【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
埼玉県・さいたま市で失敗&後悔しない葬儀社の選び方と相場を徹底解説!

埼玉県・さいたま市で失敗&後悔しない葬儀社の選び方と相場を徹底解説!

「さいたま市で葬儀をあげたい」

「さいたま市の葬儀社はどうやって探して依頼すればいい?」

「葬儀は高いって聞くし信頼できる所に頼みたいな…」

初めて葬儀を執り行うとき、このような不安や疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

さいたま市で依頼できる数ある葬儀社の中から、信頼&安心できる葬儀社1社を選ぶのは、とても大変なことです。特に葬儀はやり直しがきかないことがほとんどですので、葬儀社選びは慎重に選ぶべきでしょう。

また、あまり知られていませんが、地域によって葬儀社の価格差・役場補助の違いがあります。

例えば、さいたま市の葬儀相場は『28万円』(全国では46万円)ですが、葬儀形式や参列者数によって価格は大きく変わっていきます。

【さいたま市の葬儀プラン相場】

プラン さいたま市の相場 全国相場 特徴
一般葬

39万円

71万円

通夜・葬儀を行う一般的な葬儀
家族葬

28万円

50万円

親しい人のみで行う
一日葬

35万円

44万円

通夜を行わず葬儀のみ
直葬(火葬式)

13万円

18万円

通夜・葬儀をせず火葬のみ行う
平均

28万円

46万円

 

※2022年「 やさしいお葬式」調べ

※葬儀プランをクリックすると、詳細記事が開きます。合わせてご参考ください。

また、費用だけでなく利用できる斎場(火葬場)の数や料金や補助も異なります。

上記のように、さいたま市の情報を知らずにいると、金銭面でも損をしてしまう可能性もあります。

そこで本記事では、埼玉県さいたま市で葬儀を挙げる際の葬儀社探しのポイントから相場、葬儀補助の受け取り方や風習についてまで、すべてご紹介いたします。

さいたま市で葬儀を挙げる為に必要な情報がギュッと詰まったお役立ちの内容ばかりです。少しでも不安や心配がある方は、スッキリ解決できますのでぜひ最後までお読みください。

さいたま市で安心&信頼できる葬儀社探しの2つのポイント

さいたま市で葬儀社を探す際は、特に下記2つのポイントを重視して探していきましょう。

ポイント 理由
1.プラン料金を掲載していてさいたま市の相場と比較できる サイトやカタログに、価格をしっかりと掲載している葬儀社がオススメ

さらに、さいたま市の相場感と近い葬儀社であれば、費用面でも安心&納得できるため

2.葬儀社の口コミを確認できる 実際に葬儀を挙げた方の実体験や感想を知ることで、より満足度の高い葬儀社を見つけることができるため

葬儀は依頼するプランや祭壇の大きさや会場の広さ、病院から安置所の搬送距離など、さまざまな要因によって金額が大きく変動します。

そのため、プラン料金はもちろんオプションの金額もしっかりと明記している葬儀社がおすすめです。

また、口コミが確認できることも大切な指標の一つとなります。検討している葬儀社のサービスやスタッフの対応を確認することができるからです。

実際に下記リンクからさいたま市の葬儀社を検索してみましょう。

埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

検索する際は、1.「葬儀社・葬儀屋」を選択し、2.お近くの市区部を選択後に検索ができます。「路線・駅から探す」では、最寄りの駅周辺の葬儀場、斎場を探すことも可能です。

さいたま市での葬儀は相場28万円~

さいたま市の葬儀社で依頼した場合、葬儀プランの相場は約28万円(A社:21万円、B社:30万円、C社:34万円)です。全国相場は46万円ですので、平均よりも安く葬儀を挙げられますね。

また葬儀は形式や参列者の人数によって、かかる費用は大きく変動します。人数が多ければ、広い斎場を借りる必要や、会食や返礼品にかかる金額も大きくなるからです。

例えば、参列者が少なく、通夜や葬儀を行わない「直葬(火葬式)」と、大勢をお呼びし儀式をすべておこなう「一般葬」では、プランだけで約50万円以上もの価格差があります。

