基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- 覺正寺は天平の時代に創建された畿内の大本山の別院を、令和の時代に再建したお寺です。
畿内の大本山に安置されている本尊如意輪観音(重文)のご霊徳をすこしでもあずかりたいと覺正寺では祖僧侶が自作で作った観音菩薩像をも本尊としています。
ご本尊 :不動明王 薬師如来 観音菩薩
山号 :薬師山
院号 :不動尊院
宗旨宗派:真言宗
創建時代:令和4年(天平(747)19年代の寺院を再建 - 住職
- 覺正宗豊
- 所在地
- 神奈川県大和市西鶴間1丁目6-12
- 地図
-
- アクセス
- 小田原駅 南林間駅より徒歩3分/東急田園都市線 中央林間駅より徒歩16分












今年の初春に長年連れ添った夫が急死しました。長男は海外に赴任中のため途方にくれていました。知人を介して覺正寺のご住職を紹介していただき、おかげさまで葬儀の手配から財産相続の相談や手続きまで無事に済ますことができました。家族葬のゆえ心寂しい中、住職はとても腰が低く常に心優しく親切に接し続けてくださいました。そして驚いたことに一切の報酬は受け取らずお渡しした金額すべてが仏前に備えてくださってありました。覺正さんとながい付き合いの知人は、住職はそういう人だからと言ってくれました。住職は、とある市町村の行き倒れ者など葬儀のできない方々の葬儀や戒名法名を無償でおこなっているとのこと。いまどきこんな住職がいることにおどろきと感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。