基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- 1698年(元禄11年)創建
悦山禅師は開山。毛利綱元公が開基。 - 住職
- 濵田有曠
- 年中行事
- 1月1日 年頭法要
2月15日 涅槃会
3月21日 彼岸法要
4月8日 花まつり
8月10日~15日 盂蘭盆供養
9月23日 秋彼岸法要 (施餓鬼会)
12月31日 除夜の鐘
毎月第4日曜日
朝8時より11時まで 法輪坐禅会
※只今、新規の方の参加はお断りしております。 - 開門時間
- 9時~17時
- 所在地
- 山口県下関市長府安養寺3-3-8
- 地図
-
- アクセス
- 下関駅 車、タクシーで約20分
- 駐車場
- あり
- 施設情報
- 山口県下関市に位置する寺院。黄檗宗の寺院でもあります。
紅葉スポットとしても有名で境内にはたくさんの楓の木があります。 - 墓地情報
-
●集合墓 「蓮華墓苑」
・蓮華廟
中央の六角形の納骨堂「蓮華廟」内に骨壺のまま納骨させていただきます。
納骨の後、13回忌が過ぎましたら、納骨堂下の合祀スペースで合祀させていただきます。
注) 一旦合祀されたのちのご遺骨の返還には応じることができません。
永代供養料・・・一霊位 20万円
・蓮華墓苑 個別墓
永代供養料・・・80万円~90万円
家単位で納骨するためのお墓です。一つのお墓の中に骨壺ですと4体まで納骨することが出来ます。最初に一度永代供養料をお納めいただきましたら、4体まででしたら何体納骨されても追加の料金はいただきません。
※当寺には各種の永代供養墓がありますが、このお墓に限り、年間管理費5千円をお願いしております。将来、管理費のお支払いが滞ってから12年後に中央納骨堂下の合祀スペースで御遺骨を合祀させていただきます。
●個別型永代供養墓
下関市営 覚苑寺墓地の墓地情報の詳細を見る
- 永代供養墓
-
●共同墓 「涅槃堂」
共同墓 納骨永代供養料
・一霊位 20万円タイプ
十三回忌を過ぎたら、ご遺骨を骨壺から出し、合祀墓の方で合同で埋葬させて頂きます。
ただし、御夫婦でこのタイプにお申し込みの場合は、御夫婦のうち後でお亡くなりになった方の十三回忌が過ぎてから、御両人のご遺骨二体を一枚の納骨袋に一緒にお入れし、合祀墓に合祀いたします。
・一霊位 50万円タイプ
期限を決めずに永久に骨壷のまま「涅槃堂」内に個別に安置し供養いたします。料金は御夫婦お二人の場合は合計で80万円です。
●縁の塔
これは、合祀墓(ごうしぼ)、または合葬墓(がっそうぼ)と呼ばれるタイプのお墓で、他の方とも合同での埋葬となります。合祀墓では、ご遺骨を骨壷から出して納骨袋に入れ、お墓の下の納骨スペースの中に埋葬し、土に還させて頂いた上で供養致します。
注) 合祀墓では一旦合祀されたご遺骨の返還はできません。
永代供養料・・・一霊位 10万円
●樹林墓苑
・永代供養料
埋葬するお骨の数に関係なく80万円 (墓石代、納骨室工事代、土地の永代使用料、永久の管理費、永代供養料の一切を含みます。)
●位牌永代供養堂(寂光堂)
【位牌の種類:新しい位牌を作り、お祀りする場合】
・位牌をお祀りする期間:永久にお祀りします。
・永代供養料
標準位牌 金 50万円
中位牌 金 70万円
大位牌 金 100万円
【位牌の種類:御自宅の仏壇にある位牌をお預けになる場合】
・位牌をお祀りする期間:30年間お預かりした後、戒名は過去帳に書き写し、その後、位牌はお焚き上げします。
・永代供養料
金20万円
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。