基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- 出釋迦寺の開基には、弘法大師幼少期の数ある伝説のひとつ「捨身ヶ嶽」縁起にゆかりがあります。それは、弘法大師が“真魚”と呼ばれていた7歳の時。我拝師山に登り「私は将来仏門に入り、仏の教えを広めて多くの人を救いたい。私の願いが叶うなら釈迦如来よ、姿を現したまえ。もし叶わぬのなら一命を捨ててこの身を諸仏に捧げる」と、断崖絶壁から身を投じました。すると、紫色の雲が湧き、釈迦如来と羽衣をまとった天女が舞い降り、雲の中で弘法大師を抱きとめました。命を救われ、願いが叶うことを示された弘法大師は、青年になって我拝師山の山頂で刻んで安置し、堂宇を建てたといいます。
この場所は「捨身ヶ嶽禅定」といわれ元は札所でしたが、今は寺の奥の院となり、境内から急坂を50分ほど上がった場所にあります。弘法大師が虚空蔵菩薩の真言を100万回唱える「求聞持法」を修めたことから「求聞持院」という院号がつきました。ここで拝むとすばらしい記憶力が得られ、学業成就や物忘れにご利益があるといわれています。 - 住職
- 岡田幸恵
- 年中行事
- 奥の院縁日
先祖供養や護摩祈祷が行われる。この日に限り境内から奥の院まで無料送迎あり。縁日の後、堂内で宿泊も可能。(参籠料1,000円)
日時:毎月旧暦15日・18:30から祈祷
場所:我拝師山中腹
※天候により(大雨・大雪等)中止となる場合もあるのでお問い合わせください。
節分大般若転読法要
日時:2月3日
永代供養法要
日時:旧暦3月15日
きゅうりの加持供養
日時:土用丑の日 - 供養、お祓い
- 水子供養、先祖供養
- 開門時間
- 7:00-17:00
- 所在地
- 香川県善通寺市吉原町1091
- 地図
-
- アクセス
- 土讃線 - 善通寺駅 (5.0km)
善通寺インターチェンジから琴平町向きに国道329号線へ西原北交差点を右折、県道48号線を直進する(ここまでは善通寺と同じアクセス)と善通寺甲山寺を過ぎ、焼肉店の信号を左折、看板に従って進み、曼荼羅寺を過ぎて左折、直進すると当寺が見えます。 - 駐車場
- 普通車30台
大型車5台 - 施設情報
- 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)は、香川県善通寺市にある真言宗御室派の寺院。四国八十八箇所霊場の第七十三番札所。我拝師山 求聞持院 出釈迦寺と号する。本尊は釈迦如来。
ご利益
- 学業成就
- 合格成就
- 病気平癒
- 良縁成就
- 護摩祈祷
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。