火葬場の概要・使用料金・予約方法とは

戸田葬祭場(民間火葬場)

公式サイト「戸田葬祭場」

・3密を避ける為の葬儀プランを推奨。
 -告別式、火葬を少人数でおこなう
 -時間短縮の為、通夜は行わない
 -感染防止の為、会食は行わない

・スタッフのマスクの着用
・式場入り口に消毒液の設置
・除菌機能付きの空気清浄機を設置
・席の間隔を開ける

その他、会食を自粛する代わりに、お持ち帰り用の折詰や食材をとり寄せできるカタログギフトも用意

引用:戸田葬祭場で行う3密を避けるための葬儀プラン

 基本的には消毒液を設置して、利用者の入れ替わりごとに消毒を行うことで対策を行っております。

戸田葬祭場については下記記事もご参考ください。
戸田葬祭場とは⁈東京都板橋区・練馬区・北区・埼玉県戸田市・和光市などでお葬式を行う方が利用する斎場の概要・費用・手配について

葬儀についての不明点や疑問はやさしいお葬式から24時間365日無料相談も承っています電話でもメールでも行えますのでお気軽にご連絡下さい。やさしいお葬式では葬儀の見積もり、遺影写真、参列者のリストアップなど事前準備をおすすめしています。葬儀の作法や服装などについてもご相談できます。

 

東京近郊:各火葬場の新型コロナ対応(一例)

横浜市北部斎場・南部斎場・久保山斎場・戸塚斎場

公式サイト「北部斎場」

公式サイト「南部斎場」

公式サイト「久保山斎場」

公式サイト「戸塚斎場」

【火葬について】
○火葬における立会者は可能な限り少人数となるようお願いいたします。
○火葬中の待ち時間に、ご遺族等の控え室としてご利用いただける休憩室での酒類の提供は停止いただくとともに、飲食はお控えいただくようお願いいたします。
 

【葬祭ホール利用について】
○通夜、告別式における会葬者は可能な限り少人数となるようお願いいたします。
○通夜、告別式の座席については、隣の方との間隔をできるだけ広く確保してお座りいただくなど、ご配慮をお願いいたします。
○お焼香のために参列者に並んでいただく際は、できる限り間隔をあけるなど、ご配慮をお願いいたします。
○感染リスクの高い場面に効果的な対策を徹底するために、通夜振る舞い等、葬祭ホール内での酒類の提供は停止いただくとともに、飲食はお控えいただくようお願いいたします。

【来場される皆様への感染症予防対策のお願い】
新型コロナウイルス等の感染症予防対策として、ご来場いただく皆様におかれましては、可能な限りマスクの着用や手洗い、うがい等の徹底をお願いします。
また、ここ数日で微熱がある方や、体調が優れない方は、無理をせず、ご来場をお控えいただくようお願いします。

引用:新型コロナウイルスを想定した今後の斎場業務について

 

千葉市斎場

公式サイト「千葉市斎場」

〇施設利用に関する変更について
飲食の機会における感染リスクが高いことから、斎場内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり飲食の取り扱いについて変更します。
・食事は、午後8時までとします。
・飲酒は、終日禁止とします。
期間は3/22から当面の間とします。
○ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(3月19日、4月1日)」を踏まえ、感染拡大のリスクを高める、「3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)」が重なる環境を徹底的に回避することが重要とされています。
これらの提言を踏まえ、会葬等の機会における感染拡大のリスクを低減するため、市民や事業者の皆様が適切な行動をとれるよう適宜注意喚起するなど、適切な対応をお願いいたします。
特に、多人数での会食はできるだけ控えることや、食事の提供は大皿を避け個別に提供すること、食事の際は真正面では向き合わず横並びで着席するなどの工夫をするようお願いいたします。

 

新型コロナウイルスで亡くなられた方は「9時〜17時に直接千葉市斎場に連絡」

川越斎場・市民聖苑

公式サイト「川越斎場」

公式サイト「市民聖苑」

1.ご来場について
来場人数をなるべく少なくするよう御配慮ください。
体調の悪い方、持病がある方、高齢の方は、なるべく来場をお控えください。
来場の際は、マスクを着用してください。

2.式場での儀式、待合室利用について
儀式は、なるべく短時間で行うよう御配慮ください。
会食は、なるべく御遠慮ください。
着席及び整列等は、間隔を空けるよう努めてください。
諸室の換気設備は24時間運転していますが、使用中、窓を開けるなど換気に努めてください。(待合室は、30分に1回程度行うよう努めてください。)
待合室の湯茶サービスは、当分の間、紙コップを使用します。

