【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
コロナへの葬儀社・火葬場・斎場の葬義/葬式への対応方法まとめ!

コロナへの葬儀社・火葬場・斎場の葬義/葬式への対応方法まとめ!

2021/7/12 情報更新

コロナの感染拡大に伴い、国内でも死亡者がでてきています。コロナへの死亡者、コロナの感染拡大防止に関する葬儀社の葬儀/葬式への対応方法をまとめました。

コロナへの葬儀社の対応

各葬儀社がコロナ感染防止への対応、コロナでの死亡者への対応方法を公開しています。各葬儀社の対応方法を一覧にしました。

※順不同

株式会社鎌倉新書

全国の葬儀社128社と喪主経験のある2,000人に緊急調査! 新型コロナウイルス感染拡大が、日取りを延期できない葬儀に与える影響 を公開

>>新型コロナが葬儀に与える影響とは?死亡者の葬儀・葬儀社の対応方法を公開!

公益社ブライトホール

【従業員の健康チェック】
当社では、就業前の健康チェックを行っています。発熱や咳、倦怠感等の症状のある者は、勤務しないように指示を出しています。
お客様におかれましても、体調が優れない方は参列をお控えくださいますようご協力をお願いいたします。

【手洗い・消毒液使用の徹底】
当社では、感染予防の基本として手洗い、及びホール、本社、支社への入館の際の消毒液使用を徹底するとともに、ドアノブ、手すり、ボタン・スイッチ類等の部分は定期的に清掃、消毒を行なっています。
お客様におかれましても、ホールへのご来館時には消毒液使用にご協力下さいますようお願いいたします。

【マスクの着用】
当社従業員はマスクを着用させていただきます。
お客様におかれましてもホールへのご来館時にはマスクの着用にご協力くださいますようお願いいたします。

【“密”を避ける】
いわゆる「三密」を避けるために当社では席の間隔に余裕を持った会場設営に心がけるとともに、定期的に換気を行なっています。
お客さまにおかれましても、焼香の際など他の方との間隔を空けるようご協力をお願いいたします。

【感染者が確認された場合】
当社では万が一、従業員やホール利用者の感染が確認された場合は、当社の感染症対策マニュアルに基づき、保健所等関係当局と緊密に連絡を取りながら対応いたします。

2021年2月17日
株式会社公益社・感染症対策本部

引用:新型コロナウイルス感染症への当社の対応について

株式会社京花

コロナで亡くなった方の葬儀から火葬までの流れを公開

新型コロナウイルス感染症の疑いでお亡くなりになり、検査結果待ちの流れについて

三弘社葵斎苑

①店舗入り口へのアルコール消毒の設置・使用の強化
②店舗のお席および共用部分のアルコール消毒実施
③接客スタッフの予防アイテムの装着

新型コロナウイルスへの対応について

涙そうそう

葬送コロナ対策サービスを公開
①ネット僧侶派遣「スマ坊さん」
②自宅での少人数での葬儀
③直葬
④火葬永代供養墓
⑤後日祭
⑥非接触型コロナ葬儀

セレモ

新型コロナウイルスに対する政府および関係機関の対策方針に則り、弊社ではお客様、弊社社員およびその家族の健康・安全を最優先に考え、下記の対応を実施します。 

【見学会・葬祭展の自粛】
セレモでは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が拡大している状況を受け、ご来場の皆様および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、当面の間「見学会・葬祭展」開催を自粛することにいたしました。

イベントの再開につきましては、改めてホームページ等でお知らせいたしますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 

【スタッフの対応】

  • 接客時におけるマスクの着用を義務付けております。
  • 手洗い・消毒の徹底、日常の健康管理等、感染予防対策を実施します。
  • 弊社が管理する車両はお客様が手に触れる部分の除菌・清掃を徹底します。

 

【葬儀業「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に準拠した葬儀】
全日本葬祭業協同組合連合会 / 一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会発行のガイドラインに準拠した葬儀を執り行います。

 セレモが提案する「フィジカルディスタンス葬」

 【香典代行サービス】
参列出来ない方への対応として、香典代行サービスをはじめました。

引用:新型コロナウイルスに対する弊社対応について

東典禮(あづまてんれい)

