台雲寺

  • 仏教
  • 曹洞宗
  • 墓地

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
養老3年(719年) 懸(あがた・現延岡市)の領主・土持氏の時代に、笑領和尚によって今山へ蓬来山金仙寺が創建される。
天正15年(1578年) 県領主となった高橋元種が金仙寺を萩に移し、後に大圓山西林寺を建立して菩提寺とした。
慶長19年(1614年) 高橋元種が改易となり、有馬直純が肥前・島原から封ぜられる。
元和2年(1616年) 有馬直純が西林寺を廃寺して台雲寺を建立。山号を萬歳(ばんぜい)山とつけて菩提寺とし、寺領百石を寄進。
ちなみに、台雲寺の寺号は、有馬氏の祖先で初代・有馬遠江守経澄の法号「正行寺院殿台雲座蓮大居士」の『台雲』からとったもである。
元文3年(1737年) 有馬氏のあと、延岡に移封した牧野氏が、萬寿山と山号を変えて法灯を引き継がせ、寺領五十石を寄進。
延享4年(1747年) 福島県より内藤政樹が移り、台雲寺は特別な支持をうけたことで台雲寺をはじめ末寺の隆盛へつながる
安政5年(1858年) 『随意会地(ずいいえち)』の寺格を受ける
昭和2年(1927年) 5月23日に逝去された延岡藩最後の藩主・内藤政挙公の墓所建立
昭和48年(1973年) 新本堂・檀信徒会館・位牌堂完成
昭和59年(1984年) 地蔵苑完成
平成19年(2007年) 永代供養塔完成 納骨堂増築
住職
中本重喜
年中行事
1月14日 台雲寺開山忌 法要
旧暦1月24日 地蔵尊大祭
2月中旬 涅槃会(延岡市仏教会)
3月下旬 春彼岸会
4月第二日曜 釈迦降誕会(花まつり)
5月下旬 内藤家墓前供養
6月第一日曜 大般若会(ご祈祷)
7月29日 施食会
8月13〜15日 初盆家棚経
8月18日 流れ灌頂(延岡市仏教会)
9月下旬 秋彼岸会
開門時間
9:00-17:00
所在地
宮崎県延岡市北小路3739
地図
アクセス
延岡駅 から徒歩11分(880m)
北小路バス停 から徒歩3分(199m)
黒木病院前バス停 から徒歩3分(220m)
高千穂通バス停 から徒歩5分(390m)
駐車場
あり
施設情報
萬歳山台雲寺は、福井県の大本山永平寺・神奈川県の大本山総持寺を両本山とし、滋賀県の總寧寺の流れを組む、曹洞宗のお寺です。

江戸時代には、延岡領内各地の寺院の復興・開山につとめて東・西臼杵郡内に49ヶ寺、児湯郡内に1ヶ寺の末寺をもつ本寺となり、今もなお宮崎県内の末寺44ヶ寺の本寺として、布教・修法に力を入れています。

境内には、延岡藩最後の藩主・内藤政擧(まさたか)公の墓所や、空の先駆者・後藤勇吉の墓所、文政年間奈良薬師寺のものを転写した佛足石・佛足石歌碑があり、また、歌人・若山牧水が『なつかしき城山の鐘鳴いでぬ をさなかりし日聞きしごとくに』の詠草を残した場所としても有名で、若山牧水の歌碑がたてられています。
墓地情報
納骨堂あり

ご利益

  • 厄除け
  • 家内安全
  • 所願達成
  • 開運

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

宮崎県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

付近のお坊さん(僧侶)

もっと見る

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。