【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?
孤独,死,対策,写真

孤独死は防げる!家族が不幸にならない為の9つの対策法と原因を紹介

「孤独死が起こる前に、できる対策があれば知りたい」
「周囲に高齢者がいて、一緒にいられないから孤独死が心配」
「遠くに住む親又は親族が一人なので、対策をしておきたい」

そういった不安や悩みを抱えていませんか?

孤独死は高齢者が身近にいる方や独身の方は、不安な問題であり心配ですよね。

近年、厚生労働省の調査によって、孤独死問題は高齢者だけではなく、60歳未満も約4割発生していることが分かっています。さらに、自殺による孤独死は20代〜30代の女性に多いことから、早急に対策を行うべきだと言われているのです。

実は、以下9つの対策を行うことで孤独死は未然に防ぐことができます

本記事で紹介する9つの詳しい対策法と、孤独死の3つの原因や予備軍の特徴、起こった場合の問題を知ることで、自分にぴったりの方法が見つかり、心配する側とされる側がお互いに安心して自由に生活ができるでしょう。

孤独死は自分自身にも周囲にも、辛く悪印象を残してしまいます。大切なご家族や身近な人が、寂しい最後を迎えないように、ぜひ最後までお読みください。

孤独死を防ぐための9つの対策法

一人暮らしをしている方や身近に心配な人がいる方も、今日から実行できる9つの対策法を、「効果が高く、導入しやすい順番」でご紹介していきますので、ぜひ活用してください。

1.訪問サービスの利用

総合おすすめ度【★★★★★】
利用しやすさ 費用の安さ 対策後の安心度
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★★
おすすめな方

介護保険サービス
・65歳以上と40〜64歳特定疾患病を持つ要支援1〜2や1〜5を受けている方

介護保険外サービス
・外出が難しい方
・持病がある方
・周囲と交流していない方

訪問サービスは、定期的に自宅へ訪問し身の回りの介助をしてくれるため、体調の変化や異変にもすぐに気がつくことが可能です。

訪問サービスは介護保険サービスと介護保険外サービスの2種類があり、費用や受けられる支援が異なります

介護保険サービス

要介護認定(65歳以上と40〜64歳特定疾患病を持つ要支援1〜2や1〜5)を受けている方のみ、利用できるサービスで、費用の一部負担(約1割〜3割程度)ですみます

以下、大きく分けて3つの支援に分けられます。

  1. 1.身体介助(費用:1回394円※1参照)

     入浴や食事・排泄、体位変換・散歩補助など

    1. 2.生活介助(費用:1回394円※1参照)

       掃除や洗濯、買い物代行、食事の準備、ゴミ出しなど

      1. 3.乗車降車などの介助(費用:1回98円※1参照)
      2.  通院などで利用できる「介護保険タクシーのこと」
サービス費用の設定

(要介護1~5の認定を受けた方)

 利用者負担(1割の場合) 

(1回につき)

身体介護  20分未満

165円

20分以上30分未満

248円

30分以上1時間未満

394円

1時間以上1時間半未満  

575円

生活援助 20分以上45分未満

181円

45分以上

223円

通院時の乗車・降車等介助

98円

※1 訪問介護(ホームヘルプ)利用者負担|厚生労働省

介護保険外サービス

全額負担で誰でも色々なサービスを受けられます。

  1. ・家事代行(費用相場:1,000~5,000円/年会費が必要な場合ある)

    料理や洗濯などの家事、ペットの世話、庭の手入れなど

    1. ・訪問理美容(1回500~3,000円、年間回数制限あり)

      美容室や理髪店が自宅に訪問

      1. ・食材配達や配食(1食500~700円前後)

        食材やお弁当の配達。冷凍で数日分まとめて配達してくれるところもある

        1. ・送迎(タクシー料金初乗運賃:1,052mまで420円/東京都例)