日頃より当社を御愛顧いただき感謝申し上げます。
表題の件につきまして、当社におきましてはしばらくの間、下記の通りとさせていただき
ます。
当社の取り組み項目別
従業員
・マスク着用を基本とします
・頻繁な手洗い、うがい、手指消毒
・状況に応じての非接触の検温の実施
事務所・斎場
・トイレ、手すり、エレベーターのボタン、ドアノブ、椅子等の他、親族室内の各所などは、
アルコール又は次亜塩素酸水等を使用しての除菌清掃
・寝台車、その他車両内部も上記同様
・手指消毒用アルコールの設置(ハンドクリーム併設)
※当社の次亜塩素酸水は生成器(コアクリーン25)で毎日生成しているものを使用してい
ます。
※次亜塩素酸水の噴霧は、政府で推奨されていないので、現在は中止しています。
葬儀の打ち合わせ
・マスク着用を基本とする
・適度な間隔を空けての対応を基本とする
・扉や窓などを開けて、換気を良くする
・状況により、少人数の葬儀の提案を基本とする
故人様に対して
・従事者はマスク着用の他、状況により、手袋を着用
・直前直後の手指消毒
本社事務所や斎場へお越しの方へ
・マスク着用をお願いします(無い場合は、無償で提供)
・37.5℃以上の発熱の方は来社出来ません
・過去2週間以内に海外から帰国された方は来社(来場)をご遠慮ください
葬儀式中
・状況により、扉や窓などを開けて、換気を良くする
・従事者(スタッフ等)はマスク着用
故人が入居していた(近隣)施設の皆様へ
故人を当社斎場でご安置の場合、忙しい合間をぬっての故人との御面会をしていただき、
誠にありがとうございます(線香を手向ける、合掌礼拝など)。しかしながら、現在のこの
状況下の中では、それもままならぬことと存じます。皆様の御面会に来られるお気持ちは、
十分に故人や家族には伝わっているとは思いますので、慎重な行動をお願いいたします(御
面会のご希望の場合、御連絡を頂ければ対応可能です)。

天国社

新型コロナウイルス対策の動画を公開

有限会社へいせい堂

新型コロナウイルス対策葬儀式として,一般ご会葬者さまには、通夜・葬儀の開式前に焼香(玉串奉奠)して頂き
お帰り頂く方式にて感染予防に努力しております。
通夜ぶるまい料理も、お持ち帰り通夜膳をご用意して会食を控える対策
お清め膳も同じく、お持ち帰り膳をご用意して対応をしております。
何卒、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

なお、式場内および式場入口およびトイレに手指アルコール消毒液を設置させて頂きます。
お客様、ご会葬者様におかれましても入場の際には必ず消毒液にて手洗いのご協力をお願い致します。
また自動検温機も設置させて頂いております。ご入場の際には必ず検温をお願い致します。
(37.5度以上の場合、入場をお断りさせて頂きます)
なお、ご会葬者さまにおかれましても、必ずマスク着用にての御来場をお願い致します。
マスク未着用者さまには入場をお断りさせて頂く場合もございますのでご了承下さい。
また、今後の国内の状況の変化に応じまして対応を随時更新させて頂きます。
 
弊社では新型コロナウイルスの発生に伴う感染予防対策として、従業員のマスク着用を実施おります。
これは、当社従業員が体調不良によりマスクを着用しているという訳ではございません。
あくまでも予防および二次感染を防ぐ為であり、お客様ならびに従業員の健康と安全確保を考慮したものであります。

何卒、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

引用:情報・お知らせ

アットホームなお葬式

■従業員への指導

①外出、帰社の際の手の消毒、うがい手洗いの実施
②お客様とのお打ち合わせ時、葬儀会場でのマスク着用
③社有車に手の消毒液を常備し、お客様宅へのご訪問時に必ず使用する
④事務所や式場・斎場内でのマスク着用
⑤熱や咳がある場合は、会社への出社を控え自宅で安静にする

■葬儀会場での参列者への指導

①式場入り口に設置してある手の消毒液を使用してもらう。
②マスクをお持ちでない方へはマスクを配布し着用してもらうよう推奨する。
③式場内の空気除菌をするために、噴射機に弱性次亜塩素水を入れ常時消毒をしている。
④熱や咳があり、明らかに体調不良が見受けられる場合は、入場をお断りする場合がございます。

皆様に安心して故人様との最期のお別れができるよう、上記事項を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