3.告別室及び収骨室の利用について
告別室及び収骨室は、使用中、換気のため出入口扉を開放します。(告別室は両側、収骨室は片側)
収骨室への入室者が多く、心配される場合は、事前にご相談ください。(代表者以外、お骨上げを終了した方から退室する方法等)
列にお並びの際は、前の方との間隔を空けるよう努めてください。

4.市霊柩車及び市送迎バスの利用について
市民聖苑式場を出棺し斎場に移動する際、喪主の方等は市霊柩車に乗っていただいておりましたが、市送迎バスに乗車していただくようお願いします。
市送迎バスの着席は、間隔を空けるよう努めてください。
上記対応につきましては、今後の状況を勘案しながら、適宜見直してまいります。

引用:斎場・市民聖苑やすらぎのさとにおける新型コロナウイルス感染症への対応について

 

各葬儀場・葬儀社の新型コロナ対応(一例)

南池袋斎場(区営斎場)

公式サイト「南池袋斎場」

〇1日1式場の貸出しといたします。

〇お清め、精進落としを禁止とさせて頂きます。

〇閉館時間を午後8時とさせて頂きます(午後7時30分までのご退出にご協力をお願いいたします)。

引用:南池袋斎場_お知らせ

セレモニー目黒(区営斎場)

公式サイト「セレモニー目黒」

厚生労働省から発せられているように、新型コロナウィルスの予防には風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。

館内では必ずマスクの着用をお願いします。 3密を防ぐため一定の間隔を保っていただくようお願いします。

当館スタッフも毎日必ず健康確認を行っておりますが、予防措置としてマスクを着用しております。ご理解ください。

今後も来館されます皆様の健康と安全の確保を最優先に、当館職員の健康管理に万全を期して必要な対策を講じていきます。皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

引用:新型コロナウィルス感染予防について

燦ホールディングス(民間葬儀社)

公式サイト「燦ホールディングス」

(1)感染対策について
◆従業員の健康チェックや手洗いの徹底、マスク着用
従業員は出勤前に健康管理の確認を行っております。また、接客時のマスク着用、咳エチケ
ット、手洗い・うがい、アルコール消毒液の利用を徹底しております。
◆館内に消毒液を設置
入口などにアルコール消毒液を設置しております。
◆拭き取り消毒の実施
不特定多数の方が触られるドアノブ、エレベーターのボタンなど、アルコール消毒液による
拭き取り消毒を行っています。
◆アクリル板の設置
お通夜・告別式の受付、事前相談や打ち合わせのお部屋、会食室などに飛沫感染防止のアク
リル板を設置しています。
◆主催イベントの開催
見学会・セミナー等、人が集まるイベントの開催は、各自治体のイベント開催の指針に応じ
つつ、事前予約制とし、マスク着用、消毒液による消毒、三密を避ける等の感染防止対策を
行った上で開催させていただいております。また、オンラインでの開催も行っております。

(2)従業員の勤務について
◆在宅勤務、時差勤務等継続して行っております。
◆社外の行事・イベント等の参加を自粛しております。
◆会議は WEB 会議を活用し、不急の出張は控えております。

引用:新型コロナウイルスに関する当社グループの対応について

葬儀会館ティア(民間葬儀社)

公式サイト「葬儀会館ティア」

・手洗い消毒の励行
・ソーシャルディスタンス
・施設内換気
・マスク着用
・健康チェック
・施設内消毒

引用:新型コロナウイルス感染予防対策実施中

ティアについては下記記事もご参考ください。 
ティアとは?葬儀会社ティアの葬儀の特徴・株価・創業者などを完全解説!

セレモニー(民間葬儀社)

公式サイト「セレモニー」

1.当社直営施設サービス利用者における感染予防対策
●当社直営葬儀式場入口にサーモグラフィカメラを設置し、当社直営葬儀式場をご利用されるお客様の体温を計測(体温が37.5℃を超えるお客様には別室に控えていただくなど別途対応をさせていただきます。サーモグラフィカメラは随時設置予定。)。
●当社直営葬儀式場入口にアルコール消毒液を配置し、抗ウイルス対策として利用を推奨。
●当社直営葬儀式場内のドアノブ・テーブル・手すりなどの交差汚染の可能性が高い箇所を定期的に消毒。
●当社直営葬儀式場内に「クレベリン搭載機器」「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機」など抗ウイルス機能のついた空気清浄機や加湿器を設置し、抗ウイルス対策を実施。
●当社直営葬儀式場をご利用されるお客様がマスクを希望された際にマスクを無料で支給。
密室空間にならないよう、当社直営葬儀式場の入口や窓を開けた状態にし、空気の換気循環を実施(お通夜やご葬儀がない時間帯も定期的な換気を実施)。
お客様にご利用いただく葬儀式場では、密集しないよう、座席と座席の間隔を十分に確保。
●当社従業員へのマスクを着用した上での打ち合わせの義務付け(なお、従業員には出社前の検温を実施し、発熱が見られる場合は出勤させておりません)。

