【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

築地本願寺で葬儀ができる⁉東京を代表する寺院、築地本願寺について解説

築地本願寺は東京都中央区築地にある、浄土真宗本願寺派の寺院です。築地本願寺は京都市にある西本願寺の唯一の直轄寺院です。

東京都内だけでなく、東日本を代表する寺院の一つとして、多くの方に認知がある寺院です。観光に訪れたことがある方も多いと思います。

しかし、この築地本願寺でお葬式を行うことができる事をご存じな方は意外と少ないのではないでしょうか。

今回、築地本願寺について紹介させて頂きたいと思います。

築地本願寺とは

築地本願寺は江戸時代の1617年、西本願寺の別院として元々現在の日本橋横山町に建立されたことがはじまりです。

しかし、江戸の大火事「明暦の大火」により本堂を焼失し、現地での再建が認められなかった為、現在の築地に移転、新しく建立されることになりました。

築地は元々は「海」であり、築地本願寺がこの地に建設されたことにより、新しく海を埋め立てて築いた土地として「築地」という土地の名前になり、1679年に再建されています。

その後の関東大震災後に再び本堂が火事で焼失し、1934年に現在の本堂が建設されています。敷地面積は約6,000坪以上あり、都心でありながら広大な敷地の寺院です。

また築地本願寺の本堂は「重要文化財」として、寺院の役目だけではなく、観光、芸術としても注目されております。

築地本願寺の正式名称

築地本願寺は2012年まで「本願寺築地別院」という名称がありましたが、現在では「築地本願寺」が正式な名称となります。

京都の西本願寺の唯一の直轄寺院として、運営を行っております。

本堂の参拝時間

午前6時から午後4時

住所

〒104-0045 東京都中央区築地3丁目15−1

交通

東京メトロ 日比谷線「築地」駅 出口1直結

東京メトロ 有楽町線「新富町」駅 出口4より徒歩約5分

都営地下鉄 浅草線「東銀座」駅 出口5より徒歩約5分

都営地下鉄 大江戸線「築地市場」駅 出口A1より徒歩約5分

築地本願寺での葬儀

築地本願寺では、お葬式を行うことが可能です。芸能人や会社経営者などの葬儀で利用をされることが多いですが、一般の方でもお葬式を行うことが可能です。

築地本願寺の本堂でお葬式を行うか、本堂の脇にある「第二伝道会館」でお葬式を行うかを選択が出来ます。

敷地が広く、都心では多くの駐車場の利用が可能、最寄りの地下鉄の駅「築地」駅より徒歩圏内ということもあり、立地に不自由はありません。

式場使用料金

本堂:4,000,000円

第二伝道会館:800,000円

第二伝道会館瑞鳳の間:800,000円

収容人数

本堂:600席 第二伝道会館:180席 瑞鳳の間:100席

テントなどを使用し、1,000名以上の規模の葬儀対応を行うことが可能です。

対応可能宗旨宗派

浄土真宗本願寺派の寺院ですが、他仏教の方の葬儀を行うことも可能です。しかし、日蓮正宗の方は不可となります。

最寄りの火葬場

築地本願寺でお葬式をされた方は、最も近い距離の火葬場である「荒川区の町屋斎場」へご出棺をされることが多いです。

築地本願寺でお葬式をされた方

著名人では、竹下登元総理、三島由紀夫さん、山岡久乃さん、大島渚さん、竹内均さん、勝新太郎さん、中村勘三郎さん、XJAPANのhideさん、などがいらっしゃいます。

