中央区セレモニーホールとは?!東京都中央区にお住まいの方が利用する斎場について

中央区セレモニーホールは東京都中央区民のための「区民斎場」となります。

東京23区は葬儀に使用できる貸ホールが多いのですが、特に都心3区である中央区は商業地が大半のため、お葬式を行うことができる式場が元々少なく、中央区セレモニーホールのような区営斎場が設置されております。

中央区セレモニーホールとは

中央区セレモニーホールは、東京都中央区にある区営の斎場(葬儀式場)となります。

元々中央区は東京23区の中でも都心3区と呼ばれ、中央区全体が商業地のイメージがありますが、右肩上がりで人口増を続けている地域です。

区域の大半が商業地という特性があり、元々葬儀を行える式場が多くないため、中央区民のために安価な式場使用料で使用ができる「区営斎場」が建設されました。

中央区セレモニーホールは、中央区の区営斎場のため、中央区民のみが使用可能であり、かつ安価な料金体系です。

住所

〒1040054 東京都中央区勝どき1−13−19

中央区で人口が最も増加をしている勝どき地区にございます。

駐車場

駐車スペースは2台のみ。参列者は公共機関の利用をお願いしております。

交通アクセス

都営大江戸線「勝どき駅」A4出口 徒歩5分

都バス「晴海埠頭行き」「深川車庫行き」「東京ビッグサイト行き」など「勝どき橋南詰」下車徒歩3分

都バス「豊海水産埠頭行き」勝どき駅前 徒歩5分

休館日

毎年1月1日・1月2日 決められた館内整理日

利用料金

葬儀式場使用料:57,300円

集会所を昼も使用の場合は、6,300円の追加料金が必要。※詳しくは係員にお尋ねください。

法事使用料金:1号室1,900円 2号室2,600円 午前9時から16時までの間で5時間利用が可能。追加時は費用が必要になります。

利用できる方

亡くなった方が中央区民の家族、または喪主が中央区民

出棺を行う斎場(火葬場)

中央区セレモニーホールでお葬式を行った方は、比較的距離が近い「品川区にある桐ヶ谷斎場」「荒川区にある町屋斎場」にご出棺をされることが多いです。

中央区セレモニーホールが空いていない場合

中央区セレモニーホールが空いていない場合は、同じ中央区の斎場である「浜町メモリアル」、火葬場と式場が同施設にある斎場「桐ヶ谷斎場」「町屋斎場」の式場でお葬式を行う方が多いです。

桐ヶ谷斎場とは⁈東京都品川区・目黒区・大田区・港区などでお葬式を行う方が利用する斎場の概要・費用・手配について

町屋斎場とは⁈東京都荒川区・足立区・台東区・墨田区・江東区・北区・文京区・中央区・千代田区の方が多く利用する火葬場について

利用予約方法

9時から22時に電話で予約を行い、その後日中9時から17時に手続きを行う。

※実際は「葬儀担当者」が予約手配を行います。

中央区セレモニーホールは中央区民の方のお葬式を行うために設置された式場です。

式場使用料金が特に安価であり、多くの方が使用されております。

東京都中央区でお葬式をご検討されている方は、選択肢の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連エリア