本興寺

  • 仏教
  • 日蓮宗
  • 墓地

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
本興寺ははじめ、日蓮聖人の直弟子・天目上人が鎌倉に開創した寺で、聖人が辻説法の途中、休息された地というので、『休息山本興寺』と称していました。
天目上人は、法華経二十八品のうち、前半十四品の迹門と後半十四品の本門では説相が異なると「迹門不読説」を主張。
天目上人の弟子たちもこれを唱えたが、日什門流の開祖・日什大正師の教化にふれ改派、『法華山本興寺』と改称し、弘和二年(1382年)これをもって日什上人を当山の事実上の開祖とされています。

二十七世の常楽院日経上人は、慶長十三年(1608年)に浄土宗の僧・廓山と江戸城中で法論する事になったが、前夜、品川の本光寺に泊まっていたところを暴徒に襲われ、立つ事もできない体で口も開けずに法論を戦わすこともないまま敗北と判定され、翌十四年(1609年)二月二十日、弟子とともに京都六条河原で「耳鼻そぎ」の極刑に処されました。
さらには、日蓮宗の不受不施の一派や日経上人の流れをくむ者への迫害が厳しくなり、万治三年(1660年)、現在の地に寺の一切を移されました。
また、本興寺のある飯田は、弘安五年(1282年)に日蓮大聖人が池上でご入滅後、ご遺骨を身延に奉じる途次、十月二十一日にご一泊された地とされています。
住職
浅井玄裕
年中行事
1月1日 新年祝祷会(しゅくとうえ
8月7日 施餓鬼会
10月20日 御会式
納め甲子日 大黒祭
開門時間
9:00-17:00
所在地
神奈川県横浜市泉区上飯田町3624
地図
アクセス
高座渋谷駅 から徒歩14分(1.1km)
五軒庭バス停 から徒歩4分(247m)
集会所前バス停 から徒歩4分(266m)
駐車場
あり
施設情報
本興寺(ほんこうじ)は、神奈川県横浜市泉区にある日蓮宗の本山(由緒寺院)。山号は法華山。
墓地情報
永代供養塔あり
水子供養塔あり

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

神奈川県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。