基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- 糸満市潮平、沖縄戦に於いて激戦が広げられたこの地に浄土寺が建立されたのは昭和59(1984)年のことだそうです。
隣接の袋中園園長であった山本有綱師が同園での子供達の指導にあたる中で、常に子供達の傍に仏様の教えに触れさせることが大切だという思いから隣接する土地を購入し、それに加えて日本各地の有縁の篤信者、宗内僧侶有志がその建設資金を寄せあった結果完成したもののようです。
浄土宗の教えが色濃く取り入れられており、二河白道という建物の形、そして本尊様をはじめとした脇士、善導大師・法然上人両像は岡山県総社市の門満寺から贈られた由緒ある仏像だそうです。 浄土寺として歩み始めたころの昭和63(1988)年、沖縄戦を戦った第八十九連隊の沖縄戦戦没者慰霊顕彰碑の建立と、その戦没者兵士の永年供養をする話が持ち上がり、平成10(1998)年には慰霊顕彰碑が建立され、菩提寺として現在に至っています。 - 住職
- 山本有綱
- 開門時間
- 9:00-17:00
- 所在地
- 沖縄県糸満市字阿波根562
- 地図
-
- アクセス
- 阿波根入口バス停 から徒歩3分(229m)
北波平バス停 から徒歩5分(343m) - 駐車場
- なし
- 施設情報
- 浄土寺は、沖縄県糸満市にある浄土宗の寺院である。
本尊は阿弥陀如来。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。