「どんな形式で参列者を何名お呼びするか?」は、ご家族の思いや故人の遺志を確認し、不明点や疑問は事前に葬儀社に相談した上で、検討するとスムーズでしょう。

【さいたま市の葬儀プラン相場】

プラン さいたま市の相場 全国相場 特徴
一般葬

39万円

71万円

通夜・葬儀を行う一般的な葬儀
家族葬

28万円

50万円

親しい人のみで行う
一日葬

35万円

44万円

通夜を行わず葬儀のみ
直葬(火葬式)

13万円

18万円

通夜・葬儀をせず火葬のみ行う
平均

28万円

46万円

 

※2022年「 やさしいお葬式」調べ

※葬儀プランをクリックすると、詳細記事が開きます。合わせてご参考ください。

「不明点が多い」と言われる葬式費用の内訳や必要な項目をしっかりと確認したい方は「 差額は100万以上!葬式費用を抑える5つのポイントと2つの注意点」の記事も合わせてお読みいただくことでより、疑問点がスッキリ解決できるでしょう。

 埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

さいたま市の火葬料金は0.7万円~

さいたま市には火葬場が2つあり、市民は12歳未満3,500円、12歳以上7,000円から利用することができます。

・火葬場の利用料金

種類 利用料金
市内在住者 その他
12歳以上

7,000円

56,000円

12歳未満

3,500円

28,000円

待合室(浦和斎場)

1部屋1時間

1,640円

3,280円

待合室(大宮聖苑)

1部屋1時間

1,880円

3,760円

霊安室

540円

1,080円

情報引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト
さいたま市|大宮聖苑公式サイト(ご利用案内)
※2022年3月現在

浦和斎場の詳細情報

 

画像引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト

住所 さいたま市桜区大字下大久保1523番地1
電話番号 048-855-6246
受付時間 8時30分から21時00分まで(友引日の前日は17時15分まで)
休業日 1月1日から3日、その他点検等による臨時休業
(友引日は火葬業務休業、斎場(通夜式)貸出はあり。)
外部リンク さいたま市|浦和斎場公式サイト

情報引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト

大宮聖苑の詳細情報

画像引用元:さいたま市|大宮聖苑公式サイト(ご利用案内)

住所 さいたま市見沼区染谷2丁目350番地1
電話番号 048-682-2800
受付時間 8時30分から17時15分まで(下記休業日以外)
休業日 1月1日から3日まで その他点検等による臨時休業
外部リンク さいたま市|大宮聖苑公式サイト

情報引用元:さいたま市|大宮聖苑公式サイト

火葬料金については、「火葬場の使用料金とは?地域で大きく違いのある火葬場の使用料について」の記事もご参考ください。

 埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

さいたま市で葬儀をあげる場合の平均日数は4~5日

さいたま市では亡くなってから葬儀までかかる日数は、4~5日です。全国平均は4日ですのでやや長めといえますね。

一般的には、亡くなってから葬儀までの日程は、翌日に通夜、翌々日に葬儀と告別式、火葬の流れですが、斎場や火葬場の空き状況によっては一週間以上かかるケースもあります。

特に昨今は、高齢化や新型コロナの影響もあり火葬場不足は社会問題として度々ニュースにもとりあげられるほどです。

団塊世代の高齢化で深刻な火葬場不足 「何週間も待たされる事態」も想定( マネーポストWEB)

葬儀のスムーズな日程調整の仕方と、注意点について事前に把握しておきたい方は、「 プロが解説!スムーズな葬式日程を決める為の7つのポイントと注意点」の記事も合わせてお読みください。

 埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

さいたま市で使用できる葬儀補助

故人が、さいたま市にお住まいだった場合、下記の補助を受けることができます。下記は「利用しやすい順」での紹介です。

葬儀補助 内容
葬祭費(そうさいひ) 故人が国民健康保険に加入していた場合、5万円が受け取れる
葬祭扶助(生活保護葬) 故人や葬儀をあげる喪主、遺族が生活保護を受けていた場合、16~20万円の範囲内で直葬(火葬式)をあげられる

葬祭費(支給金額:5万円)

故人が国民健康保険に加入していた場合、葬儀を行った方が申請を行うと「葬祭費」として5万円の給付金を受け取れます。

【申請に必要なもの】

項目 具体例
申請書 後期高齢者医療葬祭費支給申請書
本人確認資料 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
振込先の書類 葬儀を行った方の振込先口座
葬儀を行った証明となる書類 会葬礼状、葬儀に要した費用の領収書
(故人の保険証) 亡くなられた方の被保険者証

