【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

通夜振る舞いでのマナーと断り方

通夜振る舞いでのマナーと断り方

~思いやりが伝わる、優しい行動の選び方~

通夜は、故人を偲びながら「ありがとう」を伝える大切な時間。
その後に行われる通夜振る舞いは、悲しみの中にある人々を静かに支え合う「心の食事の場」とも言えます。

しかし実際には、

通夜 食事 ってどんな態度で臨めばいいの?」
通夜 お断り しても失礼じゃない?」
通夜 会食 でのマナーって何を意識すれば?」

と不安に感じる方が多いもの。
本記事では、通夜振る舞い マナーと上手な断り方を、
形式ではなく「思いやりの心」を中心に丁寧に解説します。

読んだあと、あなたの中に「人の心に寄り添いたい」という自然な想いが生まれるように。
悲しみの場を“温かい時間”に変えるヒントを、ぜひ受け取ってください。

第1章:通夜振る舞いとは ― 食事に込められた「心の意味」

通夜振る舞いとは、通夜の読経や焼香のあとに行われる感謝と慰労の食事のこと。
遺族が「寒い中お越しくださってありがとう」「ご一緒に故人を偲んでください」という想いを込めて、
参列者に軽食やお酒を振る舞います。

昔は「故人を偲ぶ宴」として、親族や近しい友人たちが集い、
お寿司・煮物・お酒を囲みながら故人の思い出を語り合う時間でもありました。
最近では、簡略化されて折詰料理や軽食の提供に変わることも多いですが、
「心を交わす場」であることに変わりはありません。

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目3−5 COERU渋谷二丁目3階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。