【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

オンライン葬儀参列システム「スマート葬儀」を毎日新聞に掲載頂きました。

11月19日、毎日新聞に当社のオンライン葬儀システム「スマート葬儀」を毎日新聞に掲載頂きました。

毎日新聞記事:コロナ禍での葬儀について

新型コロナウイルスの感染者数が再度上昇している現状だからこそ、オンラインを利用しての法事が増えております。

オンライン法要

基本的にはオンラインでお家と寺院を繋ぐことは、近年zoomやYouTubeを使用する方も多くなり、現状そこまで難しくありません。

zoomやYouTubeなどを利用されることが多いのではないでしょうか。この配信の機能に香典、供花、供物の手配、記帳を行う機能などを付けた昨日が「スマート葬儀」となります。

オンライン葬儀参列システム:スマート葬儀はこちら

注意事項

菩提寺様とのお付き合いのある方は、予め寺院にオンラインでの対応が可能かということを事前に確認をしておいた方が良さそうです。

何故事前確認が必要かと申しますと、寺院は全体的にインターネットやパソコンに対して抵抗がある方がまだまだ多く、苦手とする方が多いからです。

中にはオンラインでお葬式を行うことに抵抗がある寺院もございます。

またよくご質問を頂きますのは、「オンラインで葬儀や法事を行うことは悪いことですか?」と言うご質問です。

個々の考えはあるかと思いますが、故人様を思う気持ちがあり、物理的にどうしても現地に集まれない状況があるのであれば、オンラインでの葬儀や法事の配信は「一つの選択」であり、悪いことではありません。

ちなみに、浄土真宗本願寺派の築地本願寺もオンライン法事を行っております。インターネットを通じての法要(読経)のご参拝申込ページ(築地本願寺)

オンラインに対応をした寺院様のご紹介

当社はオンラインに対応をしましたご寺院様のご紹介を行っております。

先述にもあります通り、元々寺院業界はパソコンやオンラインを苦手にしている方が多い業界です。

全体的にご年配の方が多いこと、元々紙などの媒体で代々檀家管理などを行っている関係で、パソコンなどに触れ合う機会が少なかったことが理由なのではないかと思います。

なかなかオンラインでの御読経に抵抗がある方が多いのですが、当社ではオンラインで御読経、法話などを行ってくださる寺院様をご紹介させて頂いております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。【TEL:03−5843−8506:やさしいお葬式・お坊さん】

まとめ

オンラインでの法事には抵抗もある寺院もまだまだ多いが、大本山「築地本願寺」がオンライン法事を行い、寺院の中でも価値観が変化をしている。

オンライン葬儀や法事は選択の一つにしか過ぎない。もちろんお葬式や法事は現地で供養を行うことが一番である。

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。