静岡市葵区で
お葬式(家族葬、1日葬)、火葬
葬儀をお探しの方へ

日本全国24時間 365日無料相談 03-5843-8506

必要なものだけを自由に選べる シンプルでわかりやすいセットプラン

静岡市葵区(静岡県)の葬儀施設、火葬場を探す

 静岡市葵区でご利用可能な
葬儀場・火葬場一例

静岡市葵区の平均葬儀価格は高額?

静岡市葵区の平均葬儀価格は127万円と高額です

「ずいぶん高い」と感じる人が多いと思いますが、内訳はイマイチわかりにくいのが葬儀費用の特徴です。「葬儀会社に薦められるがままに、多くの費用をかけてしまっている」「物品等で高額な価格を支払っている」というのが葬儀費用の現状です。

総額平均127万円 静岡市葵区の一般的な葬儀
やさしいお葬式は、明朗会計、高品質、適正価格を実現した葬儀社です。

高品質・適正価格な「やさしいお葬式」のお得なセットプラン

※火葬料金は別途お客様負担となります。
※各プラン表示価格は事前会員登録価格です。
※ご希望によっては対応できないプランがございます。詳細はお電話ください。

火葬料金の目安

やさしいお葬式をご利用された方の
お客様の声・葬儀事例

2020年10月22日静岡県静岡市 イニシャル:H・N 1日葬

やさしい1日葬

満足度
4

住所:静岡県静岡市
イニシャル:H・N
利用年月日:2020年9月19日
やさしい1日葬
年齢:91歳

◆どこでやさしいお葬式を知ったのか
/父がお世話になっていた施設の方に教えていただきました。

◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
/希望の施設が空いていたので、そのままお願いしました。

◆やさしい◆葬儀会社を選ぶ際のアドバイスがあればお葬式に依頼してよかった点
/皆さん親切にしてくださいました。

◆やさしいお葬式に依頼してよくなかった点
/ありませんでした。

◆葬儀会社を選ぶ際のアドバイスがあれば
/インターネットでの依頼も今は安心できると思いました。

担当からのコメント

この度は数多くの葬儀社からご用命いただきまして、誠にありがとうございました。
無事にお見送りいただけました事、何よりでございます。
インターネットからのご依頼で、ご不安もあった事と思いますが、今後もお困りの事はお手伝いさせていただきますので、いつでもご連絡くださいませ。

2020年08月03日静岡県沼津市 イニシャル:H・T 家族葬

やさしい家族葬

満足度
4

住所:静岡県沼津市
イニシャル:H・T
利用年月日:2020年8月3日
やさしい家族葬
年齢:75歳

◆どこでやさしいお葬式を知ったのか
/インターネットで調べました

◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
/色々と問合せしましたが、式場の空き状況と対応で決めました

◆やさしいお葬式に依頼してよかった点
/担当の方がとても感じが良かったので、安心してお任せできました

◆やさしいお葬式に依頼してよくなかった点
/特にありません。

◆葬儀会社を選ぶ際のアドバイスがあれば
/やさしいお葬式に依頼して良かったです ありがとうございました

担当からのコメント

コメントいただきましてありがとうございます。
この度は誠にお疲れ様でございました。
お暑い中でのご葬儀で、皆様もお疲れでございました。
またお力になれることがございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

2020年07月08日ありがとう

やさしい火葬式

満足度
5

住所:静岡県浜松市
イニシャル:H・K
利用年月日:2年6月29日
故人:叔父
年齢:80歳
プラン:やさしい火葬式
◆どこでやさしいお葬式を知ったか
ネット
◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
電話の感じが良かった
◆やさしいお葬式に依頼して良かった点
病院で最初にお会いした時から感じが良かった
◆やさしいお葬式に依頼して良くなかった点
ない
◆葬儀社を選ぶ際のアドバイスがあれば
ホームページだけではわからないことがあるので
電話での感じ、対応力で判断されてもいいと思います

2020年06月21日葬儀

やさしい1日葬

満足度
5

住所:静岡県熱海市
イニシャル:T・K
利用年月日:2年6月10日
故人:夫
年齢:58歳
プラン:やさしい一日葬
◆どこでやさしいお葬式を知ったか
ネット
◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
最初の対応がとても良い
◆やさしいお葬式に依頼して良かった点
最初から最後まで良かった
◆やさしいお葬式に依頼して良くなかった点
なし
◆葬儀社を選ぶ際のアドバイスがあれば
なにもわからなかった私達ですがわかりやすく
噛み砕いて教えてくださいました。