          通院だけではなく、観光や買い物での外出時も利用可能

保険外のため費用負担は大きいですが、業者によって様々な支援や費用設定を行っているので、自分に合ったサービスを見つけることができます。

2.見守り家電を設置

総合おすすめ度【★★★★★】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
 おすすめな方

・一人暮らしの高齢者が心配な方
・持病がある方
・コミュニケーションが苦手な方
・費用を抑えたい方

見守り家電は、対象の方の行動を登録しているスマートフォンに通知することで、異変が分かるようになっています。

置くだけで簡単に取り付けできるものがほとんどなので、工事費用はかかりません

ただし、カメラ搭載しているものや人の動きを感じ取る人感センサーといった商品は、人によっては監視されていると感じ、ストレスになる方も多いです

人それぞれに合った商品を、探してみることをおすすめします。

以下、5種類の見守り家電をご紹介します。また、本記事の最後で、

おすすめ見守りセンサー3選もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 1.見守りセンサー(平均相場:4千~3万円)

     姿を直接確認でき、会話も可能なものもある

    1. 2.ポットやテレビ、電球、冷蔵庫(平均相場:5千~30万円)

       視聴時間や使用時や使用量をアプリやメールアドレスに通知する

      1. 3.人感センサー(平均相場:5千~2万5千円)

         部屋のドアや冷蔵庫のドアに設置すると、開閉したことを確認できる

        1. 4.小型GPS機能(初期費用:7千円程度/月額:990~2千円)

           タグ状やキーホルダー状にGPS機能が搭載された機器で、居場所を把握できる

          1. 5.ロボット(平均相場:7~15万円)

             簡単な受け答えが可能で、話し相手になる

3.郵便局や民間警備会社の見守り

総合おすすめ度【★★★★★】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
 おすすめな方

・一人暮らしをしていて周囲に頼る人がいない方
・一人暮らしの高齢者が心配な方
・持病がある方

民間企業でも見守りサービスを行っています。

24時間365日緊急通報だけではなく、火災や侵入を感知した場合の駆けつけや、24時間看護師に健康相談もできるサービスなどを行っている企業もあります。

  1. 1.郵便局のみまもりサービス

    見守り訪問+電話サービス月額:3,670円
    駆けつけサービス月額:880円
    ※駆けつけ1回につき5,500円別途費用がかかる。

    1. 2.セコム・ホームセキュリティ

      ●親の見守りプラン:レンタル料金の場合
      工事費用:48,400円 保証金:20,000円
      月額:4,840円

      1. 3.HOME ALSOK

        ゼロスタートプラン月額:2,970円
        ※その他オプションプランで追加費用がかかる場合もある。
        ※他にも工事費用がかかるが、買い上げプランもある。

また、ご利用中の電気・ガスでも簡単な見守りサービスを導入しているところもあります。

ドアの動きが無い時に安否確認のお電話をし、見守る方にメールで知らせてくれる簡単なサービスなので、費用も安いところがほとんどです。

  1. 1.東京ガス(らくらく見守りサポート)月額990円
  2. 2.西武ガス(くらしの安心安全サービス)月額2,068円
  3. 3.Biz光(見守りでんきゅう)月額638円
  4. 4.関西電力(はぴeまもるくん)利用料0円
  5. 5.九州電力(みまもりサポート)月額550円
  6. 4.健康的な生活

総合おすすめ度【★★★★★】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
 おすすめな方 

・一人暮らしをしていて人と交流がない方
・料理や掃除、洗濯などの家事が苦手な方
・持病がある方
・費用を抑えたい方

不規則な生活や偏った食生活は、持病の悪化や急な体調不良を引き起こし、孤独死に繋がります。少しでも身体の不調をなくすためには、以下の3つの方法を、毎日の生活で心がけてください。

