先日発売をされました2020年夏号の「終活読本:ソナエ」にオンライン葬儀システムを「スマート葬儀」と実際にリモートでお寺様と家族を繋ぎ法事等を行う「スマ僧侶」を掲載頂きました。
終活の専門雑誌はとても珍しいのですが、現在は終活に関する雑誌が存在する世の中です。
それだけ、高齢者中心の世の中になり、関心が高まっております。
INDEX
オンラインでの葬儀システム「スマート葬儀」
オンライン葬儀に参加をすることには、賛否両論があると私たちは考えております。
やはりお葬式や法事は直接お参りして、故人を偲んだ方が良いと思います。
新型コロナウイルスの影響の中で、参列を行う「最後の手段としての提案」として、ご案内をする中で「どうしても現地に行けない」事情がある方もいらっしゃることに気がつきました。
仕事の事情、海外に在住、高齢者を抱えており、一緒に行きたいが特に今の世の中で移動が心配…など、多くの意見がございました。
これらの意見に加え、スマートフォンやパソコンで受付記帳や香典送金、供花の手配ができたら便利との意見もあり、開発をいたしました。
スマート葬儀は「オンラインで葬儀に参列するだけでなく、受付記帳や香典送金・供花供物手配・返礼品のお返しができるシステムです」
全ての葬儀で私たちはオンラインでの参列を推奨しているわけではなく、より良い便利さと最後の手段としての選択を発信して参りたいと考えております。
僧侶によるオンライン読経「スマ僧侶」
新型コロナウイルスの影響により、問い合わせが増えましたオンライン読経「スマ僧侶」は遠隔で僧侶による読経と法話を行うサービスです。
一般的に寺院の方もオンラインで対話を行うことが苦手とされる方が多く、宗教的に直接伺えないことに抵抗があるというご意見もありました。
しかし、家族の方でオンラインで法事を望む声もあり、また一定数の新しい時代の選択肢の一つとしてご理解頂いた寺院様の協力のもと、当社は行っております。
「変えてはいけないもの」と「変わらなければならないもの」
「変えてはいけないもの」と「変わらなければならないもの」を考え、発信・実行を行っていくことが、葬儀や宗教でも求められる時代になってのではないでしょうか?
あまり変化がなく、流行りや廃りもないと言われてきた葬儀業界、宗教に関することは、時代の変化に伴い変わらなければなりません。
生活スタイルが変われば、従来の当たり前も変わっていきます。
私たちが先駆者となり、より良い提案を発信していくことが社会貢献になると信じております。
他のメディア掲載・取材情報
当社の取り組みをABCテレビ「キャスト」さんに取材頂きました。
読売テレビ「かんさい情報ネット:ten. 」に出演させて頂きました。※オンライン葬儀システム「スマート葬儀」