府中の森市民聖苑とは?!東京都府中市の方が利用する斎場・火葬場について

「府中の森市民聖苑」は東京都府中市にある斎場です。

火葬場だけでなく、葬儀式場も併設されている施設となり、多くの方のご利用がございます。

府中市は民営斎場の「多磨葬祭場・日華斎場」がございますが、公営斎場である「府中の森市民聖苑」も市内にあり、全国的にも珍しい地域となります。

府中の森市民聖苑とは

府中の森市民聖苑とは、府中市に所在する公営の斎場となり、通夜・葬儀・火葬・法要が行える施設となります。

府中市には民間の斎場である「多磨葬祭場・日華斎場」がございますが、こちらは民間斎場のため、府中市民、他自治体に住民がある方、どなたでも利用をすることが可能です。

府中市民専用の斎場・火葬場施設のため、「府中市民のみ」が使用できる斎場となります。

住所

東京都府中市浅間町1−3

営業時間

午前8時30分から21時 受付時間は8時30分から17時

使用要件

死亡時に府中市に住民票があった方の葬儀、火葬の対応

死亡時に故人が府中市民以外の人で、申請する人が府中市民の場合(故人からみて、2親等以内)

交通アクセス

京王線「東府中駅」より徒歩約12分 「東府中駅」よりタクシー約5分

駐車場

地下駐車場:収容台数79台

休館日

1月1日・2日・3日 行政が定める日時

設備概要

第1式場(90名収容)

第2式場(90名収容)

第3式場(140名収容)

第4式場(50名収容)

火葬室:6基

待合室:5室(30名:和室18畳)

告別室:2室

拾骨室:2室

霊安室:2室(保管庫9基)

法要室1:和室(30名)

法要室2:和室(30名)

法要室3:洋室(60名)

法要室4:洋室(30名)

使用料金

火葬料金

火葬料金は無料となります。

式場使用料金

第1式場・第2式場 通夜、告別式各1回:25,000円 通夜葬儀2日間を行う場合50,000円

第3式場 通夜、告別式各1回:50,000円 通夜葬儀2日間を行う場合100,000円

第4式場 通夜、告別式各1回:15,000円 通夜葬儀2日間を行う場合30,000円

府中の森市民聖苑を使用される方

先述にもございますが、府中の森市民聖苑は「府中市民」のみ使用可能な施設となります。

予約方法

一般の方からの式場・火葬場予約ではなく、葬儀担当者が予約を行います。

弊社「やさしいお葬式」のスタッフから予約をさせて頂いております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

  • 超高齢化多死社会を迎える中、今の時代に必要なのは、ご遺族の状況に応じたプランをご提案することです。
    厚生労働省認定1級葬祭ディレクターとして、これまでの画一的な「一般的な葬儀」を一から見直し、必要な人に、必要なお葬式を自由に選んでもらうためのプランを作成しました。
    後悔のないお葬式を執り行いたいけど、シンプルなお葬式でいい。そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

関連エリア

ジャンル一覧

同じジャンルのコラム

新着コラム