【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
直葬さいたま写真

さいたま市の直葬費用は13万円~!相場と内訳~火葬料金までの全情報!

さいたま市で火葬のみの「直葬(火葬式)」の費用相場はいくらになるでしょうか?

「やさしいお葬式」で、さいたま市の葬儀会館を多く持つ葬儀社の上位3社に、直葬プランの金額を電話リサーチしたところ、さいたま市の直葬費用は、13万円~という結果になりました!

全国相場は、約18万円~で、火葬料金も地域や斎場によって価格差があります。

直葬の費用は「直葬の費用相場は20万円!安く抑える為の7つのポイントと注意点」もご参考ください。

「直葬なのに思ったより高い…」

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、火葬のみの直葬であっても、ご遺体の搬送や安置には費用がかかります。

さらに、火葬料金や火葬の前にお経を挙げる場合は、追加費用も必要です。

本記事では、分かりづらい葬儀費用をスッキリ明確にするため、さいたま市で直葬をおこなう際にかかる費用内訳から、必要な項目までをご紹介しています。

さいたま市の直葬費用を知るための特化記事となっていますので、「さいたま市の直葬の実際の金額を知りたい!」という方は、ぜひ最後までお読みください。

 

さいたま市での直葬の費用相場は約13万円

さいたま市の葬儀社で直葬を依頼した場合、相場は約13万円(A社:14万円、B社:11万円、C社14万円)です。

※費用相場は会食・お布施費用は除き、祭壇や棺は通常ランクで執り行った場合の金額です。

直葬に必要な内訳

葬儀社が提供している「葬儀プラン」+「火葬料金」=「葬儀に必要な費用」です。

火葬料金は、地域ごとに費用が異なりますが、相場は4〜7万円ほどです。

直葬の場合は、火葬炉前で僧侶による「読経」をおこなうことも多く、その場合は「お布施」が必要になります。

最終的な総額は、

「葬儀に必要な費用」+「お布施」(※「火葬炉前読経」と「戒名」を付けた場合)=直葬の総額となります。

直葬の費用内訳 全国

相場

内容
葬儀に必要な費用 プラン

料金

約18万円

・安置に必要な搬送、安置室利用、ドライアイス、棺、枕飾り、線香など

・骨壷や位牌、枕飾り一式

・葬儀スタッフの人件費など

火葬

費用

約5万円

・火葬料金

・火葬場での待合室利用料など

お布施

約10万円

・僧侶へお渡しする「読経」と「戒名」の御礼

さいたま市の火葬料金は0.7万円~

さいたま市には火葬場が2つあり、市民は12歳未満3,500円、12歳以上7,000円から利用することができます。

●火葬場の利用料金

種類 利用料金
市内在住者 その他
12歳以上

7,000円

56,000円

12歳未満

3,500円

28,000円

待合室(浦和斎場)

1部屋1時間

1,640円

3,280円

待合室(大宮聖苑)

1部屋1時間

1,880円

3,760円

霊安室

540円

1,080円

 

情報引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト
さいたま市|大宮聖苑公式サイト(ご利用案内)

※2022年3月現在

浦和斎場の詳細情報

画像引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト

住所 さいたま市桜区大字下大久保1523番地1
電話番号 048-855-6246
受付時間 8時30分から21時00分まで(友引日の前日は17時15分まで)
休業日 1月1日から3日、その他点検等による臨時休業
(友引日は火葬業務休業、斎場(通夜式)貸出はあり。)
外部リンク さいたま市|浦和斎場公式サイト

情報引用元:さいたま市|浦和斎場公式サイト

大宮聖苑の詳細情報

 

画像引用元:さいたま市|大宮聖苑公式サイト(ご利用案内)

住所 さいたま市見沼区染谷2丁目350番地1
電話番号 048-682-2800
受付時間 8時30分から17時15分まで(下記休業日以外)
休業日 1月1日から3日まで その他点検等による臨時休業
外部リンク さいたま市|大宮聖苑公式サイト

情報引用元:さいたま市|大宮聖苑公式サイト

火葬料金については、「火葬場の使用料金とは?地域で大きく違いのある火葬場の使用料について」の記事もご参考ください。

 さいたま市の「直葬」以外の費用比較表

直葬以外での葬儀費用の相場は下記となります。

  一般葬 家族葬 一日葬
費用相場

390,000円

280,000円

350,000円

(参考)

全国相場

710,000円

500,000円

440,000円

 