    • 1.規則正しい生活
    • 2.バランスが取れた食事
    • 3.適度な運動

厚生労働省や全国健康保険協会・民間企業でもこうした生活習慣改善法を詳しく説明していますので、参考にしながら取り組んでみましょう。

  1. 1.e-ヘルスネット「快眠と生活習慣」|厚生労働省
  2. 2.生活習慣改善10カ条|全国健康保険協会
  3. 3.健康なからだづくりの基本|タニタ

ただし、いきなり激しい運動は、身体が驚いてしまうため、無理のない範囲で少しずつ行ってください。もし、体調に違和感を感じたら、無理せず病院へ行きましょう。

5.地域交流に参加

総合おすすめ度【★★★★☆】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
 おすすめな方

 ・一人暮らしで周囲に家族や友人、知人がいない方
・趣味がない方

地域交流は周囲との交流が生まれ、楽しみを見出すことで一人暮らしをしていても孤立しにくくなるため、異変にも気がつくことが期待できます。

実際、各市区町村では高齢者向けのサロン活動を活発に行うことで、孤独死を防ごうという働きが強まっています。

以下は、地域交流の参考例ですが、他にも多くの活動が行われています。市の広報誌や市のホームページ、近くの市民センターやスーパーなどにも案内を置いていることが多いです。

    • 1.茶話会などでのおしゃべり交流
    • 2.ストレッチや体操
    • 3.ウォーキング
    • 4.ハイキング
    • 5.手芸などの作品作りといった手作業
    • 6.将棋や囲碁
    • 7.園芸
    • 8.地域の子供との交流
    • 9.料理
    • 10.カラオケ
    • 11.日帰り温泉や旅行
    • 12.健康や趣味などの講座参加
    • 13.音楽鑑賞
    • 14.野外活動
    • 15.ゲートボール

ホームページや電話で予約すれば簡単に参加できることがほとんどなので、引きこもりがちな家族に勧めて見るのもよいですね。

6.自治体の見守り

総合おすすめ度【★★★☆☆】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆
 おすすめな方
・一人暮らしの高齢者が心配な方
・コミュニケーションが苦手な方
・費用を抑えたい方

市区町村によって事業内容は異なりますが、地域で活動している民生委員やボランティアが、声掛けや訪問を行っています。

しかし、こうした活動を知らない方がほとんどのため、各市区町村では地域包括支援センターという介護・医療・保健・福祉から高齢者を支える「総合相談窓口」を設置しているのです。

「地域包括支援センター 〇〇市」で検索すると、自分の地域の問い合わせ先が出てくるため、連絡先を控え分かるところに貼っておくといった対応をしておきましょう。

また、近所の家で下記のような不穏な状況を見かけたら、お近くの地域包括支援センターに相談することも可能です。

    • 1.姿を見かけない
    • 2.新聞や郵便物がたまったまま
    • 3.雨戸が閉まったまま
    • 4.洗濯物が干しっぱなし
  1. 7.デイサービスやデイケアの利用

総合おすすめ度【★★★☆☆】
利用しやすさ 費用の安さ 対策後の安心度
★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
 おすすめな方

・一人暮らしの高齢者が心配な方 
・身体が不自由だが、改善したいと思っている方
・訪問サービスが嫌な方

毎日誰かに見られ、自宅に訪問されることに抵抗がある場合、定期的に通えるデイサービスやデイケアを利用することもおすすめです。

ただし、デイサービスやデイケアは要介護1〜5の方または要支援1・2の認定を受けた方のみ利用できるため、誰でも利用できるわけではないので注意してください。

2つの支援は似ているようで全く異なるため、以下違いについてご紹介します。

デイサービス(「通所介護」とも呼ばれる)

送迎ありで、日中に施設に行き、日常生活の介護(食事や入浴介助・排泄介助、レクリエーションや機能訓練)を行います。

利用者が自宅で自立した日常生活を送れるように支援するのが目的のため、介護保険の特級要介護1〜5の方のみ利用可能です。

【通常規模の事業所の場合(7時間以上8時間未満)】

 サービス費用 
の設定
 利用者負担(1割)

(1回につき)

要介護1

645円

要介護2

761円

要介護3

883円

要介護4

1,003円

要介護5

1,124円

通所介護(デイサービス)利用者負担|厚生労働省

デイケア(「通所リハビリステーション」とも呼ばれる)