※区役所保険年金課へ返却されていない場合

情報引用先: 葬祭費の手続きについて|さいたま市

【申請方法】
申請書と必要書類等を、各区役所 保険年金課 福祉医療係へご提出ください。

葬祭費の支給金額は市町村によって異なり、時効は2年です。申請が必要ですので、忘れてもらい損ねないように注意しましょう。

葬祭費の仕組みについて事前にしっかりと確認しておきたい方は「 忘れてはいけない!?申請すれば頂ける葬祭費・埋葬料とは?給付金制度の概要と申請時のポイント」の記事もご参考ください。

また、国民健康保険ではなく社会保険に加入されていた方は、葬祭費ではなく「埋葬料」として一律5万円を受け取ることが可能です。「 【埋葬料】申請忘れに注意!もらい損ねない為に必要な3つのポイント」の記事で申請方法や準備物を紹介していますので合わせてお読みください。

葬祭扶助(そうさいふじょ)・生活保護葬が利用可能

さいたま市では、生活保護者の葬儀に「葬祭扶助(そうさいふじょ)」が支給されます。

「葬祭扶助」とは、故人が生活保護を受けていた場合や、喪主や遺族自身が経済的に困窮していた場合に利用でき、生活保護法の18条に定められているものです。ただし、通夜や告別式、戒名を付けるなどは行えず、火葬のみのシンプルな葬儀のみと決められています。

支給上限は自治体によって異なりますが、大人であれば20万円。12歳以下の子どもは16万円です。利用者は費用を直接受け取るのではなく、葬儀をとりおこなった葬儀社が直接、さいたま市へ請求をおこないます。

葬儀後の申請は認められていないため、葬祭扶助での葬儀を検討されている方は、さいたま市の生活支援課へ事前に相談してみましょう。

【申請方法】
1.生活福祉部生活支援課へ申請
2.指定の葬儀社で火葬式をとりおこなう
3.葬儀社がさいたま市へ請求
4.さいたま市の福祉部が、葬儀社へ支払い

【問い合わせ先】
生活保護制度について

葬祭扶助制度にご興味のある方は、「 葬祭扶助とは?支給の条件から金額、申請方法まで徹底解説!」記事を読むことでより知識を深めることができます。

さいたま市の葬儀に関する特記事項

さいたま市のホームページ( https://www.city.saitama.jp)では、葬儀に関して下記注意点も掲載しています。市内での葬儀をお考えの方は、ご一読することでよりスムーズな葬儀をとりおこなえるでしょう。

おくやみ手続きガイドサービス

 おくやみガイド

さいたま市では、葬儀後の手続きをスムーズに行うために、さいたま市公式で「 おくやみ手続きガイドサービス」のページを掲載しています。

おくやみガイドでは、掲示される質問にご自身が当てはまる回答をしていくだけで、必要な手続きの一覧を表示してくれるサービスです。

複数手続きが必要な場合も、対応しているのでとても便利ですね。ぜひ、さいたま市にお住まいの方はご活用ください。

覚えておきたい!埼玉県の葬儀の風習

葬儀の風習は地域によって異なり、葬儀の流れや日程、マナーも土地によってまったく違うこともあります。

「地元の葬儀とぜんぜん違うんだけど…」と戸惑わないように埼玉県葬儀の風習を確認しておきましょう。

なお、葬儀の風習は同じ市区町村でも地域差や各家庭での考えで大きく異なる為、必ずしも下記、風習が該当するとは限りません。不安な場合は、親族や葬儀社スタッフに事前に確認をしておくのがオススメです。

【埼玉県・葬儀の風習】
・通夜後の会食「通夜振る舞い」を「おこなう」
・さいたまの一部地域では「紅白の水引」を使うこともある

葬儀の流れをより深く理解されたい方は、「 【保存版】葬儀の流れはこれで完全理解!役割・期限・ポイント全情報」の記事もお読みいただくことで余裕をもって葬儀をあげることができるでしょう。

