【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

無事に執り行うことが出来たのは『やさしいお葬式』があったからです

やさしい一日葬

T.N様  

2023年09月   故人 :お母様

 頑張り屋で頼りになる母

インタビュアー:お母様はどんな方でしたか?

T.N様:肝っ玉母ちゃん!という感じの頼りになる人でしたね。

私が子供の頃、父は服の仕立て屋さんに勤めていたのですが、私が高校生の頃に病気を患ってしまい、仕事を自宅でやり始めました。

現場でやっていた頃より収入もかなり減ってしまい、当時は大変な状況でした。そんな中、生活が追い付かなくなってくると母が朝昼晩と「ダブルワークならぬトリプルワーク」で家計を支えてくれました。

母はどんなにキツくても、いつもおいしいご飯を作ってくれていました。料理が得意な母だったので、作ってくれる料理は本当に美味しく私たち家族の元気の源でしたね。

 インタビュアー:すごく頑張り屋なお母様だったんですね!そんなお母様との思い出を、もう少し聞いても良いですか?

T.N様:母には、自分が高校を卒業した後も沢山お世話になりましたね。少しでも父と母に楽をさせてやろうと頑張ってみても、いつも空回りばかりしていました。

父の仕立て屋を手伝おうとやってみても、不器用なので全然できず・・・結局中堅企業で働いていました。

8年ぐらい働いて軌道に乗り始めたころ、父と母に喜んで貰いたくて思い切って家を買ったのですが母は猛反対!ものすごく怒られた挙句、支払いも滞ってしまいました。

結局、母の積み立ててきた貯金で払ってもらうことになり、喜んでもらうどころか迷惑をかけるばかりで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな紆余曲折ある状況でも3人仲良く暮らしていました。

厳しいだけでなく、そんなお茶目な部分もある母との日々は、本当に楽しくてかけがえのない時間でした。

 元気だった母との別れ

インタビュアー:お父様とお母様との様々な思い出をお聞かせいただきありがとうございました。

そんな元気で頼りになるお母様の最期はどのような感じだったのですか?

T.N様:母に認知症が発症してからの最期だったのですごくつらかったですよ。

ずっと神戸で3人一緒に暮らしていたのですが、私は転勤と結婚を機に岡山へ越して来たんです。

両親も同じタイミングで岡山に来てくれたらよかったのですが、慣れ親しんだ故郷を離れることがすごく嫌だったみたいでなかなか来てくれませんでした。

なので、両親を気にかけながらも数年は離れて暮らしていました。でも父が亡くなって母が一人になったのを機に、岡山で一緒に住み始めることにしました。

神戸で一緒に住んで居たときは仲が良かったのですが、お互いの生活にズレが生じるところがあったり、仕切ってくれる母のことを鬱陶しく感じることもありました。

ある日、「母が自宅周りを車いすで徘徊している」と近所の方から連絡があり、このままではいけないと思ったこと、母と距離を置こうと思ったことから施設に入居させることを決めました。

施設にはたくさんの方々がいてレクレーションなどもあり、母自身も楽しく過ごせていたみたいです。

後ろめたく思いつつも施設に預けてしまったのですが、昔のような明るい母をまた見ることが出来て本当に嬉しかったです。

それから入居して5~6年ほどで息を引き取りました。

やさしい口調で安心できました

インタビュアー:『やさしいお葬式』の事を知るきっかけを教えていただけますか?

T.N様:インターネットで「岡山県倉敷市 葬儀」と調べて出てきたので電話したのがきっかけです。母が昏睡状態になり、施設の人から「葬儀についても考えておいてください」と言われていました。

何から手を付けていいのかもわからず、困っていたら「亡くなりました」と連絡を頂き、それがちょうど23時頃だったかと思います。

悲しむ間もなく次の日の9時ごろには施設を出て行って下さいという感じだったため焦って葬儀社を探していました。

『やさしいお葬式』に電話する前に近所の葬儀社に電話してみたのですがあまりいい対応はしてもらえなかったので『やさしいお葬式』に電話するときも正直そこまで期待していませんでした。

インタビュアー:実際にお電話されてみていかがでしたか?

T.N様:対応してくれた方がすごく優しくて、ここに依頼しようと思いました。本当に親切、丁寧な対応ですごく頼りになるなと感じました。

「お迎えの時間も葬儀社に確認して折り返しますね」と言われ電話を終えて、葬儀社の方から折り返し頂くまでの時間もほんとに数分くらいだった気がします。

親切丁寧な葬儀社を紹介してもらえてよかった

インタビュアー:そういって頂けて何よりです。実際にご紹介させていただいた葬儀社はいかがでしたか?

T.N様:お迎えに来ていただく時間もこちらの要望通り対応していただけてすごく助かりました!

父の葬儀の時は母に任せっきりだったため、喪主と葬儀をするのが初めてですごく戸惑っていたのですが対応してくださった葬儀社さんが親切丁寧に教えてくださったこともありスムーズに式を行うことが出来ました。

私が対応したのは必要最低限のことだったのですが、それだけで済んだのも対応してくださった葬儀社さんのおかげだと思います。

いい葬儀社を紹介してもらって『やさしいお葬式』さんには本当感謝していますよ。

これからも頼りにしていきます

インタビュアー:今後『やさしいお葬式』に何かお伝えしたいことなどございますか?

T.N様:葬儀の事を何も知らなくて、誰に相談したらいいのかも分からなかったのですが無事に終えることが出来たのは『やさしいお葬式』さんのおかげです。

お葬式には正解も不正解もないと思います。そんな中で満足の行くお別れが出来て本当に良かったと感じています。

何度も経験する事ではないかと思いますが、また何かあれば相談させていただきたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。