基本情報
- お坊さん(僧侶)沿革
- 当山の詳しい創建の年代は明らかではありませんが、今からおよそ900年前、善住上人という僧侶が相模と武蔵の国境にあたるこの地で地蔵菩薩像を刻み、小さなお堂を建立して安置したのが始まりと言われております。
その後、平安時代の末期に京都御室の仁和寺から院号「自性院(じしょういん)」を賜りました。
やがて、久保村の「久保」をとって久保山自性院地蔵寺というのが正式の名前になりました(資料によっては、久保山地蔵寺自性院と表記する場合もございます)。
この寺は何度も火災に遭い、本堂などの建物や古記録等は焼失してしまいましたが、鎌倉時代と室町時代の板碑が残っています。
また正徳元年(1711年)に作られた半鐘が珍しいもので、これは明治の初め廃仏毀釈のときに廃寺になった鎌倉の松源寺(源頼朝が建立)に元はあったものです。 - 開門時間
- 9:00-17:00
- 所在地
- 神奈川県横浜市港南区大久保2-34-15
- 地図
-
- アクセス
- 上大岡駅 から徒歩9分(693m)
大久保町バス停 から徒歩3分(178m)
普門院前バス停 から徒歩7分(487m) - 施設情報
- 自性院は、神奈川県横浜市港南区大久保にある高野山真言宗の寺院です。
「やさしいお坊さん」ではこちらの寺院はご案内できかねますので直接寺院にお問い合わせ下さい。