名古屋市立第二斎場は名古屋市港区東茶屋にある、名古屋市が運営する火葬場です。
名古屋市内での火葬場は長年天白区八事にある「名古屋市立八事斎場」の1箇所のみの稼働でした。八事斎場は100年以上、稼働を続けており名古屋市は大規模な改修を行いたい考えがありました。
しかし、火葬場が一か所しかない現状が続き、今まで大規模な改修ができない状態が続いておりました。
この名古屋市立第二斎場が完成するまでは「人口が200万人以上の都市で火葬場が一か所の街は名古屋市のみ」であり、毎年増加する死亡人口に火葬が追いつかず、八事斎場は混雑をしている状況が続いており、名古屋市の課題の一つとなっておりました。
ここでは名古屋市の二番目の火葬場・斎場「名古屋市立第二斎場」についてお伝えいたします。
INDEX
名古屋市立第二斎場とは?
名古屋市立第二斎場とは、2015年(平成27年)に稼働を始めた、全国でも新しい火葬場となります。
名古屋市はこの火葬場が完成するまでは、同じ名古屋市内にある名古屋市立八事斎場のみで火葬を行なっておりました。
この八事斎場は名古屋市民だけではなく、名古屋市以外の周辺市町村からも火葬を受け入れを行っており、常に混雑をしている施設でした。
そのような状態を解消するため、比較的周辺人口が少なかった港区東茶屋の地域に建設され、名古屋市立八事斎場の建設から、実に100年振りの新しい火葬場の完成となります。
名古屋市立第二斎場の向かいには、大型ショッピングモール「イオン名古屋茶屋」があり、周辺にもロードサイドのテナントが多く出店し、現在では名古屋市立第二斎場周辺は決して人が少ない地域ではありません。
施設概要
火葬炉数:30基 火葬を行う前に個室が設けられており、故人とのお別れを行います。
駐車場:180台
休憩室:30室
注意するべき点として【動物の火葬は名古屋市立第二斎場では行なっておりません】※名古屋市立八事斎場で対応しております。
また東京や大阪などの火葬場でみられる、火葬場内に葬儀式場は併設されておりませんので、必ず葬儀会館や寺院などでお葬式を行い、この施設に向かう形になります。
【やさしいお葬式では名古屋市立第二斎場の予約・手配を受け付けております】
名古屋市立第二斎場を利用をする地域
基本的には名古屋市の施設となりますので、名古屋市民が利用する形が多いのですが、周辺市町村の多くの方が利用いたします。
火葬場を保有していない自治体のために、市外料金ではありますが、名古屋市が受け入れを行なっております。
所在地が名古屋市港区であることから、名古屋市港区・中川区・中村区・南区・熱田区・中区など、主に名古屋市の西側地域でお葬式を行った方が利用する傾向があります。
霊柩車は移動距離に応じて、費用が異なりますので、基本的には葬儀式場から近くの火葬場を選ぶ傾向があります。
使用料金
名古屋市民:大人5,000円 小人2,500円 死産児1,200円
名古屋市民外:大人70,000円 小人35,000円 死産児16,800円
市民は死亡者の住所が名古屋市である方が「市民」となります。
名古屋市立八事斎場の使用料金と費用は変わりません。
休日
1月1日ならびに名古屋市長が定める友引の日
予約方法
名古屋市立第二斎場は、一般の方からの予約を受け付けておりません。
葬儀社を通じて予約を行う形となります。
当社葬儀相談窓口「やさしいお葬式:24時間対応」で問い合わせを受け付けておりますので、いつでもご相談ください。
名古屋市立第二斎場についてのまとめ
名古屋市立第二斎場が完成したことで、名古屋市の火葬場の混雑が緩和をされた。
名古屋市の西半分の地域の方が利用される傾向がある。
火葬料金は名古屋市立八事斎場の使用料金と変更はない。
葬儀式場は併設されていないため、必ず葬儀会館や寺院でお葬式を行い、この火葬場に向かう必要がある。
愛知県名古屋市の葬儀事情につきまして、ご不明な点はやさしいお葬式までご相談ください。
【監修】栗本喬一(くりもと きょういち)
- 略歴
- 栗本喬一(くりもと きょういち)
- 1977年生まれ
- 出生地:東京都(愛知県名古屋市育ち)
- 株式会社東京セレモニー 取締役
- ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
- 「おくりびとのお葬式」副社長として、葬儀会社の立ち上げ。「おくりびとアカデミー」葬儀専門学校 葬祭・宗教学 講師。
- 株式会社おぼうさんどっとこむ
- 常務取締役として、僧侶派遣会社を運営。
- 株式会社ティア
- 葬祭ディレクター、支配人、関東進出責任者として一部上場葬儀 社の葬儀会館出店、採用、運営を経験。
- 著書:初めての喪主マニュアル(Amazonランキング2位獲得)
プロフィール