【PR】「丁寧なお葬式を適正価格で」驚きの理由とは?

寺院紹介サービスとは⁉︎お布施・依頼方法などのご寺院紹介サービスについて

寺院紹介を行う会社があるのをご存知でしょうか?

近年、宗教者と一般の方の接点が減り、お寺離れという言葉まで聞かれるようになりました。

しかし、日本人の弔う気持ち・供養をしたい気持ちが消えたわけではなく、従来より寺院との接点が減ってしまい、どのように寺院との連絡をすればよいかわからない方が多くなっているのです。

寺院の紹介サービスを行っている会社をご紹介させて頂きます。

寺院紹介サービスとは

お葬式や法事などで寺院などの宗教者の方をお呼びするのに使用するサービスです。

インターネットなどから検索、電話やメールなどで問い合わせを受け、登録されていらっっしゃる僧侶様などの宗教者の方へ家族の代わりに連絡し、手配を行うサービスです。

このサービスは昔から存在していたわけではなく、ここ10年から15年の間にこのようなサービスを行う会社が数多くなりました。

お布施も従来のお布施の金額より抑えられた定額で設定されています。※お布施は料金ではなく、本来お気持ちで準備するものです。

しかし、現代の方では「気持ち」で準備と言われても、一体いくら準備をすれば良いものかわからず、逆に混乱を招いている現状があり「定額でいくら」という表現の方がわかりやすいと近年このサービスを利用される方が増えております。

ご寺院様、宗教者の方との接点が少なくなっている現状では「お気持ちと言われてもどれほどお布施を準備すれば良いのかわからない」

というのが、家族の方の本音の部分です。

寺院紹介サービスを利用するにあたっての注意事項

原則として「菩提寺」と「檀家」の関係の寺院がある場合は、このサービスを利用できません。

理由として、お付き合いのある寺院がある場合で、この寺院紹介サービスを利用すると、今までお付き合いのあった寺院とのトラブルに発程する可能性があります。※菩提寺内にお墓があり、納骨する場合、納骨をさせてもらえない事例もあります。

菩提寺がある場合でも遠方の場合はこちらのサービスを利用することもありますが、一言菩提寺へ事前相談をしておくと良いでしょう。

従来よりもお布施が安価だからといって、金額だけで決めないことが重要です。

また、原則基本的は宗派(仏教の場合8宗:浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・天台宗・真言宗・日蓮宗)のみの手配が可能です。

新興宗教や珍しい宗派の寺院はそもそも寺院数が少なく、手配が難しいという現状があります。

その場合宗旨(浄土宗・浄土真宗・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・天台宗・真言宗・日蓮宗など)を合わせ、宗派は別の宗派で行うケースが大半です。

寺院紹介サービスの依頼方法

基本的には、電話やメールなどで寺院様を手配依頼を各会社へ行います。その際、

お名前

ご住所

電話番号などの連絡先

手配希望日時

宗旨宗派

寺院紹介サービスを行う会社

いくつか存在する寺院紹介サービスを行う会社の代表的な会社をご紹介させて頂きます。

やさしいお坊さん

ライフエンディングテクノロジーズが運営を行う「寺院などの宗教者手配サービス」です。

寺院様・宗教者様の手配は「やさしいお坊さん」

定額のお布施サービスを行っており、一般の方から葬儀社の方からのご依頼まで、幅広く依頼を受け付けております。

僧侶数として600名以上の僧侶様が登録をされており、北海道から沖縄まで僧侶様の手配を行った実績がございます。

またオンラインでの葬儀・法事を対応可能な寺院と連携し、いち早くオンライン葬儀・オンライン法要対応を行った会社となります。

お布施は葬儀では60,000円〜

法事では50,000円〜のお布施で手配が可能です。

いいお坊さん

東証1部上場企業、鎌倉新書が運営をする寺院手配サービスです。

こちらも定額でのお布施の案内を行っており、お葬式紹介サイト内で寺院紹介サービスを展開しております。

お坊さん便

株式会社よりそう※旧みんれびが運営をする、寺院紹介サービスです。

Amazonに僧侶手配を出していたことで有名となりました。※現在はAmazonから撤退。

さらにこの業界で先駆けで始めているため、一般の方でもご存知の方は多いと思われます。

てらくる

小さなお葬式が運営する寺院紹介サービスです。

小さなお葬式を利用するご家族の利用が多いことが特徴です。こちらもお坊さん便同様、寺院紹介サービスを早めに始めています。

お布施の金額は法事50,000円〜で受付を行っております。

寺院紹介サービスのまとめ

どの寺院紹介サービスもお布施の金額は定額であり、従来のお布施と比べて安価にはなっております。

定額のため、一般の方にはわかりやすい費用設定になっておりますが、菩提寺がある方、寺院とのお付き合いが残っている方は一度検討してから利用された方が良いでしょう。

既存の寺院とお付き合いのある方のトラブル事例は近年増えております。

だからこそ、自身の家族が置かれている状況を確認し、予めどのようにすれば良いかを考える必要があります。

弊社「やさしいお葬式」は仏事・寺院・宗教者の方とのご相談にも対応をしております。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先の画像

無料資料の請求バナー

【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)

略歴
栗本喬一(くりもと きょういち)
1977年生まれ
出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)

株式会社東京セレモニー 取締役

ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
株式会社おぼうさんどっとこむ 
常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
株式会社ティア 
葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。

著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)

プロフィール

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

葬祭ディレクターとして10年以上培った経験を活かし、多様化する価値観の中でご相談者様にとって
どのようなご葬儀を選択することがよいのかを丁寧にヒアリングさせていただき、ご提案いたします。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。