引用:コロナウィルス感染拡大予防の対応について 

株式会社アスター

新型コロナウィルス感染者の葬儀ガイドライン・Q&Aブログを公開中

新型コロナウィルス感染者の葬儀ガイドライン・Q&A①

新型コロナウィルス感染者の葬儀ガイドライン・Q&A②

中本葬祭

コロナウイルス感染症で亡くなった場合の火葬や葬儀についてのをブログを公開

東京葬祭

この度の新型コロナウイルスの緊急事態宣言に対して、東京葬祭では当社式場全てにある消毒用アルコールの設置強化徹底をしております。当社社員がその感染源となりませんように、以下を実施いたしております。

1.消毒手洗いの徹底を実施し、朝の体温チェックを行い、37.5度を超える発熱を確認した場合は勤務を控えさせていただく事といたします。
2.外勤社員には消毒アルコールの携帯を義務付けており、必要に応じて消毒の励行を指示しております。
3.死亡退院時には、担当者及び乗務員にはマスクの着用を義務付けており、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、予めご承知おきください。
尚、2月5日現在でマスクの入荷が困難な状況でございます。場合によってはマスク着用不備があることがありますことを合わせてご了承ください。
以上につきまして、政府による終息宣言の確認がされるまで実施をさせていただきますので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

引用:新型コロナウイルス対応に関するご案内

よりそうお葬式

コロナ禍における感染防止に配慮したお葬式についてのポイントを公開

①お葬式の規模
②感染予防のための取り組み
1. 体調の悪い方や熱がある場合の参列はお控えください
2. 原則マスクの着用をさせて頂きます
3. 座席の間隔を空けて三密とならないように配慮させて頂きます
4. 葬儀場での消毒を徹底いたします
③新型コロナウイルスが原因でお亡くなりになった場合の手順について紹介

お葬式のむすびす

新型コロナウイルスがご心配な方へ 感染防止を第一に考えたご葬儀について」の情報を公開中

くらしの友

サービス提供時、及び葬儀場における取り組み
1.当社斎場入口にアルコール消毒液を設置し、入館の際に手指の消毒をお願いしております。
2.葬儀スタッフは原則としてマスクを着用いたします。
3.ドアノブやスイッチ、手すりなど、多数のお客様や従業員が触れる部分については消毒液を使用し、こまめなふき取りを行っています。
また、ご来場の方にご使用いただく備品等につきましても消毒を徹底しております。
4.当社直営斎場をご利用のご喪家様、会葬者様にマスクの着用を推奨しております。
ご来場のお客様でマスク未着用の方が希望された場合は、マスクを無料で配布いたします。
(但し、マスクの供給状況が安定していないため、在庫が終了した場合、配布できないケースもございますので予めご了承ください。)
また、受付作業などをお手伝いされる方については、使い捨ての手袋をご用意し配布いたしております。
5.当社直営斎場入口において、会葬者様へ体温計測(検温)へのご協力をお願いしております。
※37.5度以上の発熱や体調不良のある場合については、斎場内への入館の自粛をお願いする場合がありますので、何卒ご了承ください。
6.3密(密閉・密集・密接)空間の回避のため、下記の取り組みをしています。
館内の換気を定期的に行っております。
会葬者の座席と座席の間隔を十分に確保し配置しております。
ご焼香の際に、一定間隔をあけるようお願いしております。

当社スタッフの取り組み
■出勤前の体温測定を義務付け、体調管理を行っています。
■施設への入室時にアルコール消毒液で手指を消毒しています。
■出勤時や接客時など、こまめな手洗い、うがいを敢行しています。
■大人数が集まる会議や集会の実施や参加を原則禁止しています。
■上記事項を含み、「感染予防対策」について社内ルールを策定し、スタッフに周知徹底しております。

引用:新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対策について

あんしん葬儀社

新型コロナウィルスへの対応と感染症の方の葬儀について」をサイトにて公開

117グループ

新型コロナウイルス感染予防に対する取り組み」をサイトにて公開

ベルコのお葬式

この度、新型コロナウイルス感染症緊急事態解除宣言が発表されました。
当社においては、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止策、感染リスクの低減対策として以下の対策を実施してまいります。

1.会館入り口へのアルコール消毒設置、使用の徹底 (会場)
感染拡大を受け入口付近への設置の徹底、会館のお席および共有部分の
アルコール消毒の実施を致します。
感染拡大のリスクを最小限に抑える為、行っております。

2.接客スタッフの予防アイテムの装着 (葬儀全般)
弊社ではご来館されたお客様への心からのサービスを心がけております。
今回予防措置としてスタッフも手洗い、アルコール消毒の徹底、マスク装着をさせていただき感染予防をさせていただいております。予めご了承ください。

