善正寺

  • 仏教
  • 浄土宗
  • 墓地
  • 納骨堂

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
善正寺は元々「高見山慶蔵院宝成寺」という真言宗の寺院で、佐伯郡上小深川村(現:五日市町上小深川)にありました。
寬正3年3月(1462年)、俊宏が住職の時代に真言宗から浄土真宗に改宗し「慶蔵坊」と名を変えた後、文明年間(1469年~1486年)に佐伯郡利松村鳴渓(現:五日市町石内)へ移転しました。現在の山号である「鳴溪山」 はここに由来します。

佐伯郡利松村鳴渓に移転して約百年余り後、毛利輝元が広島城を築城し、城下の町割りをしたとき、政治的な理由から安芸国の旧領主・武田氏の菩提寺である「仏護寺」(現:広島別院)を復興し、当時勢力を誇った十二坊に数々の特権や待遇を与え仏護寺共々、城下の一所に集める政策をとりました。その十二坊のひとつであった慶蔵坊は「善正寺」と名を改め、現在の寺町に寺地を賜わります。
善正寺と名を改め以後約400年間、旧広島市はもとより多方面にご門徒をもち、安芸の真宗寺院として存続してまいりましたが、昭和20年8月6日、原子爆弾により当時の住職を失い、伽藍は全焼壊滅、ご門徒も四散し存亡の危機を迎えました。
そして戦後、当時の坊守や先代の住職坊守を中心としてご門徒共々復興に力をそそぎ、庫裡・本堂が再建され、現在にいたる礎が築かれました。
住職
釋元慧
年中行事
1月1日 修正会
1月15日 御正忌法座
3月19日 春季彼岸会
4月1日〜8日 花まつり
5月20日 春季永代経法要
5月22日 初参式
7月30日 原爆忌法要
8月13日 初盆法要
9月17日 秋季彼岸会
11月18日 報恩講・秋季永代経法要
開門時間
9:00-17:00
所在地
広島県広島市中区寺町3-11
地図
アクセス
別院前駅 から徒歩1分(110m)
寺町駅 から徒歩3分(230m)
別院前バス停 から徒歩1分(77m)
広瀬町バス停 から徒歩3分(233m)
駐車場
数台あり
施設情報
善正寺は、広島県広島市中区にある浄土真宗本願寺派の寺院である。
墓地情報
広々とした境内墓地がございます
納骨堂
『本堂納骨堂』と『境内納骨堂(合葬)』の 2種の納骨堂がございます。
本堂納骨堂には「一段式納骨壇」と「多段式納骨壇」の2種類の納骨壇がございます。

境内納骨堂は境内墓地の敷地内にあり 終日ご自由にお参りいただけます。

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

広島県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。