デイケアは、身体機能の回復や維持、日常生活の回復、認知機能の改善といった、病院などの医療機関や介護老人保健施設で行われるリハビリなどの医療ケアを行うところです。

デイサービスよりも施設数は少なく、要介護1〜5までの方または要支援1・2の方で医師が専門的にリハビリが必要と判断した場合のみ、利用することができます。

要支援1・2の方

サービス費用の設定  利用者負担(1割)

(1月につき)

共通的サービス  要支援1

1,712円

要支援2

3,615円

選択的サービス 運動器機能向上 

225円

栄養改善

150円

口腔機能向上

150円

要介護1~5の方

【通常規模の事業所の場合(6時間以上7時間未満)】

 サービス費用の設定   利用者負担(1割)

(1回につき) 

要介護1

667円

要介護2

797円

要介護3

924円

要介護4

1,076円

要介護5

1,225円

通所リハビリステーション(デイケア)利用者負担|厚生労働省

8.高齢者向け集合住宅老人ホームへの入居

総合おすすめ度【★★★★★】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★
 おすすめな方

・高齢者であり介護も難しいと感じている方
・一人暮らしに不安や困難だと感じている方
・持病がある方

一人での生活に不安を感じている場合、老人ホームへの入居を検討してください。

老人ホームは入居できれば衣食住や孤独死対策としていいのですが、入居するのが大変なため、すぐに対策を行いたい方にはあまりおすすめできません。

老人ホームにもいくつも種類があり、その中で人気が高く入居しやすい主流的な3つの種類を紹介しますので覚えておきましょう。

種類 費用 説明
特別養護老人ホーム  初期費用:なし

月額費用:5万~15万円

自治体が運営する公的施設。

費用が安いため、入居待ちが多く、入居は難しいのが現状。

有料老人ホーム 初期費用:0~数億円

月額費用:10万~40万円 

民間企業が運営。

高額なところがほとんどなため、金銭的な問題で入居できない。

サービス付き

高齢者向け住宅

初期費用:数十万円

月額費用:10万~30万円

老人ホームほどの手厚い介護はないが、各部屋に安否確認できる機器の設置があり、スタッフが定期的に安否確認を行っている。

身体状態に合わせた介護サービスもある。

9.SNSを利用

総合おすすめ度【★★☆☆☆】
 利用しやすさ   費用の安さ   対策後の安心度 
★★★★☆ ★★★★★ ★☆☆☆☆
 おすすめな方
・一人暮らしで寂しいと感じている方
・趣味がない方

SNSは若者だけが楽しむものとして認識されやすいですが、利用することで孤独死を防ぐことが可能です。

例えば、手芸などで作った写真や散歩で見つけた花を投稿、料理など「いいな」と思うものを写真に撮り、SNSに投稿することで同じ趣味を持つ人から共感を得られたりします。

定期的に投稿することで、突然投稿が途絶えてしまうと周囲が心配してくれたり、安否確認をしてくれる場合もあるのです

さらに、家族同士や友人・知人で共有し合えば、楽しみを見い出しながら毎日の生活を教え合い、万が一の際にもすぐに気がつくこともできます。

  1. 1.Twitter
  2. 2.Instagram
  3. 3.LINE
  4. 4.趣味人倶楽部
  5. 5.らくらくコミュニティ
  6. 6.Slownet

中には、ゲーム実況YouTuberとして80歳でデビューした方もいます。

しかし、SNS上に限らずインターネット上には誹謗中傷などの嫌がらせ行為や個人情報の流出の危険性、詐欺まがいな勧誘が行われています発信する内容や画像には、十分に注意しながら投稿する必要があります。

孤独死が抱える3つの原因

1.単身者の増加

近年、未婚者の増加や離婚・死別によって独居高齢者が増加しています。

令和3年版内閣府の調査では、一人暮らしをしている60歳以上の高齢者の約45%もの人が「孤独死を身近に感じている」と回答しているのです。

同時に、55%の高齢者が「身近な問題だと感じていない」ことも分かっているため、孤独死を未然に防ぐためには、家族や周囲の協力が必要不可欠といえるでしょう

 孤独死を身近な問題と感じるものの割合の画像

出典:令和3年版高齢社会白書(全体版)|内閣府

また、孤独死は高齢者だけの問題ではなく、一人暮らしをしている若者(20代~30代)も該当しています。若者は「孤独死してると思われない」ことから発見が遅くなるケースが多いです。