3.料理のご提供についての工夫 (通夜、お斎、法事)
お通夜振る舞い、お斎の料理について個々に提供できる形をとっております。

4.密閉、密集、密接( 3密 )を避ける工夫
会館においての通夜・葬儀について、十分なお席(スペース)の確保や焼香時についても空間を
十分に確保し行えるよう徹底しております。又、会場、式場の換気を適切に行ってまいります。

5.お客様へのお願い
お客様の中で体調がすぐれない、熱がある等の症状がある場合、葬儀の参列を控えていただくよう
お願いをしております。

当社ではお客様への注意喚起を行ったうえで、皆様がこのような状況でも安心してお別れができ、参列される方にも失礼にあたらないような配慮など具体的な提案をさせていただきます。

皆様におかれましては、ご不便を感じることもあるかと思いますが、感染対策へのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

引用:新型コロナウィルス感染症 全国緊急事態宣言解除に関連した当社対応について

平安レイサービス(湘和会堂)

 「新型コロナウイルス感染症予防」に関する取り組みを公開

葬儀の板橋ほうさい殿

新型コロナウイルス感染症への当社の対策について」を公開
①施設・従業員の衛生対策
②お客様へのお願い

小さなお葬式

①葬儀業「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に準拠した葬儀を執り行います。
葬儀業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」(第1版) PDF
発行:全日本葬祭業協同組合連合会 / 一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会

②お客様および参列者様の安全を考慮した、家族・親族だけの通夜式・告別式を推奨します。
【感染リスクを抑えるポイント】
・家族と本当に近しい親族のみ(10名程度を推奨)で通夜式・告別式を執り行いましょう。
・高齢者の方は感染後に重篤化するリスクが高い為、なるべく参列を控えるようにしましょう。
・手洗いとうがい、マスクの着用を徹底し、また座席の間隔を開けましょう。
・なるべく短時間で行うよう、会食などは行わないようにしましょう。

少人数の葬儀におすすめの家族葬プラン
!新型コロナウイルスに感染、あるいはその可能性がある場合!
故人様およびご親族の方が新型コロナウイルスに感染、あるいはその可能性がある場合、 特別な対応が必要となりますので、以下の事項をコールセンタースタッフにご申告いただきますようお願い申し上げます。

・誰が感染しているのか
・濃厚接触者の有無
・PCR検査実施の有無

お客様、スタッフの安心安全のためにもご協力をお願いいたします。
お困りごとやご質問等がございましたら、いつでも「小さなお葬式」フリーダイヤルまでご連絡ください。

引用:新型コロナウイルス禍での葬儀について

コロナへの火葬場・斎場の対応

火葬場・斎場でもコロナへの感染拡大防止の取組が始まっています。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の火葬場・斎場でも利用時間は通常通り利用可能とはなっていますが、下記のような対応が始まっています。

・職員がマスク、手袋を着用
・エントランスに除菌ジェルの設置
・各所に消毒液を設置
・共有スペースを消毒清掃
・全換気設備強制稼働
・式場や控室を、ご葬家入れ替え清掃時に消毒

川越市斎場・市民聖苑やすらぎのさと

1.ご来場について
来場人数をなるべく少なくするよう御配慮ください。
体調の悪い方、持病がある方、高齢の方は、なるべく来場をお控えください。
来場者は必ずマスクを着用してください。

2.式場での儀式、待合室利用について
儀式は、なるべく短時間で行うよう御配慮ください。
着席及び整列の際は、間隔を空けてください。
待合室は定員の半数以下の人数でご利用ください。
会食は、極力ご遠慮ください。また、会食を行う際は席を空けて着席ください。席が空けられない場合はアクリル板を持参して設置するなど、感染防止対策を徹底してください。
施設内での飲酒は当面の間、禁止とします。
斎場内売店の酒類の販売を中止します。
諸室の換気設備は24時間運転していますが、使用中、窓を開けるなど換気に努めてください。(待合室は、30分に1回程度行うよう努めてください。)
待合室の湯茶サービスは、当分の間、茶碗を紙コップに変更します。

3.告別室及び収骨室の利用について
告別室及び収骨室は、使用中、換気のため出入口扉を開放します。(告別室は両側、収骨室は片側)
収骨室への入室者が多く、心配される場合は、事前にご相談ください。(代表者以外、お骨上げを終了した方から退室する方法等)
列にお並びの際は、前の方との間隔を空けてください。