XJAPANのhideさんの葬儀では5万人以上が参列し、築地本願寺周辺の歩道は葬儀参列者で溢れる事態となりました。

このように、敷地が都心でありながら広く、交通の便が良いため、築地本願寺は多くの著名人や会社経営者の方の葬儀などに利用される寺院です。

築地本願寺での葬儀予約方法

築地本願寺での葬儀予約は、一般の方からの受付は出来かねます。

必ず専門の葬儀社に依頼をする形となります。

【弊社:やさしいお葬式で築地本願寺の葬儀予約・葬儀対応を行うことが可能です】※中央区築地近隣の葬儀会館のご案内も可能です。

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

築地本願寺の新しい取り組み

築地本願寺は東日本を代表する寺院の為、毎日多くの方が観光などに訪れる寺院です。

その中で、新しい取り組みとして「インフォメーションセンター」を開設し、カフェやオフィシャルショップなどを出店いたしました。

また、寺院としての取り組みにも力を入れ、宗旨宗派を問わずに納骨が可能な「築地本願寺合同墓」を新たに準備をしました。

より、多くの方の身近な存在として、築地本願寺は寄り添っていけるように努力をされています。

築地本願寺「オンライン法要」の取り組み

築地本願寺は新型コロナウイルスの感染拡大により、寺院に参列される法事の開催が難しい中で、築地本願寺は「寺院として率先してオンライン法要に取り組んだ寺院」です。

1日に7回法事を行っており、9時30分・10時30分・11時30分・12時30分・13時30分・14時30分・15時30分の時間で受け付けております。

【5月20日~21日、11月10日~16日を除いております。また、一週間以上先のご希望の日時をお申し込みをお願いしております】

また、オンライン法事の冥加金として、5万円以上をお願いしております。

また、1台となりますが貸出用のノートパソコン対応も行っております。

築地本願寺オンライン法要(読経)について

注意事項

法要中の動画録音は禁止としております。

ご自身のネット環境につきましては、上手くつながらないことがございますので、ご注意ください。

弊社やさしいお葬式では「オンライン葬儀・オンライン法事」の対応を「一般家庭・葬儀会館・築地本願寺以外の寺院本堂」でも受け付けております。

オンライン葬儀参列システム「スマート葬儀」はこちら

築地本願寺についてのまとめ

築地本願寺は京都市の西本願寺が唯一認めた「西本願寺直轄の寺院」

有名な寺院であり、交通の便がよく敷地も広いことから、芸能人や会社経営者などの方の葬儀・法事利用が多いですが、一般の方でも葬儀・法事利用が可能。

築地本願寺でお葬式を行った方は、最寄りの火葬場として、荒川区の町屋斎場にご出棺(火葬)を行うことが多い。

コロナ禍での新しい取り組みとして、率先して寺院で「オンライン法要」を発信、対応を行った寺院。

【築地本願寺の葬儀・法事、ほかの地域での葬儀・法事につきましても、弊社やさしいお葬式は随時相談を受け付けております】

問い合わせ先の画像

  • 無料パンプレット

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム

運営会社

会社概要

会社名 ライフエンディングテクノロジーズ株式会社
Life Ending Technologies Co.,Ltd
https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
取締役 栗本 喬一
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 葬儀関連のインターネットメディアの企画・開発
葬儀関連のシステム開発・運営
葬儀関連のシステム開発・運営
取引銀行 みずほ銀行、三井住友銀行

企業理念

私たちは、誰もが直面する「死」に対し、『真心』と『テクノロジー』をもって本気で向き合い、お客様の悔いのないライフエンディングに全力を尽くします。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」 ご家族のお葬式や終活に関わる出来事は一生に何回もございません。しかし、必ず身内の葬儀や終活は誰もが経験することであり、家族のお葬式や終活に関する出来事は緊急を要します。緊急性が高いものであるからこそ、事前に備え行動をしておかなければなりません。また日本の各地域に多くの家族経営の葬儀社があり、サービス内容は一律ではございません。葬儀社には相談しにくい葬儀や葬儀以外の終活相談であっても、やさしいお葬式のスタッフは親身になり、ご相談対応をさせて頂きます。地域の葬儀物価の違いはありますが、「やさしいお葬式」は適切な基準、価格を設けご相談者様へご案内をさせて頂きます。

やさしいお葬式監修

1級葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、新卒採用で大手葬儀社へ入社、厚生労働省認定:1級葬祭ディレクターを取得し、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
厚生労働省認定:1級葬祭ディレクター。