高齢者のみならず、若者に対しても気を配ることも大切です。

2.経済的に余裕がない

経済的に余裕がないと、社会的に孤立し、施設にも入居できず孤独死してしまうケースがあります。

食費に回すお金がないという理由から、食事を抜いたり、栄養が偏った生活を送ることで、健康的な生活を送れず体調を崩したり、持病を持っていても病院へ行かずに亡くなるケースも少なくありません。

また、同居している両親が高齢になり日常的に介護が必要になると、子どもは介護のために離職せざる負えなくなり、収入がなくなってしまう問題もあります。

仮に生活保護を受給できたとしても、生活する上で必要な費用のみしか支給されないため、趣味といった個人的な費用には使えません

そのため、地域からも孤立してしまい、酷いと孤独死に至ってしまいます。老後のために資金を計画的に貯蓄しておくことや、自宅にいながら働く方法を考えておくことが大切です

3.人との接点がない

核家族化や人間関係の希薄化といった人と接点がない場合、体調の急変時に頼る人もおらず、交流がないために気が付かれず、長期的に放置されてしまうという自体を引き起こします

特に会話や付き合いの苦手な男性に多い傾向です。以下の3つの点に1つでも該当する方は、早急に対策を行うようにしてください。

    • 1.人と関わらないから衛生面を気にしない
    • 2.困ったときに頼れる人がいない
    • 3.家族が親戚と連絡を取っていない

迷惑をかけたくないと思って周囲の協力を拒んでしまっていると、思いがけず迷惑をかけてしまう場合もあります。民間見守りサービスや家族との和解も視野に入れながら、対応しておきましょう。

おすすめの見守りセンサー3選

個人で”今すぐ”できる有効な対策法として、外出先や地方などで離れて暮らしている家族の安否確認ができる、見守りセンサーの導入がおすすめです。

ほとんどの商品は工事を行わず置くだけで設置ができ、商品によってはカメラで様子を見るだけではなく、会話も楽しめるタイプもあります。

レビュー評価の高い順に、3つのおすすめ見守りセンサーを紹介致します。

【最新WiFi強化】ieGeek ネットワークカメラ 300万画素 ¥5,899

レビュー評価4.1【★★★★☆】

 

画像引用元:Amazon

真後ろ以外は、すべて見ることができ、スマートフォンのアプリからカメラ映像を見ることができます。サウンド検知機能を使えば、カメラの動きや音を検知して自動映像を記録可能です。

Wi-Fiで簡単に設置可能なので、工事費用も不要です。

購入者の評価コメント

★★★★★

ドライブレコーダーの高性能版だ!(2018年11月30日)

私は72歳男性で妻の介護用に利用しています。

介護から離れて外出した時、状態確認をしています。スマフォで画面の角度、大きさを変えられます。

モーション、音、顔、等に変化した時に通知する設定ができる。

録画は解像度が選べ、私はオートで利用。一日中録画。

大きめのmicroSD(私は128GB)で50日程度。上塗り録画。

必要な動画、写真を日にち指定して、その中から選びダウンロードできます。

パソコンからもダウンロードでき編集可能です。

夜も赤外線?きれいに録画できています。夜、異常に気付きスマフォでまず確認可能。

ドライブレコーダはエンジンが停止している時は録画しないが(常時録画可能)、ケーブル一本のUSB電源で常時録画。

声も外部から聞く事も可能(感度調整可能)で話しかける事も出来ます。少し聞き辛いかもしれませんが、許容範囲。

画面の角度が上下左右変えられ、複数の役割可能。

 ペットの状況、防犯、単身赴任のお父さんの生まれた赤ちゃんの様子、故郷の老いた両親の様子(関係者の希望)。

※引用元:Amazon評価

★☆☆☆☆

返品します(2018年11月12日)

