【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
LGBTカップルと墓地管理者のためのガイドラインの画像

真剣に考えなければならないLGBTカップルの終活・お葬式・お墓の問題について

2021/8/30 情報更新

「LGBTカップル」の最後の弔いについての勉強会に参加をさせて頂きました。この課題は絶対に社会として向き合わなければなりません。日常生活だけの課題ではなく、人生の最後にも必ず関わる課題です。

 LGBTとは?

LGBTとは性的少数者 (セクシャルマイノリティ) を表現した言葉です。

恋愛対象が男女の組み合わせではなく、性別に関係なく恋愛感情を持つ人たちのことを指します。世界では同性婚を認める国も多いですが、現在の日本では同性と婚姻関係を結ぶことは認められていません。実はG7(フランスアメリカ合衆国イギリスドイツ日本イタリアカナダ)の先進国7カ国の中で同性婚が認められていないのは日本だけです。

同性パートナーシップ制度

日本でも2015年、東京の渋谷区と世田谷区で「パートナーシップ制度」が始まりました。ただし、このパートナーシップ制度は、あくまでも結婚とは別のものですが、現在では110以上の自治体でパートナーシップ制度が施行されています。このパートナーシップ制度では、生命保険の受取や公営住宅への入居、家族割を受けれるなどのメリットもありますが、扶養手当や法定相続人などの権利は認められていません。

相続について詳しくは下記記事をご参考ください。
相続遺留分とは?割合・取り戻す方法・費用を紹介!
相続権を完全解説!優先順位・割合を紹介!
内縁の妻は相続可能?内縁関係の財産継承方法を完全解説!

相続についてのご相談はやさしい相続でも無料で承っていますので、お気軽にご連絡下さい。24時間365日無料で専門オペレーターが対応致します。

男性か女性かで「戒名に使用する漢字は少し違っていた」

位牌の戒名を見ると、生前に「男性か女性か」で戒名が若干違っていました。しかしLGBTの方の場合はどうなるのか?戒名で無理やり男性か女性かを区別をしなければならないのか?
戒名にまで男性か女性かで違いを持たせることは、現代の事情に合っていないように感じます。これらに法的なものはもちろん存在せず、男性、女性だからこの戒名の文字を付けなければならないというルールはありません。

戒名について詳しくは下記記事をご参考ください。
戒名とはなにか?戒名の構成やランクを一覧にしながら戒名の付け方やお布施の相場、お布施について完全解説!
戒名の居士とは?他の戒名との違いから戒名の決め方、生前戒名まで完全解説!
「法名(ほうみょう)」とは?戒名との違いや料金の相場とは

また、葬儀についての不明点や疑問はやさしいお葬式から24時間365日無料相談も承っています電話でもメールでも行えますのでお気軽にご連絡下さい。やさしいお葬式では葬儀の見積もり、遺影写真、参列者のリストアップなど事前準備をおすすめしています。葬儀の作法や服装などについてもご相談できます。

 

 LGBTパートナーの方に不利益な現実:相続やお葬式・お墓にも影響する

お亡くなりになった後、お葬式を行なっただけでは終わりではなく、相続やお墓も必要になります。

基本的にはLGBTパートナーには相続権はない

ご本人が亡くなった際、長年連れ添ったLGBTパートナーより、疎遠であった親戚に「相続権」が及ぶことです。
確かに人生のパートナーではあるが、現在の戸籍上、家族ではないということになってしまう現状があります。
せっかくパートナーで財産を築いたとしても、遺産相続の権利は基本LGBTパートナーには存在しません。亡くなった方が法律に沿った形で遺言で残しておかなければ、パートナーに相続をする権利は無くなってしまいます。

遺言書を書くことで財産を残すことができる

相続権のないLGBTのカップルですが、遺言書を書くことで財産を残すことができます。ただし、パートナーに法定相続人(子や両親、兄弟姉妹)がいる場合は、相続人が必ずもらえる遺産(遺留分)を超えての財産を残すことはできません。

遺言書や遺留分について詳しくは下記記事をご参考ください。
遺言書の書き方を完全解説!効力・有効な遺言書の書き方を紹介!
遺留分を完全解説!関係別の割合・金額例・取り戻し方を紹介!
遺留分侵害額(減殺)請求を完全解説!侵害された財産を取り返し方を紹介!

お葬式やお墓の問題

お葬式やお墓の問題も深刻です。お葬式の際、親戚が集まった時に偏見を持たれてしまうというお話も伺います。また一緒の先祖代々のお墓に入れたくないと言われてしまうこともあります。悩まれた結論、別でお墓を準備をするのか、もしくは「しかたなく海などへの散骨」を希望する方もいらっしゃいます。

海洋散骨について

ここ数年でお墓をもたずに、海などへ撒いて欲しいという散骨という選択も広がりましたが、これらはご本人や家族が希望する「前向きな散骨」とは全く意味合いが違います。
お葬式や終活だけの課題ではない、社会全体の問題としてサポートをしなければならないと強く感じております。私たちは終活やお葬式に悩みを抱える多くの方をサポートする組織でこれからも在り続けます。

海洋散骨について詳しくは下記記事をご参考ください。
海洋散骨にかかる費用は?散骨方法・自分で行う際の費用相場と流れを完全解説!
海洋散骨の基礎知識とイオンのお葬式の散骨プランを完全解説!
海洋散骨アドバイザーとは?資格の内容から取得方法・取得メリットまで徹底解説!

海洋散骨については『やさしい海洋散骨』でもご相談を受け付けております。ご家族に代わり散骨する「代理プラン」、少人数で散骨をする「合同プラン」、船を貸切る「貸切プラン」や「ペット散骨」などからお選びいただけます。オプションでは手元供養のお骨壺や遺骨リングなども作成可能です。

よく読まれている記事一覧

お亡くなりになったことを知らせる手段「死亡広告」と「死亡記事」
終活とは?意味・終活の準備・タイミングなどを解説します!
意外にみんな考えている⁉葬儀に対する意識について
逝去とは?逝去の読み方から使い方、似た表現から家族が亡くなった際の対応まで完全解説!
永眠とは?永眠の意味から身内が永眠した際にするべきことまで徹底解説!
無縁仏にならないために!無縁仏の意味や対策方法について解説

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。