基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- いずみ中央駅東口前に、鎌倉円覚寺の末寺である臨済宗長福寺がある。天王山(てんのうざん)と号し、本尊は釈迦牟尼仏である。新編相模風土記稿によると、長福寺は、泉小次郎親衡(ちかひら)が道場として創建したもので、守護神として祀ったのが須賀神社で、館の鬼門除けとして勧請したのが「中和田老人憩いの家」の裏手にある神明社であるといわれている。
長福寺の西方約二百m先に祀られている貞和(じょうわ)三年(一三四七)の不動尊は、泉小次郎親衡の守り本尊といわれている。不動尊の左右には「男瀧(おたき)」「女瀧(めたき)」があり、土地の人々はこの付近を「瀧の前」と呼んでいる。
昭和六十一年秋の泉区誕生と同時に開園した泉中央公園には、「泉小次郎馬洗いの池」がある。池は一年中湧水が枯れたことがなく、昔から旱ばつが続くと土地の人々が集まり、池の水を汲み干して雨乞いの願いをかけてきた。
この池の底に沈んでいた小さな島には貞和三年造立の五輪塔があり、池のほとりには数基の板碑もあった。これらの板碑は、公園開設の工事の時に発見された板碑とともに長福寺に保存されている。
板碑の中には、建武四年(一三三七)二月、貞和二年、延文六年(一三六一)の銘が刻まれた南北朝時代のものもあり、貴重なものである。 - 開門時間
- 9:00-17:00
- 所在地
- 神奈川県横浜市泉区和泉町3659
- 地図
-
- アクセス
- いずみ中央駅 から徒歩4分(281m)
立場駅 から徒歩14分(1.1km)
いずみ中央駅バス停 から徒歩3分(230m)
泉区総合庁舎前バス停 から徒歩5分(352m) - 施設情報
- 長福寺は、神奈川県横浜市泉区にある臨済宗円覚寺派の寺院である。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。
いずみ中央駅近くにあります。
静かで落ちつくお寺です。 境内のお手入れも行き届いて素晴らしいです、一見の価値ありですよ。
ご住職は温和なお坊さんです。