【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

四ツ木斎場とは⁉︎主に東京都葛飾区・足立区・墨田区でお葬式を行う方が多く利用する火葬場について

基本的に火葬場はその近隣でお葬式を行った方が利用することになり、葬儀式場から遠い火葬場を選ぶ方は少ないです。

理由として、

移動時間を短くし、遠方からお越しの親戚のため早めに葬儀を終わらせること、

霊柩車実走のキロ数に応じて霊柩車の費用が加算されるため、特別な事情がないかぎり出来るだけ葬儀式場から近い火葬場を選ぶことが多いです。

葛飾区白鳥にある「四ツ木斎場」は主に東京都葛飾区・足立区・墨田区などでお葬式を行った方が利用する火葬場です。

四ツ木斎場とは

四ツ木斎場は東京都葛飾区白鳥にある火葬場です。

元々民間の火葬場でしたが、同じく民間で現在運営を行っている東京博善株式会社(のち廣済堂グループ)に1927年に合併されております。

火葬場は全国的には公営(市町村)が運営することが多いのですが、東京23区は民間火葬場が多い地域となります。

戦前よりこの場所に火葬場があるため、近隣の方もよくご存知の施設となります。

東京博善株式会社が運営する火葬場で一番早くリニューアルを行い、1989年に一度目のリニューアル、二度目を2016年に行い、多くの方に利用をされています。

アクセス

京成本線「お花茶屋駅」徒歩5分

都営バス「白鳥一丁目」下車徒歩5分 京成バス「お花茶屋」下車徒歩3分

設備

  • 火葬炉 12基 ロストル式(最上等:7基 特別室:2基 貴殯館:2基 小型炉:1基)燃料 都市ガス
  • 休憩室 18室・式場 5室・控室 5室・コーヒーコーナー 1ヵ所・売店 3ヵ所

どの地域の方が利用するのか?

四ツ木斎場は民間の火葬場のため、どなたでも利用が可能な火葬場です。

しかしお葬式は、お葬式を行った式場から、できる限り近い火葬場で荼毘に伏すことが一般的であるため、四ツ木斎場の所在する葛飾区周辺でお葬式を行った方の利用者が多くなります。

また、火葬場と葬儀式場が同じ施設内にあるため、移動の時間が少なく早めにお通夜・お葬式を行うことができます。

よく利用をされる方の地域(お葬式を行った地域)

東京都葛飾区・足立区・墨田区・江戸川区などでお葬式を行った方が多く利用する火葬場となります。

四ツ木斎場の火葬・式場料金について

四ツ木斎場の火葬料金・式場料金について掲載いたします。

火葬料金

 

最上等 大人:75,000円 小人:42,000円 

特別室 大人:107,500円 子供:54,500円 

特別殯館 大人:145,000円 小人:79,000円

貴賓館 大人:280,000円 小人:160,000円

小型炉 42,000円

 

※2021年1月より上記の価格となります。

式場使用料金

桜の間:220,000円

竹の間:110,000円(隣接するお花茶屋会館)

待合室(火葬中の待合室)

四ツ木斎場を利用する場合の火葬中では、必ず待合室を予約する必要があります。

雪の間:28,600円

星の間:23,650円

月の間:20,130円

藤の間:6,600円 

※ご遺族の人数が10名以下の場合のみ、一人椅子席660円となります。

予約方法

四ツ木斎場は一般の方からの予約は出来ません。必ず葬儀社を通じて行う形となります。

下記「やさしいお葬式」の電話番号より、四ツ木斎場の予約が可能です

まとめ

四ツ木斎場は東京博善株式会社の火葬場の中で、主に葛飾区・足立区・墨田区などでお葬式を行った方の火葬を行っている。

葬儀式場も併設されており、多くの方がこの式場を利用し葬儀を行っている。この式場を利用した場合、霊柩車やバスなどの移動費用が掛からない。

2021年1月より、火葬料金が値上げとなる。

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。