東泉寺

  • 仏教
  • 曹洞宗
  • 墓地
  • 納骨堂
  • 永代供養

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
開基は、天正18年(1590)の秀吉による小田原攻めの結果、東国を領した徳川家康の旗本、筧為春(かけひためはる)です。山号は巨木山(こぼくさん)、山門前の対の雌雄大銀杏があるためにそう呼ばれるようになったかは不明です。
宗派は曹洞宗、鎌倉市植木龍宝寺の末寺。本尊は釈迦無牟尼仏。創建の年月日は不明ですが、為春が下飯田 を知行地としてからまもなく建立されたものと考えると、天正18年から起算しますと平成26年で 423年を数えます。

しかし、伝承によりますと、前身の寺が境川沿いのやや南方、下飯田町490番地付近にあったとされ、天 正10年頃の川の氾濫で被害にあったため、移転再興されたとも言われています。現在でも元の地の一部は「 寺分」と呼ばれ、当寺の寺領となっています。
開山について、『新編相模風土記稿』では「中興の僧を寿鶴、宝暦元年6月3日寂す」とありますが、当寺 過去帳には『當寺開山遼国壽鶴大和尚、明暦元未6月13日示寂』とあり、二世、三世の寂年と交合すると、 風土記稿の記載は明暦の間違いと思われます。また、移転再興のことにより「中興」と風土記稿に記載された とも考えられますが、当寺の暦年位牌には三世に中興にの文字が付与されています。

また、現在地に東泉寺が開かれたのと同時期に、本郷地区の通称薬師藪(下飯田町1371番地)にあった 薬師堂も、同境内に筧為春によって移転されております。

山門は、天明3年(1783)に11世春長義天大和尚の晋山の際に再建されています。平成5年に屋根替修復工事の時に、天明の飢饉、浅間山の噴火、風水害の様子などが、梁や肘木に多数書付 けられているのが発見されました。また、当時の俳人(松尾芭蕉門下)、美濃口春鴻の自筆と思われる句「人も 斯く老いて秋立つ眉毛かな」等、数点が書かれています。生家の美濃口家は上飯田本興寺の檀徒ですが、下飯田の名主をつとめ、江戸期の寺請制度中にあっては当寺の壇中として尽力いただいておりました。
年中行事
1月1日~31日 フォトギャラリー
1月1日 修正会 11時~
2月15日 涅槃会 11時~
3月 彼岸入り日 写経会10時
3月 彼岸会中 参詣・相談受付
4月第1日曜日 降誕会(花まつりコンサート)10:00~
7月13日~15日 棚経(7月盆地区)
8月2日 施食会 13時15分~
8月8日~12日 棚経(初盆、地元地区外)
8月13日 盂蘭盆供養会(合同棚経会)10時~
8月13日~16日 棚経(地元地区
8月18日 平和観音祭り(オリンピックの前年)
9月 特派布教会(総持寺)※
9月 彼岸入り日 写経会10時
12月8日 成道会 11時~
開門時間
9:00-17:00
所在地
神奈川県横浜市泉区下飯田町743
地図
アクセス
下飯田駅 から徒歩10分(824m)
ゆめが丘駅 から徒歩12分(986m)
下飯田バス停 から徒歩2分(120m)
駐車場
あり
施設情報
東泉寺は、神奈川県横浜市泉区にある曹洞宗の寺院である。
相模国新四国八十八大師59番札所。
その他の情報
座禅会、写経会あり
墓地情報
一般墓地あり
永代供養墓
永代納骨施設あり
納骨堂
永代納骨施設あり

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

神奈川県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。