妙法寺

  • 仏教
  • 日蓮宗

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
日像上人は西日本中に『法華経』普及を行った数多くの弟子の中でも特に秀でた4人を直弟子と定め、そのうちの1人、日祐上人は師僧日像上人自刻の「帝釈天像」とともに 京都と繋がりの深かった堺布教 を託され、宗祖日蓮聖人による立教改宗( 1253 年(建長5年)4月28日)から90年後、日像上人による妙顕寺建立( 1321 年(元亨元年)から22年後、当山妙法寺を 1343 年(興国4年)年4月28日(立教改宗のご聖日)に開創 、同時期、別の弟子の1人、大覚妙実上人(妙顕寺第二世、後の大覚大僧正)は、和泉国に妙泉寺(和泉市、 1341 年)と妙光寺(泉佐野市、 1358 年)を開創しました。

 開創当時の妙法寺境内には、報恩坊・正善坊・慧龍坊・本行坊・久遠坊・法泉坊の6つの塔頭支院(本寺に付属する小寺院)が置かれ、 1772 年(安永元年)に一山一寺制とされるまで 400年以上の長きに亘り六坊輪番制 で住職が務められていました。その後も泉州での『法華経』普及の一大拠点として、最盛期には上記6つの塔頭支院が本堂を守護し、大本山妙顕寺の祖師堂を移築した本堂・刹堂を移築した祖師堂・刹堂・帝釈天堂・三光堂・三十番神堂・稲荷堂・鐘楼門・番所等の諸堂が配置される大きなお寺で、 堺の町衆をはじめとする泉州地域の人々から篤い帰依 を受けていました。

 天文年間( 1532 ~ 1555 年)、檀徒であった革屋道賀一族・石津屋宗栄一門・京屋道寿・ 北向道陳(千利休最初の師、茶匠武野紹鴎の友、名医薬師院圓璡(竹田定信)の舅) 等により再建されるも、大坂夏の陣「元和の兵火」( 1615 年)で焼失。現在の地に復興したのは檀徒の 豪商茶屋四郎次郎(徳川家康の側近) の助力と、 『法華経』信仰に篤く「法華経の行者」として生きた地割奉行風間六右衛門尉 (堺市内旧跡の地に「風間寺」が建ち、墓は「月蔵寺」にあり菩提を弔っている)の計らいで、旧南宗寺の寺地を得てのことでした。
  1536 年(天文5年)、 天文法難(京都での延暦寺暴徒による焼き討ち騒乱) の際には、前述の 大本山妙顕寺 (当時、二條城傍の二條西洞院に立地) が無数の末寺の中から当寺を頼り三代に亘って身を寄せた ことから、 以来今日に至るまで「二條半」の愛称 で親しまれるようになりました。また、この時期に 檀徒として篤く『法華経』を信仰した北向道陳( 1504 ~ 1562 年)が『法華経』の普及・大本山妙顕寺の復興・菩提寺妙法寺の発展興隆を願い境内に二畳半の茶室を創案、建立 しました(現在は焼失)。
住職
八田 行元
開門時間
9:00-17:00
所在地
大阪府堺市堺区中之町東4-1-3
地図
アクセス
阪堺線「宿院駅」より、徒歩7分
施設情報
二条半妙法寺は、日蓮聖人から帝都布教の遺命を受け京都に大本山妙顕寺を開いた龍華院日像上人の直弟子、微妙坊日祐上人を開山とする泉州最古の日蓮宗寺院の1つです。

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

大阪府で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。