潮満寺

5.0 1
  • 仏教
  • 真言宗

基本情報

お坊さん(僧侶)沿革
782年、光喜坊快久が勅命により鵜戸神宮の初代別当になり、鵜戸山権現吾平仁王護国寺と称した。
十二支院と封内三大寺院を数えて隆盛し、その一つに天正年間(1573~1592年)勢海上人が建立した願成就寺があった。願成就寺は、支院に醫王院、末寺には金剛院、大迫寺、新山寺、東光寺、長満寺、海門寺、長禅寺、金蓮寺、普門院の九か寺を有し、飫肥藩の談義所として、本寺と肩を並べる存在であったという。
末寺のうち長満寺は、願成就寺の住職経験者が後に住むいわゆる隠居寺であった。ところが明治時代初期の廃仏毀釈で願成就寺以下の寺院はことごとく廃寺となってしまった。

1900年(明治33年)町内有志の願望を受けた俊照上人が大師堂の建立を発願、1908年(明治41年)に落慶入佛開眼をおこなった。1916年(大正5年)現在地に大師堂を移転し、1934年(昭和9年)に潮満寺と改称して復興した。現在では鵜戸神宮との直接の関係はない。
裏山の中腹にある弁天堂は遠くからでも望むことができる。飫肥藩主伊東氏の夫人が伊豆より持ってきたといわれる弁財天女尊像を祀る。
住職
伊勢木俊眞
開門時間
8:00-17:00
所在地
宮崎県日南市油津3-2-7
地図
アクセス
JR日南線「油津」駅より徒歩約20分
宮崎自動車道「宮崎」ICより約50分
「田野」ICより約45分
駐車場
数台あり
施設情報
潮満寺は、宮崎県日南市にある高野山真言宗の寺院である。山号は日南高野山。本尊は波切不動明王立像。
九州八十八ヶ潮満寺所百八霊場第39番札所、九州三十六不動霊場第13番札所。

「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院と提携をしておりません。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。

みんなの口コミ

感謝
5

祖父の葬儀にこちらの潮満寺さまに葬儀をお願い致しました。

丁寧に対応して頂き、枕業、お通夜、お葬式と綺麗なお経をあげて頂きお見送りができました。

本当に感謝しています。

通りすがりの風来坊 投稿日:2021年09月10日

口コミを投稿する

お名前(
タイトル
評価
口コミ本文(
 

宮崎県で
法事・法要に対応できる
お坊さん(僧侶)を無料でご紹介

日本全国24時間 365日無料相談 0120-538-175

24時間365日対応可能 相談無料/通話無料

運営会社

会社概要

会社名 LDT株式会社
Life Design Technologies co.,Ltd


https://le-tech.jp/
資本金 11,930万円(資本準備金含む)
代表取締役 白石 和也
設立 2019年9月
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23-10片山ビル6階
TEL:0120-538-175
FAX:03-6800-5820
事業内容 AgeTech(エイジテック)プラットフォーム事業
AgeTech(エイジテック)関連のソフトウェア開発・提供事業
AgeTech(エイジテック)関連のコンサルティング事業

企業理念

ライフエンディング(葬儀)の後悔をなくす

私たちは超高齢社会に適した情報インフラとサービスインフラを構築することにより、人々のQOLの向上に寄与し、社会に貢献し続けます。

やさしいお葬式

「丁寧なお葬式を適正価格で」

私たちは後悔のない終活の
サポートに全力を注ぎます。

私たちはお客様がご納得いただける
まで真摯に向き合います。

私たちはお客様の「ありがとう」を
仕事のやりがいにします

私たちは誰もが知っていて誰もが
使いやすく誰もがなくては困る
そんなサービスを提供し続けます

私たちはこの仕事に誇りを持っています

やさしいお葬式監修

近年、お葬式や終活に関してインターネットでの情報が多くなりました。
多くの終活に関わる情報の中から、ご相談者様に合う情報を適切にご案内させて頂きます。

お葬式セミナー講師
エンディングコンサルタント
栗本 喬一(くりもときょういち)
1977年 東京生まれ(名古屋育ち)
略歴
母の死をきっかけに葬儀業界に興味を持ち、大学卒業後、大手葬儀社へ入社、家族葬から大規模葬儀まで、幅広くお葬式を葬儀担当者(セレモニーディレクター)として活躍。その後、葬儀会館の店長、新規開拓を歴任。お客様からの「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事のやりがいとし、これまでに10年以上、5,000件以上の葬儀現場に立ち会う。
資格等
株式会社GSI グリーフサポート アドバンスコース修了。