【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

上場企業の葬儀社とは⁉︎全国の上場を行っている葬儀社の特徴

葬儀業界は上場を行っている会社が少ない業界と言われ、現在も上場企業の葬儀社数は他業界ほど多くはありません。

また上場企業の葬儀社が現れた歴史も浅く、1994年(平成6年)当時の大阪証券取引所二部へ上場を行った公益社(燦ホールディングス)が葬儀社として最初の上場企業でした。

企業において上場を行うことは「社会的信用や事業拡大」を視野に入れ行うものですが、この点を考えると葬儀業界は社会的信用への取り組みが遅かった業界でした。

全国の上場葬儀社についてご紹介させて頂きます。

株式上場とは

株式上場とは企業が発行する株式を証券取引所で売買できるように、証券取引所が権限を与えることを言います。

上場を行うと資金調達が容易になり、社会的信用などの付加価値がその企業に付きます。

上場企業は各取引所が上場をするにふさわしい企業かどうかを審査をする役割を持っています。

内部統制やコストも掛かるものですので、上場維持を行うのは大変なのですが、維持ができるということは信頼における企業であることの証拠になります。

葬儀業界は上場会社が少ない業界

1994年(平成6年)に当時の大阪証券取引所二部に上場を行った公益社(燦ホールディングス)が初めて葬儀社で上場を果たした企業でしたが、それ以前は上場を行った葬儀社はありませんでした。

葬儀業界は平成になってから初めて上場会社が現れた業界です。当時は上場を行ってまで社会的信用をしっかり示そうという会社は少なかったのではないでしょうか。

また現在でもほとんどの葬儀社が「一族で経営を行う葬儀社」となり、上場を行うことを目標としていない会社も多いと思われます。

上場を行っている葬儀社

ここでは上場を行っている会社を紹介させて頂きます。近年では少しずつですが、上場を行っている葬儀社が増えて参りました。

燦ホールディングス(公益社ほか)

大阪市中央区北浜が発祥の葬儀社です。葬儀会館名は「公益社」のブランドで、大阪・兵庫・奈良・東京・神奈川に展開を行っております。

ほかにも、「タルイ」・「葬仙」という兵庫県明石市・鳥取県・島根県に展開する葬儀社が傘下にあります。

また葬儀のサポート会社として、「エクセル・サポート・サービス株式会社」という子会社を持ち、最近では「ライフフォワード株式会社」というポータルサイトで終活相談を行う会社の設立を行いました。

葬儀業界のパイオニアということで、終活事業の多角化を考え組織作りを行っております。

また、パナソニック(松下電器)創業者:松下幸之助氏、ミヤコ蝶々さん、横山やすしさんなどの著名経営者、芸能人の葬儀などの実績があり、社葬やお別れ会などを積極的に行う葬儀社の中でも特に有名な会社です。

ティア

愛知県名古屋市発祥の葬儀社が「葬儀会館ティア」です。

創業は1997年と比較的葬儀社では新しい会社となります。創業者・代表取締役:冨安徳久氏が1代で東証一部上場企業まで成長をさせました。

最初の上場市場であるセントレックスに約9年、東京証券取引所一部には創業16年で上場を行っております。

創業から上場までの期間が短く、急成長を遂げた葬儀社の一つです。

小型の葬儀会館でのドミナント展開が特徴で、現在関東、中部、関西で116店舗(2019年9月時点)と店舗数が多いのも特徴です。

これらの店舗はFC(フランチャイズ)の会館も含まれ、全国でもFC展開を行っている珍しい葬儀社です。

地元企業だけではなく、大阪の大手私鉄:南海鉄道などの大手企業もティアのFC店舗運営を行っております。

きずなホールディングス

2017年に設立された「家族葬のファミーユ」を傘下に持つ、上場葬儀社グループです。元々ファミーユのブランドで別法人が運営を行っておりました。

2020年5月現在、81店舗を展開し全国規模で葬儀対応を行っております。

他にも京都の葬儀社「花駒」を傘下にしております。

「葬儀再生は日本再生」という言葉をテーマに上場葬儀社として、明瞭な経営を行っている会社です。

廣済堂

元は印刷事業を行う会社になりますが、子会社で東京23区の民間火葬場「東京博善株式会社」を運営しております。

東京23区は全国で唯一、民営火葬場利用率が公営火葬場を上回る地域となり、「品川区の桐ヶ谷斎場」「新宿区の落合斎場」「杉並区の堀ノ内斎場」「渋谷区の代々幡斎場」「荒川区の町屋斎場」「葛飾区の四ツ木斎場」を管理しております。