2020年05月30日感動

やさしい家族葬

満足度
5

住所:静岡県静岡市
イニシャル:T・D
利用年月日:2年5月10日
故人:妻
年齢:65歳
プラン:やさしい家族葬
◆どこでやさしいお葬式を知ったか
家族がネットで探しました
◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
初めの電話の対応がとてもよかったです
◆やさしいお葬式に依頼して良かった点
初めの電話から終わるまで終始素晴らしかったです
担当の方も家族に寄り添っていただいてなにもわからなかった私たちを助けてくださいました
◆やさしいお葬式に依頼して良くなかった点
ありません
◆葬儀社を選ぶ際のアドバイスがあれば
最初の対応も早く家族に寄り添ってくれました。
こういった葬儀社が良いと思います

2020年06月25日とても良かったです

やさしい1日葬

満足度
5

住所:静岡県沼津市
イニシャル:N・Y
利用年月日:2年6月15日
故人:母
年齢:90歳
プラン:やさしい一日葬
◆どこでやさしいお葬式を知ったか
インターネット
◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
迅速に対応していただいたから
◆やさしいお葬式に依頼して良かった点
打ち合わせもとてもわかりやすく説明していただけた
◆やさしいお葬式に依頼して良くなかった点
ない
◆葬儀社を選ぶ際のアドバイスがあれば
スムーズに対応してくださるところがいいと思う

2020年07月08日ありがとうございました

やさしい火葬式

満足度
5

住所:静岡県御殿場市
イニシャル:K・K
利用年月日:2年5月23日
故人:叔母
年齢:76歳
プラン:やさしい火葬式
◆どこでやさしいお葬式を知ったか
ネット
◆なぜやさしいお葬式に頼んだのか
対応が良かった
◆やさしいお葬式に依頼して良かった点
火葬だけでしたがとても暖かく送ってあげられた
◆やさしいお葬式に依頼して良くなかった点
特にない
◆葬儀社を選ぶ際のアドバイスがあれば
金額も勿論ですが対応してくださる方も大事だと思います

無料相談ダイヤル!些細なことでもお気軽にお電話ください!

  • ご紹介させていただくお坊さんは全員お坊さんの資格を持った方をご紹介させていただいております。

  • 専属オペレーターならではの強みを活かした「即時対応」が可能です。お電話でお問い合わせ頂けましたら、オペレーターがその場でお答えします。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

  • 一般的な仏教の宗旨をはじめ、神道、キリスト教の宗教者もご紹介させていただきます。

    *一般的な仏教:天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・その他

  • すべてのプランを定額費用でご案内しております。それ以外のわかりにくいお車代、御膳料、お心づけなどの費用は不要となっておりますので、ご安心ください。

FAQ

どのようなお葬式が多いのでしょうか?
近年静岡県でも家族葬が増えておりますが、近隣の繋がり、寺院との繋がりが強い地域のため。家族葬を希望されていても実際は100名近いの方が参列をする場合もあります。
また寺院の影響も強いため、寺院のお勤め(お経)を読んでのお葬式が多い地域です。
お酒をお葬式中に行う風習があると聞きました。
浜松市の周辺では、告別式の最中に「別れの杯」の儀式が行われます。少量のお酒をコップに注ぎ、参列者が順番に口をつけるという流れです。
もちろん子どもや車を運転する方は直接は飲みません。
静岡県でのお葬式の流れを教えてください。
静岡県では都市部と山間部でお葬式の方法が異なる傾向があります。
都市部では「通夜」「葬儀」「火葬」という流れでお葬式を行いますが、山間部では先に火葬を行う地域もあります。
また全体的に菩提寺・お寺との繋がりが深い地域と言われております。
静岡県の葬儀場を探す

無料相談ダイヤル!些細なことでもお気軽にお電話ください!

静岡市葵区の葬儀・葬式事情

葬儀を行う際のマナーは様々で、地域独特のものも多くあります。主催者側も参加する側もしっかりと理解し、マナー違反や相手に迷惑をかけないように注意しましょう。

例えば、静岡県の葬儀では「仮門をくぐる」などの出棺方法に独特の風習があります。このように、葬儀を行う際の特有なマナーや風習があるので事前に理解しておきましょう。 

それでは、静岡県の葬儀について、特徴や葬儀場や火葬場事情、葬儀にかかる費用、申請可能な補助金などについて、徹底的に解説します。

 

静岡県の葬儀とは?

