【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

悔いのないお葬式ができました

やさしいお別れ葬

Y.O様  

2023年10月   故人 :お母様

思いやりのある母でした

インタビュアー:お母様はどんな方だったのでしょうか?

Y.O様:「こんなにいい人はいない!」というくらい優しい人で、自分のこと以上に他人のことを思いやれる人でした。ただ優しすぎる故に利用され、人一倍苦労してきたんだろうなと感じる部分も沢山あり、私自身も母には沢山迷惑をかけたなと感じています。

母と言っても本当の母ではなく、養母なんですよ。私が1歳のころ、養母は25歳独身で仕事にプライベートに忙しく過ごしていました。

そんな時、突然、私の実の父母が亡くなってしまい、養母は何もかも犠牲にする覚悟で引き取ってくれました。

結婚もせず青春を犠牲にしてまで女手一つで育ててくれた母には本当に感謝しています。

幼い頃はお金も無いし、質素なものを食べながらなんとか日々を過ごすといった生活でした。

着る服も満足なものではなかったですが、それでも母との暮らしは本当に楽しくて充実した毎日でした。

 母へできた唯一の親孝行

Y.O様:そんな中でも、特に思い出に残っているのが、私が中学1年生の頃に母と祖母と3人で白浜温泉へ行ったことです。

初めて行く旅行に心を躍らせていたのですが、移動で疲れてしまいすぐに寝てしまったんですよ。

寝るときに母と祖母が私の手を握ってきたので、恥ずかしさからくるくすぐったい気持ちと、暖かい気持ちになったのを覚えています。

大人になってからは沢山旅行に一緒に出かけ、色んなものを見に行きました。

日光東照宮や、富士山など、東京と北海道も好きで何度も一緒に行きました。旅行先では写真も撮らず、ただひたすらに景色や観光名所を見て楽しんでいました。

今思えばそれが唯一の親孝行だった気がします。今更後悔しても遅いのですがもっと沢山の恩返しをしてあげたら良かったと、日々のふとした時に感じることが多いですね。

後悔ばかりを残してのお別れ

インタビュアー:お母様との素敵な思い出をありがとうございます。そんなお母様との最期はどんな形だったのでしょうか?

Y.O様:母の腰椎圧迫骨折が悪化してしまったため、私は仕事を辞め、介護をしていました。

沢山迷惑をかけてきた母へ「やっと恩返しができる!」と思って頑張っていたのですが、介護疲れから体調を崩してしまったせいで十分なお世話をすることが出来ず、母はそのまま旅立っていきました。

亡くなってから沢山後悔しましたし、ヘルパーさんから「よく頑張っていたと思いますよ。」と言われることが本当につらかったです。

悔やんでも悔やみきれない思いに今でも押しつぶされそうになっています。

 直感でここだと感じました

インタビュアー:沖田様自身が納得できる介護ができず後悔が残ってしまったのですね。因みに『やさしいお葬式』の事はどうやって見つけられたのでしょうか?

Y.O様:インターネットで見つけました。母が100歳を迎えてから葬儀の事を考えてはいたのですがどうしても受け入れることが出来なくて・・・。

実際亡くなるまで行動に移すことが出来ませんでした。

亡くなってから「辛い」、「寂しい」、「どうしよう」と様々な感情に押しつぶされそうになりながら調べてやっとの思いで見つけたところが『やさしいお葬式』でした。

費用を抑え“自分だけで送りたい”というのが私の願いだったので、それを叶えてくれるところはここしかないと思い電話したのがきっかけです。

不安を安心に変えてくれました

インタビュアー:実際にお電話されてみていかがでしたか?

Y.O様:とても癒される口調で落ち着いて話をすることが出来ました。

私の要望も一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれに合った答えを出して頂けて「この人たちだったら信頼して任せられる」と感じました。

少しでも「ん?」と思ったり、腑に落ちないところがあったりすれば絶対に依頼しないという強い意志を持っていたのですが、それをちっとも感じさせない『やさしいお葬式』はほんとにすごいなぁとまで感じていましたね。

それからスムーズに葬儀社を手配して頂き、葬儀社の方と話してここに決めました。

 親切丁寧な葬儀社

インタビュアー:紹介させていただいた葬儀社はどうでしたか?

Y.O様:とても感じのいい人でした。自分だけで送ることが出来れば他は何もいらないと思っていたのですが、やっぱり最期はきれいにして送ってあげたかったのでそういったこともしっかりと聞いて母を大切に扱って頂き本当にありがたかったです。

分からないところも分かるまで教えてくださり、的確なアドバイスのおかげで満足のいくお別れが出来ました。

ここまで私を育ててくれた母へ満足いく恩返しができず後悔していたので、対応してくださった葬儀社さんと『やさしいお葬式』のおかげで少しだけ楽になりました。

素敵な葬儀社を紹介してくださり本当にありがとうございました。

 ゆっくりお別れすることが出来ました

インタビュアー:そういって頂けて何よりでございます。今後の『やさしいお葬式』へ望むことなどはございますか?

Y.O様:望むことなんて何一つございません。『やさしいお葬式』のおかげで葬儀自体は何一つ悔いなく終えることが出来て本当に感謝しています。感謝してもしきれないほどです。

母とゆっくりお別れの時間を作って頂き本当にありがとうございました。

母へちゃんとした恩返しができないままお別れすることになり、亡くなってからも後悔ばかりしていましたし、生きていくことが辛いとまで感じることもありました。

その気持ちが少しだけ楽になったのも『やさしいお葬式』のおかげです。

これからも沢山の方の支えになってあげて下さいね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。