【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
身内が亡くなり悲しむ女性の画像

急逝とは?意外と知らない逝去との違いや身内が急逝した場合の対処について完全解説!

皆さんは「急逝(きゅうせい)」という言葉をご存知でしょうか?

急逝とは、持病などを患っていなかったり、健康だった若い人が突然前触れもなく亡くなってしまった時に使用する言葉です。

しかし、急逝以外にも亡くなったことを表す言葉は多く、ほかの言葉との違いをしっかり押さえておくことでマナーを守ることも可能です。

この記事では急逝の使い方や類義語、身内が急逝した場合の対処法について詳しく解説していきます。もしもの事態に慌てないよう、事前に知識として覚えておきましょう。

【監修】進藤浩康(葬祭・終活業界28年目)

略歴
進藤浩康(しんどう ひろやす)
1972年 東京生まれ
エンディングコンサルタント
葬祭・終活業界28年目
一級葬祭ディレクター
出身地 : 東京(現在 : 神奈川県茅ヶ崎市在住)

プロフィール

急逝(きゅうせい)とは?

急逝(きゅうせい)とは、人が亡くなった時に使用される言葉です。

言葉自体は改まった意味なので、あまり耳馴染みがないかもしれませんが、TVや新聞などで著名人が亡くなった際に用いられることが多いです。

ここでは急逝の意味や他の言葉との違い、実際の使い方などについて詳しく見ていきましょう。

急逝の意味

急逝とは、人が急に・突然亡くなること意味します。

前日まで元気だった人や、特に病気などを患っていないような人が急に亡くなってしまった場合などに使用されます。

逝は音読みで「セイ」、訓読みで「いく・ゆく」と読み、人が死ぬ・立ち去り戻ってこないなどの意味があります。

「急逝」と「逝去(せいきょ)」の違い

急逝と似た言葉に逝去(せいきょ)という言葉があります。

逝去は「死ぬ」の尊敬語となり、自分の身内以外が亡くなった際に敬う意味を込めて使用します。

逝去自体が尊敬語のため、頭に「ご」を付けて「ご逝去」としてしまうと二重敬語になってしまうのではないかと悩んでしまうことがあると思います。

正式には逝去だけで問題ありませんが、葬儀などで使用する場合には、より丁寧な意を表すために「ご逝去」と使用しても問題ないと考えられます。

逝去の使い方

逝去の使い方は下記を参考にしてみてください。

「○月○日、前社長である△△△△様がご逝去されました。心からお悔やみを申し上げます。」

「△△△△様のご逝去を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。」

急逝は急死の丁寧語で、尊敬語ではないため身内や身内以外でも使用できます。そのため、急逝と逝去は使用する場面で使い分けるようにしましょう。

「逝去」と「死去(しきょ)」の違い

逝去と同じく死去も似たような言葉ですが、それぞれ一体どのように違うのでしょうか。

死去は丁寧語でも尊敬語でも無いため、基本的には身内に使用する言葉で、急逝と似ています。

使用の例としては、社内の同僚や上司、役員などが亡くなった場合、社外に報告する際に使用したり、自分の直接の身内に対して使用します。

死去の使い方

死去の使い方は下記を参考にしてみてください。

「弊社代表取締役である△△△△が先日死去いたしましたので、ご連絡させていただきました。」

「父△△△△は昨月から入院しておりましたが、先日○月○日、病院で死去いたしました。」

まとめると、ご紹介した逝去だけが尊敬語となり身内では使用できません。身内でも使用できる言葉として、「永眠」や「他界」などが挙げられます。

急逝(きゅうせい)の使い方

急逝は先ほど説明した通り、今まで特に病気などをしていなかった人や若い人、元気だった人が突然前触れもなく亡くなってしまったような際に使用します。

急逝の使い方

それでは具体的に急逝の使い方について具体例を用いて見ていきましょう。 

「昨日、私の母△△△△が事故で急逝致しました。」

「本日朝に父△△△△が心臓発作により急逝致しましたので、ご連絡させていただきました。」

「知人の婚約者が急逝したと連絡が来て、驚きを感じ得ない。」

「△△△△様のご急逝を悼み、心からお悔やみ申しあげます。」

急逝の類義語

急逝の他に逝去や死去など、亡くなったことを表現する言葉には多くの種類があります。

ここでは旧姓と近い意味を持つ類語についてご紹介します。 

頓死(とんし)