静岡県は本州中央の太平洋沿岸にある人口約364万人の県です。日本一高い山、3,776メートルの富士山があることは有名です。伊豆半島のビーチや、日本三大温泉の1つでもある熱海も人気です。

静岡県の葬儀では、地域特有のマナーや風習があるので、葬儀を行う方、葬儀に参列する方も失礼が無いように事前確認をおすすめします。

それでは、静岡県の葬儀について解説を始めます。

静岡県の葬儀/葬式の特徴

静岡県の葬儀は通夜、その翌日に葬儀、告別式、出棺、火葬を行う一般的な流れで進められることが多いです。地域によっては、火葬後に葬儀と告別式を行う「前火葬」が適用された地域もあります。葬儀の一連の流れについては、事前確認をしておいたほうが安心です。 

静岡県の西部地域では一般的な開始から終了までの形式が決まっている「お通夜式」とは異なり、時間を区切らず参列者の都合に合わせてお参りに参加できる形式となっています。通常、18時ごろから始まり、参列者は受付で記帳、焼香、遺族へのお悔やみをお伝えし終了となります。 

別れの杯

浜松市周辺など一部地域で、告別式の中で「別れの杯」として、おちょこにつがれた少量のお酒に弔問客が順番に口をつけていく儀式が行われます。

お酒が飲めない方や、子供などお酒を飲めない年令の方は、口をつけるまねをするだけで問題ありません。

仮門

静岡県では出棺の際に行う独特の風習もあります。出棺の際に青竹で作った仮門(かりもん)を準備し棺をくぐらせます。

仮門は、あちらの世界との入口とされており、棺をくぐらせた後は仮門を直後に壊すことで、故人が再び迷って戻ってきてしまわないようにするためとされています。 

地域特有のマナーや風習があることを理解しておきましょう。

静岡県の葬儀場・斎場・火葬場

静岡県には、38ヵ所の公営斎場が設けられています。各市町に少なくても1ヵ所は有ります。 

浜松市に7ヵ所、県庁所在地である静岡市に4ヵ所、川根本町、湖西市、島田市、沼津市、牧之原市に2ヵ所、その他、熱海市、伊豆市、伊豆の国市、伊東市、磐田市、御前崎市、小山町、掛川市、河津町、函南町、菊川市、御殿場市、下田市、裾野市、長泉町、西伊豆町、東伊豆町、袋井市、藤枝市、富士市、富士宮市、松崎町、三島市、南伊豆町、森町、焼津市、吉田町に、それぞれ1ヵ所の公営斎場があります。

静岡県内の浜松市は最も多く、7ヵ所の公営斎場がありますが、火葬場と葬祭場が併設されている箇所は浜松斎場と雄踏斎場の2ヵ所となり、その他の三ケ日斎場、浜北斎場、天竜斎場、春野斎場、佐久間・水窪斎場の5か所については火葬場のみとなっています。

静岡県の葬儀/葬式の費用/平均相場

静岡県の葬祭にかかる費用の相場は150万~160万円といわれています。全国相場の135万円と比較すると少し高くなっています。葬祭費用の他に飲食料や香典のお返しなどが追加でかかります。

参列者から香典として受け取る金額もあるため、喪主の負担額としては減りますが、自己負担額として180万前後は考えておいた方がよいです。費用を抑えたい場合は、近しい関係者のみで行う家族葬にすることで一般的な葬儀より費用を抑えることも可能です。最近では、費用が抑えられる家族葬を選択される方も増えています。

静岡県の火葬費用について、県庁所在地の静岡市の場合は4ヵ所の火葬場があり、市民の場合の火葬料金は、12歳以上の遺体は10,000円、12歳未満で6,000円、妊娠4ヶ月以上の死産児で4,000円、4ヶ月未満の死産児で1,000円となっています。

施設情報やお申込み方法、収容可能人数などの確認は、各公営斎場へ直接ご確認を頂けたら間違いがないかと思います。

静岡市市民以外の場合、料金が異なり、12歳以上の遺体は44,000円、12歳未満で26,000円、妊娠4ヶ月以上の死産児で17,000円、4ヶ月未満の死産児で4,000円となっています。 

料金は静岡県内の市町村によっても異なり、例えば政令指定都市の浜松市では、故人または死産児の親が浜松市民の場合は無料となっています。また、斎場の待合室も無料で利用することができます。 

ただし、浜松市民以外の場合は、12歳以上の遺体は42,000円、12歳未満で28,000円、死産児で14,000円の費用がかかります。

人体の一部の火葬については、個人の申請に限り火葬料は無料となりますが、医療機関が利用する場合は、5キロ以下は1,570円、5キロを超える場合は5キロ増加ごとに1,570円が加算されます。 

火葬費用は県内でも市町村によって料金が変わりますので、事前にしっかり確認をしておきましょう。

静岡県で使用できる葬祭補助・給付金とは?