接続が何度繰り返しても出来ないので‼️

Wi-Fiに一度は接続したけれど一度アプリを閉じると再度できず、

Wi-Fi接続に何度も、何時間もかかり、時間の無駄‼️

とにかく、接続出来ないので返品します。

※引用元:Amazon評価より

EZVIZ 400万画素 ペット カメラ 人型検知 自動追跡+ズーム ¥19,998

レビュー評価4【★★★★☆】

 

画像引用元:Amazon

動くものを自動で追いかけ、撮影することが可能なので大切な家族を見逃すことはありません。侵入者もしっかりと撮影してくれて、防犯対策としてもおすすめな商品です。

さらに、カメラ越しに家族と会話することが可能なので、侵入者に対しても、声で威嚇することができます。

実際に購入された方の声は、

「動体検知してカメラが追う機能なども良く出来ており、簡易的な簡易以外でもリアルタイムでチェックできて防犯ようにも最適」

「デザインが悪目立ちせず、コンパクトで機能も充実してていい」

「暗視は綺麗だが、自動ズームは加工しているだけであり、意味がほとんどない」という声もあるようです。

購入者の評価コメント

★★★★☆

防犯用として最強のワイヤレス見守りカメラ(2021年8月14日)

本商品の素晴らしい所は日中でも真夜中でも赤外線でしっかり映ってくれるところです。

カメラの機能としては自動追尾で追ってくれる点です。SDカードの容量にもよりますが

長時間の録画などの撮影まで対応しておりデーター容量を超えると自動で過去のから削除してくれる。

動作に関してもギィーと音がするわけでなく滑らかにカメラが動きます。

そしてPCからのリアルタイムでの監視も可能でペットの監視等や防犯警戒にも役に立ちます。更に音声マイクでスマホで話しかけると防犯カメラのスピーカーから警戒する事も出来ます。

相手からもカメラの内臓マイクを通して聞くことができるので素晴らしい機能です。

利用して間もないのですがテスト動作でした限りストレスもなく快適そのものです。

普通にスマホを扱える方には勧められる商品です。

※引用元:Amazon評価より

★★★☆☆

アプリでアカウント登録しないと使えない。(2021年10月30日)

英語の箱に入ってます。

日本語ありのクイックスタートのみでマニュアルはWEBから見ないといけないのがめんどくさい。あと、アプリも自分で検索してダウンロードしないといけない。

マニュアルは表示が重いのでダウンロードした方がいいです。

本体は直径9cmほどの球です。真ん中に上下稼働カメラ、左右にも動くみたい。

背面に電源用のマイクロUSBとマイクロSDスロットとLANジャックがあります。

microSDカードなしのモデルですが、microSDカードは数百円から買えるので別に買ったほうがお得。

アプリダウンロードして、アカウント登録しないと使えないのが不便です。

アプリでペアリングしてすぐ使えると思ったのでめんどくさいです。

アプリダウンロードしてアカウントを作成中、パスワード作成で先に進まなくなりました。

いろんなパスワード考えて入れても アカウントを作成するボタンが押せません。

自分のiPhoneが原因なのかわかりませんが、お手上げです。

※引用元:Amazon評価より

パナソニック 屋内カメラキット KX-HJC200K-W ¥17,499

レビュー評価3.6【★★★☆☆】

 

画像引用元:Amazon

開閉センサーで設置した自宅の窓やドアを開けたり閉めたりするとスマートフォンに通知が来ます。また、カメラ画像をスマートフォンで確認でき、会話も可能です。ガレージなどの外に設置することで防犯用にもなります。

設置工事・定額料金なしで簡単に設置できます。

実際に購入された方の声は、

「外国製は怖いから、日本製だったから購入。設置も簡単で使いやすい」

「スマホから手軽に様子が分かり、画質も綺麗で夜間もばっちり部屋の様子が分かるので良かった」

ただし、何件かアプリの操作性や接続が悪く、画質が悪いという声もあるため、納得した上で購入することをおすすめします。

購入者の評価コメント

★★★★☆

安価で安心できるシステムが構築可能(2019年1月11日)