4.市霊柩車及び市送迎バスの利用について
市民聖苑式場を出棺し斎場に移動する際、喪主の方等は市霊柩車に乗っていただいておりましたが、市送迎バスに乗車していただくようお願いします。
市送迎バスの着席は、間隔を空けてください。
上記対応につきましては、今後の状況を勘案しながら、適宜見直してまいります。

 

南池袋斎場

南池袋斎場は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の運用といたします。

〇1日1式場の貸出しといたします。

〇お清め、精進落としを禁止とさせて頂きます。

〇閉館時間を午後8時とさせて頂きます(午後7時30分までのご退出にご協力をお願いいたします)。

 ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

引用:お知らせ(南池袋斎場)

大和斎場

新型コロナウイルス感染予防のお願いについて

新型コロナウイルスにより亡くなった方の火葬予約は、午前8時30分から午後5時までにお問合せいただくようお願いします。

ご来場いただく皆様におかれましては、感染の防止のため、マスクの着用や、手洗い、うがい等の徹底をお願します。
また、ここ数日微熱がある方や、体調がすぐれない方は、無理をせず、ご来場をお控えいただくようご協力をお願します。

引用:新型コロナウイルス感染予防のお願いについて

青梅市民斎場と青梅市火葬場

青梅市民斎場と青梅市火葬場ともに、通常どおりご利用いただけます。
新型コロナウイルスにより亡くなられた方につきましては、斎場・火葬場従事者にその旨をお伝えください。
葬儀・火葬の実施にあたり配慮いたします。
新型コロナウイルス感染症対策については、厚生労働省の公式ホームページから参照できます。
葬儀・火葬の実施にあたり、ご意向を尊重した対応をいたしますが、利用者につきましても、感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、最善のご配慮をお願いいたします。
青梅市における新型コロナウイルスに関連する情報は「新型コロナウイルスに関連する情報」をご参照ください。

三浦市火葬上

新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ」を公開

1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(来場者の皆様へのお願い)
2.新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方のご遺体の火葬取扱いについて
3.新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて

コロナへの葬儀社の対応まとめ

各葬儀社ともコロナ感染拡大防止の対応を開始しています。コロナへの感染を未然に防ぎ、感染者数・死亡者数を増やさないための取組が必要とされています。葬儀社、火葬場・斎場の取組を参考に皆様もコロナ感染防止に取り組んでいただけますと幸いです。

コロナへの葬儀社対応については下記記事もご参考ください。
新型コロナが葬儀に与える影響とは?死亡者の葬儀・葬儀社の対応方法を公開!
新型コロナの影響がこんなところにも?火葬場・葬儀場・斎場の対応一覧!
葬儀社のコロナ対策とは!?コロナについての厚生労働省の発表と葬儀社の現場対応

やさしいお葬式」での新型コロナウイルス感染防止対応

当社やさしいお葬式では新型コロナウイルスへの対策として下記の対策が可能です。葬儀・法事・法要のご相談と合わせてお気軽にお電話ください。

①コロナで亡くなった方のお葬式として「火葬式+後日のお別れ会」に対応
②Zoom・LINEでのオンライン参列に対応
②香典のお金の消毒
③マスク着用
④体温計の常備
⑤消毒液の常備 

新型コロナウイルスで亡くなった方のお葬式はやさしいお葬式から24時間365日無料相談も承っています電話でもメールでも行えますのでお気軽にご連絡下さい。

 

やさしいお葬式電話番号バナー

やさしいお葬式での新型コロナへの取り組みについては下記記事もご参考ください。
新型コロナウイルスで死亡した方の火葬・葬儀(直葬+お別れ会)への対応を開始しました。
新型コロナウイルスで亡くなった故人へのエンバーミングプランと最後の面会プランと直葬プラン(火葬)とお別れ会プラン(後葬)への対応を開始しました。
やさしいお坊さんは新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令下に対応し、オンラインの法事・法要・葬儀・相談に対応したスマ僧侶を開始しました。

新型コロナと葬儀・葬式・火葬に関する関連記事

新型コロナでの死亡者への葬儀・火葬の対応方法、新型コロナ感染拡大防止への葬儀社・火葬場・斎場などの取組の記事がこの記事と合わせてよく読まれています。

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

 

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。