頓死:将棋において、対局中に手を誤って逆転されたり詰まされてしまった場合に使用されますが、突拍子もなくや突然死亡することの意味で使われます。頓死の使用例は下記を参考にしてみてください。

「旅行に出かけた友人が宿泊先で頓死したらしい。」

「彼に落雷が落ちて頓死したそうです。」

即死(そくし)

即死:事故や事件、災害などにあってすぐに死亡してしまうこととして使われます。即死の使用例は下記を参考にしてみてください。

「彼はトラックに轢かれて即死だったらしいよ。」

「階段から落ちて即死してしまったようです。」

急死

急死:逝去の改まった言い方ではない言葉。同じく元気だった人が突然何らかの事情で死亡した場合に使用されます。急死の使用例は下記を参考にしてみてください。

「恩師が急死したと知らせを受け、信じられない。」

身内が急逝した場合の対処

急逝の意味や使い方について見てきましたが、実際にもし身内が急逝してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

急逝した場合の持っていくものや急逝した場所ごとの対処法についてここでは詳しく解説していきます。

持っていくべきもの

病院などで身内が急逝した場合には、すぐに現場へ直行しなければいけません。

しかし、突然の出来事なので慌てないよう冷静に対応する必要があります。

特に自分で運転して向かうような場合には気が動転してしまう思わぬ事故などを起こしてしまう可能性があるため、このような場合はできる限り公共の交通機関やタクシーなどを利用することをおすすめします。

では、急逝の知らせを受けた場合には、いったい何を持参すれば良いのでしょうか?

①身分証

一つは身分が証明できる書類です。本人確認を行う可能性があるため、免許証などを忘れず所持しておきましょう。

②現金

二つ目は現金です。死亡診断書の発行にも費用がかかるため、病院への支払いやタクシーへの支払いなど、あらゆる事態に対応ができるようあらかじめ用意しておきましょう。

③携帯電話

最後は携帯電話など連絡ツールです。身内が亡くなったことを親類縁者や故人の親しかった人物、関係者に対して連絡しなければいけません。

深夜や早朝の場合には、ごく親しい間柄の人物にのみ電話を行い、そのほかの方にはメールなどで伝えるようにしましょう。

自宅で亡くなっていた場合

自宅で身内が亡くなっていた場合には、多くの人はまず第一に慌てて救急車を呼ぼうとします。

しかし、実はこれは間違った対応なのをご存知でしたか?

もちろん怪我や急病などで倒れている場合や、蘇生が可能そうな場合には迅速に救急車を呼びましょう。

しかし、明らかに蘇生が不可能な場合や死後時間が経過している場合には、救急車では病院に運ぶことができないため救急隊員によって警察が呼ばれることになります。

また、亡くなった状態にも注意が必要です。基本的に警察などが来るまでは遺体を勝手に動かしてはいけません。

そのため、服を着ていない状態などで亡くなっていたとしても、むやみに服を着せたりしないよう注意しましょう。

もし自宅で療養中だったなど、かかりつけ医がいる場合には病院に連絡し、指示を仰ぎます。

死亡してから24時間以内にその医師から治療や診察を受けている場合には、死亡した瞬間に石が立ち会っていなくても死亡診断書を発行することが可能です。

また、24時間を経過していても確実に持病が原因で亡くなっていると判断された場合には、同様に死亡診断書の発行を受けられます。

かかりつけ医がいないような場合には、警察に電話をして警察官に来てもらい現場検証や事情聴取が行われます。

事件性がないと判断された場合には、死体検案書を発行してもらいます。

病院などの医療機関で亡くなった場合

最近では約8割の人が病院で亡くなるそうです。もし病院などの医療機関で入院中に亡くなった場合には、病院から危篤の連絡を受け病院へと急行します。

その後医師が亡くなったことを確認し、担当医から死亡診断書を発行してもらいます。 

死亡診断書の発行が完了したら、葬儀まで遺体を安置するために安置所や自宅へ遺体を移すために葬儀社などに連絡を行います。

同時に亡くなったことを伝える必要がある近親者に連絡を行うことも忘れないようにしましょう。

遺体の安置が完了したら、葬儀を行うまでに死亡届の提出など法律で定められた公的な手続きを速やかに行う必要があります。
>>意外と知られていない「死亡届の提出方法」につい徹底解説!
>>死亡届の基礎知識を押さえておこう!書き方やその他の手続きについても解説
>
>死亡手続きを完全解説!するべきこと・期間・費用を一覧で紹介!

