【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

名古屋市立第二斎場とは⁈第二斎場の予約・費用・手配について

名古屋市立第二斎場は名古屋市港区東茶屋にある、名古屋市が運営する火葬場です。

名古屋市内での火葬場は長年天白区八事にある「名古屋市立八事斎場」の1箇所のみの稼働でした。八事斎場は100年以上、稼働を続けており名古屋市は大規模な改修を行いたい考えがありました。

しかし、火葬場が一か所しかない現状が続き、今まで大規模な改修ができない状態が続いておりました。

この名古屋市立第二斎場が完成するまでは「人口が200万人以上の都市で火葬場が一か所の街は名古屋市のみ」であり、毎年増加する死亡人口に火葬が追いつかず、八事斎場は混雑をしている状況が続いており、名古屋市の課題の一つとなっておりました。

ここでは名古屋市の二番目の火葬場・斎場「名古屋市立第二斎場」についてお伝えいたします。

名古屋市立第二斎場とは?

名古屋市立第二斎場とは、2015年(平成27年)に稼働を始めた、全国でも新しい火葬場となります。

名古屋市はこの火葬場が完成するまでは、同じ名古屋市内にある名古屋市立八事斎場のみで火葬を行なっておりました。

この八事斎場は名古屋市民だけではなく、名古屋市以外の周辺市町村からも火葬を受け入れを行っており、常に混雑をしている施設でした。

そのような状態を解消するため、比較的周辺人口が少なかった港区東茶屋の地域に建設され、名古屋市立八事斎場の建設から、実に100年振りの新しい火葬場の完成となります。

名古屋市立第二斎場の向かいには、大型ショッピングモール「イオン名古屋茶屋」があり、周辺にもロードサイドのテナントが多く出店し、現在では名古屋市立第二斎場周辺は決して人が少ない地域ではありません。

施設概要

火葬炉数:30基 火葬を行う前に個室が設けられており、故人とのお別れを行います。

駐車場:180台

休憩室:30室

注意するべき点として【動物の火葬は名古屋市立第二斎場では行なっておりません】※名古屋市立八事斎場で対応しております。

また東京や大阪などの火葬場でみられる、火葬場内に葬儀式場は併設されておりませんので、必ず葬儀会館や寺院などでお葬式を行い、この施設に向かう形になります。

【やさしいお葬式では名古屋市立第二斎場の予約・手配を受け付けております】

 

名古屋市立第二斎場を利用をする地域

基本的には名古屋市の施設となりますので、名古屋市民が利用する形が多いのですが、周辺市町村の多くの方が利用いたします。

火葬場を保有していない自治体のために、市外料金ではありますが、名古屋市が受け入れを行なっております。

所在地が名古屋市港区であることから、名古屋市港区・中川区・中村区・南区・熱田区・中区など、主に名古屋市の西側地域でお葬式を行った方が利用する傾向があります。

霊柩車は移動距離に応じて、費用が異なりますので、基本的には葬儀式場から近くの火葬場を選ぶ傾向があります。

使用料金

名古屋市民:大人5,000円 小人2,500円 死産児1,200円

名古屋市民外:大人70,000円 小人35,000円 死産児16,800円

市民は死亡者の住所が名古屋市である方が「市民」となります。

名古屋市立八事斎場の使用料金と費用は変わりません。

休日

1月1日ならびに名古屋市長が定める友引の日

予約方法

名古屋市立第二斎場は、一般の方からの予約を受け付けておりません。

葬儀社を通じて予約を行う形となります。

当社葬儀相談窓口「やさしいお葬式:24時間対応」で問い合わせを受け付けておりますので、いつでもご相談ください。

名古屋市立第二斎場についてのまとめ

名古屋市立第二斎場が完成したことで、名古屋市の火葬場の混雑が緩和をされた。

名古屋市の西半分の地域の方が利用される傾向がある。

火葬料金は名古屋市立八事斎場の使用料金と変更はない。

葬儀式場は併設されていないため、必ず葬儀会館や寺院でお葬式を行い、この火葬場に向かう必要がある。

愛知県名古屋市の葬儀事情につきまして、ご不明な点はやさしいお葬式までご相談ください。

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。