遠方で一人暮らしをする親の見守りするため、信頼と安心でき、かつ安価なもの探しました。月々のランニングコストがかかるものや、安すぎて色々不安なものを除いたら、この商品が残りました。また、スマホ連携が前提なので、プライベート情報が筒抜けにされる怪しいアプリを入れたく無かったので海外メーカは除外し、松下製を選びました。正直、アプリ設定の自由度は今後の期待が残るものの、安定性、信頼性はマズマスで、これを選択して良かったと思います。現在の所、Android8.0、iPhone8で宅内WiFi、宅外(LTE 4G)接続の双方で問題は出ていません(たまに、応答しません。になりますが、リトライでつながります)。残念な点は、このシステムは警備を主眼にしたもので、見守り機能はおまけ程度なので、本格的な見守りには不向きかもしれませんが、無いよりもあった方が良いことは確かです。規模に応じて、カメラやセンサーが追加、比較的簡単に増設できるのもメリットです。初めての方は、まずはこちらの基本セットを購入し、使い勝手や用途に合うかなどを確認したあとで、機器を増やしていくのが良いと思います。

※引用元:Amazon評価より

★☆☆☆☆

お勧めしません(2021年10月13日)

これ本当に完成品?ってくらい設定の仕方複雑で手順通りやってもうまくいかない。一歩進んだら次でダメになってやり直しになったり。商品もアダプターも無駄に大きくて大変非合理的です。やっと設定できたと思ったらアップデート行うといってまた点滅しだしアプリもアップデートのステータス出ないしいつまで待てばいいのか判断つきません。そこら辺の無名の中国メーカーの方が使いやすい。高いゴミを買いました。

※引用元:Amazon評価より

まとめ【9つの対策法を行い、孤独死を未然に防ぐ】

孤独死は様々な問題を抱えており、根本的に解決をすることは難しいですが、対策を行うことで孤独死は防ぐことができます。

近年では、行政のみならず自治体や民間企業も孤独死に対する対策を行っているのです

早急に、9つの孤独死対策を1つでも行うことをおすすめします。

  1. 1.訪問サービスの利用

     介護保険サービスと介護保険外サービス2種類があるので、自分が必要なサービスを選ぶこと

    1. 2.見守り家電を設置

       電気ポットや冷蔵庫、見守りセンサーなどの設置を検討する

    2. 3.郵便局や民間警備会社の見守り

       民間企業が24時間365日駆けつけや24時間電話サポートを行っているので加入を検討する

    3. 4.健康的な生活

       一人暮らしだからと身だしなみや食生活を疎かにしない

      1. 5.地域交流に参加

         介護認定をされておらず健康である場合、積極的に地域で行う交流の場に参加

        1. 6.自治体の見守り

           気になることや相談ごとがある場合、各市区町村の地域包括支援センターへ問い合わせをする

          1. 7.デイサービスやデイケアの利用

             介護保険の特級要介護1〜5の方や要支援1~5を受けている場合は検討する

          2. 8.高齢者向け集合住宅老人ホームへの入居

             今の住まいを離れて、老人ホームや高齢者向け住宅への移住を検討する

          3. 9.SNSを利用

             TwitterやInstagram、Facebookをやってみる

急に環境を変えることはとても難しいことです。

今回ご紹介した見守りセンサーは取り付けも簡単なものばかりです。まずは簡単なところから始めて、心配事を取り除いてみてはいかがでしょうか。

一つ一つ解決していくことで、心配する側も心配される側も安心して生活できますよ。

関連記事一覧

独居老人の支援全18種類!問題点と限界基準~見極め方をすべて解説

40代からの終活方法5選!早すぎない3つの根拠とメリットを紹介!

【日本男性の平均寿命は81歳】家族と自分の為にやるべき7点の整理

問い合わせ先の画像

  • 無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。