急な葬儀についての不明点や疑問はやさしいお葬式から24時間365日無料相談も承っています電話でもメールでも行えますのでお気軽にご連絡下さい。やさしいお葬式では葬儀の見積もり、遺影写真、参列者のリストアップなど事前準備をおすすめしています。葬儀の作法や服装などについてもご相談できます。

やさしいお葬式バナー画像

亡くなった後の手続きに関しては下記記事をご参考ください。
葬儀の手配方法とは⁉︎いざと言う時に困らないお葬式の手配方法について
親が死んだらすることは何?亡くなってから一周忌までを時系列順に解説
訃報をメールで伝えるときの文例・マナーを完全紹介!マナーと注意点を解説!
死亡退職金を完全解説!相続税の課税対象になる?
家族が亡くなくなった時こそ冷静に!死亡に際して必要な手続き

急逝についてのまとめ

ここまで急逝の意味や使い方、類義語のほかに身内が急逝してしまった場合の対処法などについて解説してきましたが、いかがだったでしょうかここでは今までの内容を分かりやすく箇条書きでまとめていきます。

・急逝とは、特に病気などがなかったり若い人が前触れなく突然亡くなることである。

・逝去は尊敬語となるため、身内には使用できない。

・死去は尊敬語ではないため、身内に使用できるので急逝と近い使用方法である。

・急逝の類義語には頓死、急死、即死などが挙げられる。

・身内が急逝した場合、現金や身分証明書、携帯電話は忘れないようにする。また、出来るだけ自分で運転しないようタクシーやバスなど公共交通機関を使用すると良い。

・自宅で急逝した場合、かかりつけ医に電話するか警察に電話する。もし蘇生が可能そうであれば迅速に救急車を手配する。

・病院で急逝した場合には、死亡診断書を担当医から発行してもらい遺体を安置場所へと移す。

人の訃報は突然訪れるもので、いざという時に慌てず対応できるよう事前に急逝された場合はどうすれば良いのか、知識として入れておくことが大切です。

万が一の際は「やさしいお葬式」までお問い合わせください。火葬場、葬儀式場のご案内を迅速にさせて頂きます。

<<こちらの記事も読まれています>>

臨終の前にはどのような症状があるの?臨終前の症状を体と心に合わせてわかりやすく解説
葬儀相談はどのようにすれば良い⁉︎葬儀相談を行う前に考えなければならないこととは?
遺族が葬儀会館を選ぶ理由とは⁉︎どのような理由で葬儀会館を決めているの?
葬儀費用はどうやって決めれば良い⁉︎葬儀に掛ける費用について

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム

運営会社

会社概要

会社名 ライフエンディングテクノロジーズ株式会社
Life Ending Technologies Co.,Ltd
https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
取締役 栗本 喬一
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 葬儀関連のインターネットメディアの企画・開発
葬儀関連のシステム開発・運営
葬儀関連のシステム開発・運営
取引銀行 みずほ銀行、三井住友銀行

企業理念

私たちは、誰もが直面する「死」に対し、『真心』と『テクノロジー』をもって本気で向き合い、お客様の悔いのないライフエンディングに全力を尽くします。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」 ご家族のお葬式や終活に関わる出来事は一生に何回もございません。しかし、必ず身内の葬儀や終活は誰もが経験することであり、家族のお葬式や終活に関する出来事は緊急を要します。緊急性が高いものであるからこそ、事前に備え行動をしておかなければなりません。また日本の各地域に多くの家族経営の葬儀社があり、サービス内容は一律ではございません。葬儀社には相談しにくい葬儀や葬儀以外の終活相談であっても、やさしいお葬式のスタッフは親身になり、ご相談対応をさせて頂きます。地域の葬儀物価の違いはありますが、「やさしいお葬式」は適切な基準、価格を設けご相談者様へご案内をさせて頂きます。

やさしいお葬式監修

1級葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、新卒採用で大手葬儀社へ入社、厚生労働省認定:1級葬祭ディレクターを取得し、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
厚生労働省認定:1級葬祭ディレクター。