通夜後の会食「通夜振る舞い」を「おこなう」

さいたま市では通夜の後に故人を偲ぶ会食を『行います』。

通夜振る舞い(つやぶるまい)とは、通夜後に行う故人との別れの宴であり、喪主が参列者へ感謝を伝える場でもあります。

費用は、一人あたり2千~3千円ほどですが、昨今は新型コロナの影響もあり、省略するかお弁当など持ち帰りにするケースも多いです。

主に関東など東日本で行われる風習で関西など西日本の地域では、通夜後はそのまま帰宅し通夜振る舞いは行いません。

実際、関西地方の方が「通夜振る舞いがあって驚いた!」と仰る方もいらっしゃるほどです。

事前に、喪主としての通夜振る舞いでの立ち回りや、挨拶の例文をしっかりと確認しておき、落ち着いて臨みたい方は「 通夜振る舞いの流れと費用|注意点や挨拶例文・喪主の心得まで全解説」の記事もご参考ください。

さいたまの一部地域では「紅白の水引」を使うこともある

一般的な葬儀で香典袋に使用する水引は「黒白」が使われますが、本来は慶事で使用する「紅白の水引」が使われる地域もあります。

決してお祝いの意味でお渡しするのではなく、「入院中にお見舞いに行けず申し訳ありません。遅れてしまいましたが、お見舞いの気持ちとしてお受け取り下さい」といった意味が込められています。

とはいえ、一般的には「紅白の水引はお祝い事」のイメージが強いため、親族地域の風習に詳しい身近な人に相談・確認してからお渡しした方が良いでしょう。

さいたま市の葬儀プランの相場は28万円ですが、費用を抑えて良い葬儀を行いたいのであれば、下記の方法があります。

※オススメ順にご紹介しています。

【費用を抑えて葬儀をあげる方法】
1.葬儀仲介業者に依頼する
2.複数の葬儀社で見積をとり比較する

費用面だけでなく、葬儀社選びも満足&納得した業者へ依頼したいという方は、『葬儀の仲介業者を通す』ことで後悔せずに依頼することができるでしょう。

葬儀の仲介業者ではプランの価格があらかじめ決まっており、追加オプションとして必要な項目を追加できるので、葬儀費用を効率的に抑えることができます。

また、葬儀社のクオリティを事前チェックしているため、「安心・誠実な葬儀社を紹介できる」メリットもあるからです。

オススメの仲介業者の選び方は「 おすすめ葬儀仲介業者はこう選ぶ!選び方5選で失敗なしの葬儀社選び」の記事でくわしくご紹介しています。費用面はもちろん、最後まで安心して任せられる葬儀社をさいたま市で見つけたい方はぜひ、ご参考ください。

 埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

まとめ

さいたま市で、後悔しないで滞りなく葬儀をあげるためには、信頼できる葬儀社に依頼するのが必須条件です。そのためには、費用相場と口コミをしっかりと確認し、納得した葬儀社へ依頼するようにしましょう。

【さいたま市の葬儀プラン相場】

プラン さいたま市の相場 全国相場 特徴
一般葬

39万円

71万円

通夜・葬儀を行う一般的な葬儀
家族葬

28万円

50万円

親しい人のみで行う
一日葬

35万円

44万円

通夜を行わず葬儀のみ
直葬(火葬式)

13万円

18万円

通夜・葬儀をせず火葬のみ行う
平均

28万円

46万円

 

※2022年「 やさしいお葬式」調べ

※葬儀プランをクリックすると、詳細記事が開きます。合わせてご参考ください。

さいたま市で葬儀をあげる場合の平均日数は4~5日と全国平均4日と比べて、やや長めです。また、故人がさいたま市に在住していた場合は下記の葬儀補助を受けることができます。

葬儀補助 内容
葬祭費(そうさいひ) 故人が国民健康保険に加入していた場合、5万円が受け取れる
葬祭扶助(生活保護葬) 故人や葬儀をあげる喪主、遺族が生活保護を受けていた場合、16~20万円の範囲内で直葬(火葬式)をあげられる

葬儀の準備をするのに『早すぎる』ということはありません。ゆっくりと時間をかけて吟味、検討した葬儀の方が、ご遺族にとっても納得&満足した葬儀になるでしょう。

本記事が、さいたま市で葬儀をご検討されている皆さまのお力添えになれば幸いです。

 埼玉県の葬儀施設、火葬場を探す

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。