これらの式場には火葬炉だけではなく、多くの葬儀式場が併設されており、同じ施設内でお葬式を行うことが可能です。

上記の火葬場は直接電話での予約はできませんので、必ず葬儀社を通じて予約を行う形となります。

※東京博善株式会社「桐ヶ谷斎場」「落合斎場」「堀ノ内斎場」「代々幡斎場」「町屋斎場」「四ツ木斎場」の火葬場・葬儀の予約は下記「やさしいお葬式」までご連絡をお願いいたします。

 

日本全国ではインフラ事業であるため、火葬場の運営は公営(市区町村など)が行うことが一般的なのですが、民間企業が火葬場の経営を行う、葬儀関連会社の中でも珍しい会社となります。

平安レイサービス

神奈川県平塚市に本社を置く、ジャスダック上場企業となります。

冠婚・葬祭・介護事業を行う「冠婚葬祭互助会」となります。「カルチャーBONDS」「湘和会堂」「湘和礼殯館」の屋号で神奈川県下・東京都町田市で葬儀会館を展開しております。

サンライフ

こちらも神奈川県平塚市に本社を置く、冠婚葬祭互助会です。サンライフもジャスダック上場企業となります。

神奈川県下、東京都町田市、東京都八王子市などで葬儀会館を展開しております。

神奈川県は上場をしている互助会が2つもある珍しい地域となります。

鎌倉新書

東証一部に上場している「いい葬儀」「いいお墓」「いい仏壇」「いい相続」など、終活に関するポータルサイト、供養業界などの出版を行っている会社となり、2015年にマザーズ、2017年に東証一部に上場を行った、近年上場を行った終活関連の会社となります。

葬儀や供養に関する書籍は1987年より行っており、終活情報発信の会社としては歴史のある会社となります。

鎌倉新書は全国の葬儀社・供養関連の会社と連携し、事業を行っております。

はじめての葬儀なら「やさしいお葬式」

はじめて行う葬儀の準備に戸惑うのは当然のことです。特にお葬式の規模や形式には正解がないため、どのように見送ればよいか分からず迷い悩む方も大勢いらっしゃいます。

はじめての葬儀に不安や心配を感じている方は、ぜひ「やさしいお葬式」をご検討ください。

やさしいお葬式では、はじめての葬儀でも安心してお任せ頂けるよう下記「3つのやさしい」をお約束しています。

1.ご遺族にやさしい

当社の相談員の対応満足度は91%。専門知識を持つプロの相談員が、お葬式の手配や流れについてゼロからサポートいたします。

喪主が初めての方や、お葬式の流れに不安を感じる方でも安心してご相談ください。ご遺族に寄り添うグリーフケア研修を受けたスタッフが、公正中立な立場からご希望やご予算に合わせた最適なプランをご提案します。

2.お財布にやさしい

「高額」と思われがちな葬儀費用ですが、当社では必要な項目のみを厳選し、一般価格よりも低コストで、質の高いお葬式を実現しています。

さらに、事前の資料請求で5万円引きの割引特典も実施し、業界最安水準の税抜:79,000円(税込:86,900円)からのご葬儀を提供しています。

明朗会計で、追加料金や不明瞭な請求は一切ないため、ご遺族さまの経済的な負担を最小限に抑えます。

3.いつでもやさしい

24時間365日のサポート体制で、深夜や早朝でも即時対応が可能です。

日本全国3,500の斎場と提携しているため、ご希望の場所や地域でご葬儀が挙げられます。

生前のお葬式準備から、お葬式後の法事・法要、お墓の相談までいつでも相談可能です。

「やさしいお葬式」は、大切な方をお見送りするご遺族さまに心から寄り添い、公正中立の立場で最良のお葬式を提案させて頂きます。

ご相談や資料請求はすべて無料です。はじめての葬儀での不安や疑問があれば、どんなことでもお気軽にご相談・ご連絡ください。

まとめ

元々上場を行っている葬儀社は少ない業界であるが、近年急速に上場葬儀社が増えてきている。

また業界再編などで、ホールディングス化や子会社を持つ葬儀社も増えており、新しい組織作りが急速に行われている業界。

数少ないこれから需要が伸びる産業として、葬儀をはじめとした終活業界はこれから注目をされ続けると予想。

上場を行うことが企業の全てではありませんが、葬儀社を検索をするための一つの指標として、上場企業や上場企業と連携する終活関連企業に注目をしてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先の画像

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

関連施設

関連エリア

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。