※さいたま市内で葬儀会館が最も多い上位3社の葬儀会社から算出
※費用相場は各プランを会食なし、祭壇や棺は通常ランクで執り行った場合の金額

各葬儀の詳しい費用相場については、下記記事をご参考ください。

【一般葬】さいたま市の一般葬は39万円~!費用の抑え方から火葬料金までの全情報!
【家族葬】さいたま市家族葬の費用相場は28万円~|内訳・火葬料まで完全調査!
【一日葬】さいたま市|一日葬の費用は35万円~!葬儀に必要な内訳~総額の全情報

 直葬の費用を抑える3つの方法

直葬では、下記3つを行うことで費用を大きく抑えることができます。

なぜなら、同じ直葬のプランでも、葬儀社によって料金や内容が異なりますし、同様に葬儀を挙げる斎場によっても金額差があるからです。

葬儀仲介業を検討する

葬儀費用を効率的に抑える方法として、「葬儀仲介業に葬儀社を紹介してもらう」という方法があります。

葬儀仲介業を利用することで、

1.葬儀プランが定額&相場よりも低価格で利用できる
2.全国の葬儀社を紹介してもらえる
3.24時間365日依頼が可能


など、たくさんのメリットがあります。

実際、下記表でも、全国相場よりも仲介業者であれば、相場よりもプラン料金が安いことが分かりますね。

料金が安いことに逆に不安を感じる方もいらっしゃいますが、仲介業者は全国の葬儀社と契約&事前に料金について交渉しているため、費用を抑えることが可能なのです。

●各葬儀社の直葬比較表

 

 やさしいお葬式 

 小さなお葬式 

 イオンのお葬式 

 DMMのお葬式 

料金
(税込み)

169,000円~

  174,900円~

203,500円~

198,000円~

(参考)
全国相場 

182,000円~

※2022年2月現在

事前資料請求を利用する

多くの葬儀社では、前もって資料請求や事前相談をしておくことで、5千円〜3万円の割引を受けることができます。

登録は無料で行えますが、郵送の場合は2,3日かかるため、割引を受けたい場合は、早めに申し込みましょう。

●事前割引比較表
※葬儀社によっては割引適用外のプランもあります

 

 やさしいお葬式 

 小さなお葬式 

 イオンのお葬式 

 DMMのお葬式 

 割引額 

20,000円

※三親等まで

利用可能

30,000円

5,500円

22,000円

条件

資料請求
+
アンケート回答

事前相談
+
資料請求

資料請求

※2022年2月現在

公営斎場で執り行う

自治体が運営している「公営斎場」では、民間斎場の約半分の費用で葬儀を執り行うことが可能です。

公営斎場には火葬場が併設されていることが多いため、参列者の移動がラクになるなど、費用面以外にもメリットがあります。

デメリットは、人気があるため予約が取りにくいことと、混雑時は時間制限が設けられる場合があることです。

その他、葬儀費用を抑える方法については「プロ解説|安い葬式の挙げ方5選。トラブル対策&上手な費用の抑え方」でもご紹介しています。

半年以内に葬儀予定がある方は”早急”に「提案書の作成」を!

「事前に色々な葬儀社や斎場を調べるのは、時間も手間もかかる…」
「もっと簡単に、葬儀を挙げたときの内容が知りたい」

という方は、「やさしいお葬式」で実施している「提案書の作成」をご利用ください。

必要な項目が金額も含めて分かりやすく表示されているため、費用確認や葬儀社の比較検討、ご家族との相談もスムーズ&簡単に行えます。

「慌てて決めた葬儀社で、プランや内容も勧められるままに決めた葬儀」

よりも、

「費用&内容も含めてご本人と家族で、ゆっくりと時間をかけて検討して決めた葬儀」

の方が、ご遺族にとって満足のいく納得する葬儀になるでしょう。

実際、生前に葬儀社を決定した方たちの半数以上は平均、半年以内には葬儀社選びを終わらせています。

葬儀準備に”早すぎる”ということは、絶対にありません。

円滑な葬儀を挙げられるか、不安や心配のある方。まずは、無料かつ気軽に行える「提案書の作成」から初めてみてはいかがでしょうか。

「やさしいお葬式」での葬儀のご相談は、24時間365日無料でおこなっております。電話、メールでも行えますのでお気軽にご連絡下さい。

 

関連記事一覧

【保存版】葬儀の流れはこれで完全理解!役割・期限・ポイント全情報

プロ解説|安い葬式の挙げ方5選。トラブル対策&上手な費用の抑え方

火葬場の使用料金とは?地域で大きく違いのある火葬場の使用料について

直葬とは?流れ・費用・マナー・選ばれる理由を完全解説!

 

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。