2.全従業員における感染予防対策
●全従業員に徹底した手洗いうがいとマスク着用を励行(マスクを所持していない場合は、会社より支給)。
●当社直営葬儀式場内及び本社内のドアノブ・テーブル・手すりなどの交差汚染の可能性が高い箇所を定期的に消毒。
●当社直営葬儀式場内及び本社内にアルコール消毒液を配置し、抗ウイルス対策として手指を消毒。
●当社直営葬儀式場内及び本社内に「クレベリン搭載機器」「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機」などの抗ウイルス機能を備えた空気清浄機や加湿器を設置。
『セレモニーグループ新型コロナウイルス感染症感染予防マニュアル』の策定。
●密室空間にならないよう、当社直営葬儀式場の入口や窓を開けた状態にし、空気の換気循環を実施(お通夜やご葬儀がない時間帯も定期的な換気を実施)。
●複数の人数で行う社内会議や全体朝礼などを中止(ただし緊急性があり直接面会を要する会議に関しては、関係者間における合意の上で実施)。
●当社従業員へのマスクを着用した上での打ち合わせの義務付け(なお、従業員には出社前の検温を実施し、発熱が見られる場合は出勤させておりません)。
●新型コロナウイルスに関する最新情報の全従業員への共有。

引用:新型コロナウイルス感染拡大防止に関するセレモニーの取り組み


セレモニーについては下記記事もご参考ください。
中央区セレモニーホールとは?!東京都中央区にお住まいの方が利用する斎場について

まとめ:遺族や葬儀社ができる新型コロナ対策

遺族ができる新型コロナ対策

遺族の立場としては、無理に人を呼ぶお葬式を行わないこと、密葬や家族葬などを選択することです。人自体が集まらないので、単純に接触が少なくなります。

次にやはり衛生面を管理すること。手洗い・うがいなどの消毒を行う、マスクを着用することが大事になります。

葬儀社ができる新型コロナ対策

従来好ましくなかったマスクを着用して、葬儀のサポートを行うことが挙げられます。このような社会情勢ではマスクを着用しての葬儀は問題ございません。

また葬儀場の多くの場所では、アルコール消毒のボトルを設置します。使用を促す張り紙と一緒に設置をしておくと、参列者の大半が使用をしてくれます。あと、ご納棺時などには必ず納棺用の手袋を使用することも大事となります。

>>納棺とは?意味・流れ・入れるもの・マナーを完全解説!
>>納棺の儀式とは何?儀式の流れで知っておきたいことについて

準備をするものはそこまで費用が必要なものはございません。そして個々の衛生に対する意識が感染症拡大を抑える唯一の方法なのです。

葬儀社のコロナ対策については下記記事もご参考ください。
コロナ禍で葬儀はどうなる?参列時や葬儀を営む際の注意点を徹底解説!
葬儀社のコロナ対策とは!?コロナについての厚生労働省の発表と葬儀社の現場対応
新型コロナで死亡した人の火葬・葬儀はどうしたらよい?厚生労働省と葬儀社の見解を解説!

葬儀・法事・法要での新型コロナ感染防止対応

当社やさしいお葬式では新型コロナウイルスへの対策として下記の対策が可能です。葬儀・法事・法要のご相談と合わせてお気軽にお電話ください。

①新型コロナで亡くなった方のお葬式として「火葬式+後日のお別れ会」に対応
②Zoom・LINEでのオンライン参列に対応
②香典のお金の消毒
③マスク着用
④体温計の常備
⑤消毒液の常備 


当社やさしいお葬式の新型コロナウイルスの取り組みについては下記記事もご参考ください。
新型コロナウイルスで亡くなった故人へのエンバーミングプランと最後の面会プランと直葬プラン(火葬)とお別れ会プラン(後葬)への対応を開始しました。
新しい葬儀・法事の選択肢⁉︎「withコロナ時代 大切な人との別れ」NHK「あさイチ」に取材を頂きました。
・ やさしいお坊さんは新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令下に対応し、オンラインの法事・法要・葬儀・相談に対応したスマ僧侶を開始しました。
新型コロナウイルスで死亡した方の火葬・葬儀(直葬+お別れ会)への対応を開始しました。

新型コロナと葬儀・葬式・火葬に関する関連記事

新型コロナでの死亡者への葬儀・火葬の対応方法、新型コロナ感染拡大防止への葬儀社・火葬場・斎場などの取組の記事がこの記事と合わせてよく読まれています。

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。