一宮寺

  • 仏教
  • 真言宗
  • 墓地
  • 納骨堂
  • 永代供養

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
創建は、わが国に仏教が伝来して約160年後という歴史を誇ります。開基は、奈良仏教の興隆の礎を築いた義淵僧正で、当時は大宝院と呼ばれ、南都仏教の一つ法相宗の普及をはじめ、行基菩薩、良弁僧正らを輩出。和同年間、諸国に一宮寺が建立の際、行基菩薩が堂宇を修復し、神毫山一宮寺に改名されました。また大同年間、弘法大師が訪れ約106cmの”聖観音” 聖観世音菩薩を彫造し、伽藍の再興にあたり、この時に真言宗に改宗されました。

この寺も同じく、天正の兵火により灰燼に帰しましたが、中興の祖とされる宥勢大徳によって再興されました。また江戸時代に高松藩主により田村神社の別当を解かれました。神仏分離の200年も前の出来事です。
住職
加藤弘淳
年中行事
護摩供
日時:毎月28日 10:00~
正月初護摩供
日時:1月1日 13:00~
初大師大般若修行
日時:1月20日 13:00~
星供修行
日時:2月節分 14:00~
永代土砂加持修行
日時:5月20日
きゅうり加持
日時:7月土用の丑(終日)
千日会
日時:8月10日
除夜の鐘つき
日時:12月31日 23:50頃~
供養、お祓い
冷暖房完備なので季節や天候に関係なくお参りでき、建物内で法事等の仏事を執り行うこともできます。
毎月21 日には永代供養された方の供養祭を執り行っています。
普通供養と個別供養がございます。
開門時間
7:00-17:00
所在地
香川県高松市一宮町607
地図
アクセス
琴電(ことでん) 琴平線 - 一宮駅 (0.9km)
ことでんバス 鹿角線「一宮」下車 (0.3km)

一般道:香川県道12号三木国分寺線 一宮 (0.3km)
自動車道:高松自動車道 高松檀紙IC/高松西IC (3.6km)
駐車場
あり(無料)
施設情報
一宮寺(いちのみやじ)は、香川県高松市一宮町にある真言宗御室派の寺院。四国八十八箇所霊場の第八十三番札所。讃岐国一宮の田村神社に隣接する。本尊は聖観音。
墓地情報
水子永代供養、永代供養、納骨堂あり。
永代供養墓
一宮寺では、舎利羅(しゃりら)と命名された納骨堂で大切な方のご遺骨・お位牌を永代供養いたします。
合祀(1霊) 10万円より
分骨合祀(1霊) 3万円より
納骨堂
お祀りしている祭壇の下には合祀をするための地下納骨室があり、永代にわたり観音菩薩さまが見守ってくださいます。
5 段のロッカー式納骨壇、お一人様用のご遺骨棚、合祀墓、位牌壇、分骨壇、水子壇を備えています。
防犯の為、建物はオートロック式です。参拝時間は9 時~16 時半(毎日)です。

ご利益

  • 護摩祈祷

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

香川県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。