静岡県では、国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している被保険者が死亡した場合、葬祭を行った喪主から葬祭費用の一部負担金として補助金の申請を行うことが可能です。

補助金を申請するために、必要な書類や、受け取り可能な金額、注意点や相談窓口について解説をしたいと思います。

静岡県民の葬祭補助金額

静岡県では葬祭に関する補助金として葬祭費給付金制度が設けられています。

亡くなられた方が国民健康保険または後期高齢者医療制度のどちらかに加入していた場合に、故人が住んでいた市区町村から葬祭にかかる費用の一部を補助金として受け取ることが可能です。

補助金の受け取りは、故人の家族で葬儀を行った喪主が申請する必要があります。静岡県で支給される補助金は、国民健康保険または後期高齢者医療制度のどちらの保険に加入していた場合でも一律で5万円を受け取ることが可能です。

この葬祭給付金は、市区町村から自動的に申請なしで給付されることはなく、希望者が個別に申請を行う必要があります。

国民健康保険ではない保険へ加入していた故人が、他の保険をやめてしまった後の3ヶ月以内に死亡した場合は国民健康保険からの給付が受けられなくなるため注意が必要です。

故人が死亡したタイミングで国民健康保険に加入していた場合において、他で加入していた健康保険から葬祭費などの給付金が給付された場合は、国民健康保険や後期高齢者医療制度からの補助金の受け取りはできません。

また、亡くなられた後で給付金制度について気が付かれた方でも、故人の葬祭を行った日から2年間の猶予期間があり申請することが可能となっており、補助金を受け取ることができますので、申請を知らなかった方や忘れてしまっていた場合も諦めずにお住いの市区町村に早めに確認してから申請手続きを進めるようにしましょう。

静岡県民の葬祭補助手続きに必要なもの

国民健康保険または後期高齢者医療制度を利用して、葬祭補助金の受け取りを行うには、必要書類をそろえる必要があります。基本的なものは同じですが、申請を行う市区町村の担当である自治体によって申請に必要なものが異なってくる場合もあるため事前にしっかりと確認をするようにしましょう。 

補助金の申請は、葬儀を行った喪主となりますが、喪主以外の代理人の方が申請を行う場合は、本人が記載した委任状が必要となりますので、その他書類とあわせて準備をわすれずに行いましょう。

<後期高齢者医療制度の場合>

・亡くなられた方の被保険者証

・葬儀を行った喪主の認印(スタンプ印は不可)

・葬儀を行った喪主の預金通帳

・葬儀を行った人が分かるもの(葬儀の領収書または会葬礼状など)

<国民健康保険(静岡市)の場合>

・死亡者の国民健康保険証

・葬儀を行った喪主の認印(スタンプ印は不可)

・葬儀を行った喪主の預金通帳

・葬祭費を支払った方あての領収証(原本)

<国民健康保険(浜松市)の場合>

・死亡者の国民健康保険証

・葬儀を行った喪主の認印(スタンプ印は不可)

・葬儀を行った喪主の預金通帳

・葬儀を行った人の名前が明記されたもの(葬儀の領収書または会葬礼状など) 

世帯主が亡くなった場合は、世帯主の変更が必要となるため、同一世帯の国民健康保険加入者全員の保険証、70歳以上の方がいる場合は、高齢受給者証などの証明書が必要となる場合があります。 

国民健康保険を利用して補助金申請を行う場合、市区町村によって申請書類が異なる可能性があるため、申請を行う自治体に確認をしてから必要書類の漏れが無いように対応しましょう。

静岡県民の葬祭補助についての相談窓口

葬祭補助金について、確認点や不明な点がある場合は、以下の担当窓口にて確認、相談が可能となっています。

<後期高齢者医療保険の場合>

静岡県後期高齢者医療広域連合

〒420-0851

静岡県静岡市葵区黒金町59番地の7 ニッセイ静岡駅前ビル3階 

<国民健康保険(静岡市)の場合>

葵区役所 保険年金課

〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号 

<国民健康保険(浜松市)の場合>

浜松市役所健康福祉部国保年金課

〒430-8652

浜松市中区元城町103-2 

国民健康保険の葬祭補助を申請する場合は、市区町村の自治体に申請に関する確認や相談が可能な窓口が設けられているため、準備漏れが無いためにも、事前に詳細情報の確認をするようにしましょう。

電話やファックス以外でも、ウェブからの問い合わせやメールアドレスが公開されている場合もありますので、そちらも活用可能です。

静岡県での葬儀についてのまとめ

静岡県の葬儀では、お通夜の参加形式、告別式内での儀式、出棺の方法など地域ごとで異なった風習があることが理解できたかと思います。 

これから、静岡県で葬儀を開催する予定がある方、参列者として参加する予定がある方は、マナーや風習を理解した上で葬儀を滞りなく終了できるようにしましょう。


日本全国24時間 365日無料相談 03-5843-8506