法案寺

  • 仏教
  • 真言宗

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
寺伝によれば、推古天皇の頃(593年 - 628年)に聖徳太子が志宜野(しぎの)(現・城東区鴫野(しぎの)の西側である法円坂の地)に法案寺を建立したという。建立した場所の地名から山号を「志宜山」とし、仏法弘通の公案をしたところから寺号を「法案寺」としたという。

平安時代には本地垂迹説が広まるようになり、隣接している生玉神社と神仏習合し、法案寺は生玉神社の神宮寺(別当寺)の「生玉宮寺」として大いに隆盛した。しかし、後になって衰微する。応永年間(1394年 - 1428年)に松永政廣が称光天皇の勅命を受けて法案寺を再興する。「天文日記」には、法案寺第3世・正教が浄土真宗本願寺派の蓮如に帰依していたことから、蓮如に法案寺の土地を貸し、そこに蓮如が大坂御坊(後の大坂本願寺)を建立し、後に寺地が譲渡されたという記録がある。

天正年間(1573年 - 1592年)の織田信長と大坂本願寺との間で戦われた石山合戦に巻き込まれ、生玉神社と共に焼失している。

豊臣秀吉が大坂城を築城する時、法案寺は法円坂にあったが、天正11年(1583年)、生玉神社と共に馬場崎(現・天王寺区生玉町、生国魂神社境内地の北側)に移転させられた。なお、法円坂の語源は法案寺からきたものとされ、「法案」から「法眼」、そして「法円」となまったものという。

慶長20年(1615年)の大坂夏の陣による兵火で生玉神社と共に焼失したが、江戸幕府により両者共に復興され、寺領300石も安堵されている。江戸時代、法案寺(別名・南坊)は生玉神社の別当寺として桜本坊、遍照院、医王院、新蔵院、観音院、覚園院、地蔵院、曼荼羅院、持宝院の9つの神宮寺を管理し、生玉十坊の筆頭として生玉神社自体を統括する立場となった。また、歴代の大坂城代が法案寺に帰依したこともあって隆盛した。

明治時代に入り、神仏分離が行われると生玉神社と神宮寺は分離され、桜本坊は奈良県生駒市の円正寺に、遍照院・医王院は生玉寺町の青蓮寺に、新蔵院・観音院は上之宮町の正祐寺に、覚園院は生玉前町の宗恵院になった。地蔵院は生玉町の藤次寺に合併、曼荼羅院は生玉町の持明院に合併、持宝院は心斎橋筋の三津寺に合併された。法案寺も寺領を失うなかで当時の法案寺住職・栄達は本堂から聖観音と歓喜天を持ち出し、1879年(明治12年)に現在地である大阪市中央区島之内に寺基を移す。1883年(明治16年)6月に法案寺南坊として復興、再建したが、境内地は生玉町にあった頃と比べるとはるかに狭くなった。

1945年(昭和20年)3月13日・14日の第1回大阪大空襲で全焼した。

戦後復興し、本尊の大聖歓喜天は「日本橋の聖天さん」として信仰を受けている。また、祀られている歓喜天は「福 寿 愛」の御利益があるとされている。そのことから、法案寺の御朱印と歓喜天浴油のお札には、「福 寿 愛」と記された宝袋の朱印が押されている。
住職
十川 妙恵
年中行事
1月1日 - 7日 聖観音の開扉
2月 星まつり(星供)
開門時間
9:00-17:00
所在地
大阪府大阪市中央区島之内2-10-14
地図
アクセス
地下鉄日本橋駅・近鉄日本橋駅下車 北へ徒歩約5分
施設情報
法案寺(ほうあんじ)は、大阪市中央区にある高野山真言宗の準別格本山。正確には法案寺南坊である。本尊は大聖歓喜天(聖天)。大阪七福神の弁財天を祀る。

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

大阪府で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。